アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスは入居審査が通りにくいと言われますが、年収は三百六十万の人が月4万(家賃が安い地方)の物件を借りるとして

貯金は七百万(通帳のコピー)
昨年の所得税と住民税の課税証明書
昨年の所得税の納税証明書を確定申告所の控え
上記の書類を大家さん、管理会社や不動産屋に提出すれば、民間の会社員や公務員と同じぐらい審査に通り安くなりますか?

A 回答 (4件)

保証人と保証会社を付けてくださいになるかもしれません。

年収360万円の場合、毎月30万円で12ヶ月なのか、最後の12月に360万円で年収360万円なのかが分かりません。

安定した収入なら、毎月の家賃は払えるでしょうけど、そうでないとすると家賃滞納が発生する可能性もあるわけです。

大家さんも色々と支払いが毎月あるわけですから、「最終的につじつまが合えばいいでしょ」では困るのです。

結局、毎月安定した収入があると証明できる書類があれば一番良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。勉強になります

普通に大丈夫です。

全く問題ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

家賃4万の物件で預金の残高が700万とのこと、たぶん大丈夫。

私も以前に地方の中核都市にワンルームの別宅を借りていて、そこの家賃がほぼ同じ。
私は無職(笑)、普通に考えれば保証会社の審査は通らないと思われるだろう。
要は家賃を滞納しない、夜逃げしない金銭的な担保があればいいわけだ。
私は事実を伝えて口座の残高を知らせた。
見せた預金通帳には家賃に対して約1000倍の現金がある。
仲介業者の担当者は苦笑、目安として100倍、家賃が4万なら目安400万の現金が口座にあれば大丈夫、と言われた。
もちろん最近までほとんど残高が無いのに直近で多額の入金などの見せ金はダメ、一時的に口座にある流動性のあるカネじゃなく、普段から使える貯蓄性の金に限るわけだが。
そこらはルールがあるわけじゃなく、ぜひ借りたい、滞納など大家や仲介業者に迷惑をかけることはあり得ない、とアピールしたら?
値切るわけじゃなし、借りたい、の誠意は伝わるよ。
きちんと筋を通して話をする、その態度も加点かも。
住んでからDQN発覚、隣近所とのトラブルメーカーも多いわけで(笑)

ちな、私の場合に預金通帳は説明をしながら現物を見せただけ、残高証明は渡してはいない。
口頭のみ。
課税証明、確定申告の控え、金融機関発行の残高証明(通帳のコピーは不可)、これらの個人情報は扱いが大変で、仲介業者もあまり受け取りたく無いのでは?
地方とのこと、都市部と比較して低所得層もおり、家賃が4万レベルではそんなに厳しく問い質さないと予想。

あなたの場合は無職・無収入じゃなくフリーランス、立派な自営業者として変動こそすれ普通に収入があるわけで。
それでダメならそこは未入居、空き家の状態が続くだろう。
(都内の家賃100万/月を超える物件などは別)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>民間の会社員や公務員と同じぐらい審査に通り安くなりますか?

フリーランスの年収360万円は、一般的jにサラリーマンの年収180万円に換算されます。

連帯保証人の年収が審査に影響します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>>フリーランスの年収360万円は、一般的jにサラリーマンの年収180万円に換算されます。

それは何故ですか?