プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃保証会社を使って家を借りたいのですが、審査に必要な書類は何でしょうか?、また親の収入証明書や実家の住民票は必要になりますか?
そしてもう一つ質問なのですが、フリーランスの場合は審査に用意する書類は普通の会社員とは多少変わるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

家賃保証会社によって違うし、審査がゆるいところ、きついところ、と会社によって違うので統一された規格などがあるわけじゃないです。


使う家賃保証会社の必要書類を読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/13 17:49

確定申告書、印鑑証明書、実印で保証人確約書


要求されてる物全て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/15 21:33

私の友達、子供の引っ越し賃貸、保証会社の


保証人が通らないので、遠方まで乗りこんだ事がある。
無借金、豪邸に住んで、アメックスプラチナカード

ただの書類不備
頭が弱い子供をもつと苦労する。

良く読む事
    • good
    • 1

高校生が学校の寮に入寮するわけじゃあるまいし、親の資力って関係無いでしょ。


質問者、自活できる経済力があるんでしょ?
収入、その原資元(例、正規の社員か派遣などか)、年金生活者、様々なケースがある。
世帯の構成、同居人との関係性も。
賃貸にしても同じ、家賃レベルで50万円/月か、5万円/月かで審査の方法も変わるだろう。

「フリーランス」
具体的な職は?
いわゆる自営業でいいの?
フリーターはフリーアルバイター、言葉はいいが安定していない時給労働者のこと、明日の保証が無いことで無職とたいして変わらない。
要は自分が家を借りるにあたり、貸す側に不安を感じさせない資力の担保だ。
仮に直近で月の収入が20万くらいでも昨年度実績で年収が1000万あったことの源泉徴収票を見せるとか、家賃の支払いが滞らない証明をする。
預金の残高でもいい。
家賃の100倍のカネが口座にあればたぶん貸してくれるはずだ。
(昨日今日の入金じゃ見せ金なのがミエミエだからダメよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!