プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内の賃貸状況について。
引越しを考えておりますが旦那の名義は以前ブラックでどこも審査が通りそうにありません。(5年未満)
うちは親戚に大手企業の社長がおりその人の保証人ならばどこも審査が通ると思っていたのに、最近は保証会社と契約書本人のみの審査らしく詰んでいます。

数年前、同じ大手企業の社長が保証人になった時は無職の人が借りたのに確認の電話すらかかってこない程の信頼ぶりでした。
保証人が必要ない状況となると引越しはできないということでしょうか

A 回答 (4件)

保証会社にはいくつか分類があり、信販会社系の保証会社と独立系の保証会社があります。



信販会社系は基本的にクレジットカードと同じ与信会社の情報を参照するのでどこもダメですが、独立系は独自のデータや条件に基づいて審査を行うのでまだ可能性があるはずです。

部屋探しの際に、不動産会社に率直に事情を伝えるようにするのが一番手間が掛らずに早いと思いますよ。

ただし、独立系も相互に賃料の不払い情報等は共有することがあります。カード等の支払い事故はともかく、賃料の不払いは気を付けないと本当に部屋を探せなくなりますので注意して下さい。
    • good
    • 1

大家しています。


むずかしいでしょうね。

保証会社のほうが、保証人よりずっと安心ですから。
保証人って、いざとなるとゴネたり
亡くなったらいろいろと大変なんです。

うーん、事故物件や1年くらい空室になっている人気のない部屋を探すしかない。

もしくは、その大手企業の社長にひたすら頭を下げて借り上げてもらう。
で、入居者を旦那とあなたにして毎月その社長に賃料分を支払う。

それなら、ちゃんと引っ越し先は見つかりますよ。
    • good
    • 0

ブラックな旦那に稼げない主婦ならどこも貸さないですよ。



あとは事故物件や治安が悪い場所を探しては?

二人の社会的信用が無いのです。
    • good
    • 1

あなたの名義で手続きすれば良いのです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は主婦で収入ありません

お礼日時:2022/04/04 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!