アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。先日気に入った物件を契約したところ、家賃支払いがオリコカードからの引き落としになるとのことで審査を受けました。彼名義でかりようとしてましたが、彼の名前では審査に落ちてしまいました。(年末結婚予定です)
不動産屋から今後の対応として、私名義で借りるか、カード会社に保証金を払って(5万円)契約するかの方法がありますといわれました。保証金を払っての契約の場合はカード支払いではなくなるので、ポイントはつかないとのこと。
私名義で審査にかけてみようとは思っていますが、カードでお金を借りたことはありませんが、ショッピングでのカードの利用料金の引き落としに、残高が足りなくて何度か遅れたことがあり、私も審査に落ちる可能性があります・・。
今回彼が落ちた理由も、過去にカードローンの支払いが1度遅れただけというところしか、ひっかかりませんのでおそらくそれが理由だと思います。
質問の内容としては、私名義でも落ちる可能性は高いのか?
保証金を払って契約するべきなのか?
そもそも、なぜ審査に落ちたのに保証金を払えば契約できるのかということです・・・。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみにミニ○ニでの契約です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

質問者さんの場合でも何度か遅れたことがあるというのなら、審査で落とされる可能性はあるかもしれませんね。



保証金(家賃保証会社へ支払う保証料)を払えば契約できるのか?という点については、保証会社によって違うことがあります。
そのようなローンのことまで詳しく調査して審査をする保証会社もあれば、そのようなところまではしないで、勤務先などの情報だけで審査をするところもあります。
後者のようなところですと、詳しく調査をしないので、審査が通りやすくなります。保証会社によって判断基準が違うというわけです。

保証会社は、1年か2年ごとに保証料を払わなくてはならないところがほとんどですので、どうしてもその物件を契約したいということでしたら、そのような費用のことも考えなくてはなりませんので注意して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。保証金を最初だけでなく、その後も払わなければいけない可能性があるのですね・・・。教えていただき助かりました。判断基準が会社によって変わるとのことでしたので、彼と相談し。私名義で審査に通らなければ契約はしないことにしました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/10/31 00:49

#1です



書き忘れましたが...

大手不動産屋はちょっとした入居者のキズ(カード履歴)でも審査で落として保証会社経由にしたがる傾向に有ります

・滞納家賃の心配が無くなる
・保証会社からのキックバックが有る

その分入居者の余計な出費は増えます...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
彼と相談し、私名義で審査が通らなければ契約はしないことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 00:44

大家してます



どうせ必要なら5万円支払うことに変わりは無いのですから貴方の名前での審査の結果後に決められては?

>なぜ審査に落ちたのに保証金を払えば契約できるのかということです・・・。

カード会社に支払うのではなく保証会社に支払うのでしょう

・しっかりした保証人
・カード会社の保証
・保証会社の保証

いずれかで契約できるのが一般的です

保証会社は通常、不動産屋が提携しています

ミニミニさんはリプラスかな?

http://www.re-plus.co.jp/ja/business/rentgo.html

http://www.re-plus.co.jp/ja/ir/library/jteikei_0 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています