プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の入居審査についてです
転職で福岡から大阪に移住するものなのですが、審査から土日含めると3週間ほど経ちました。そこは土日休みなので入れないと1週間と6日たってます。 他県からなのにこんなに遅いものですか?
連帯保証人もついているのにこんなにかかるもんなのでしょうか?
ちなみにスマホの支払いの滞納はしたことありませんし、キャッシュカードもそもそも持ってないので借金もありません。
一人暮らしは初めてです。仕事は決まっています。
痺れを切らして直接問い合わせたら、決めゼリフのように「今担当のものがいません」と。
その会社のクチコミはほぼ1でした。クチコミ59件ぐらいのうち2つは星5かな?レベルです。
もちろんやめとくつもりではありますが、さすがにヤバくないですか?
クチコミにも「いつも担当のものが居ない」「退去が2,3ヶ月遅れた」「ネット繋がっていると記載してあったのに、嘘だった」「騒音問題で何回も電話しているのに、一向に直そうとしない、一体いつまで我慢すればいいんだ」とか他にもいろいろありました。
「不動産を次からは通すといいですよ」となんか苦笑いしながら話されました。それは知ってるんですが、あまりにも遅すぎて遅すぎて。
入居日もあるのに、3月11日に結果が分かりますと。ありえない。なぜそんなに時間がかかるのか不思議でなりません。
私が新人だからでしょうか?または連帯保証人いても厳しいから??他県から来るからでしょうか?にしても遅すぎますよね〜

A 回答 (3件)

地域性は関係ありません。

単純に今は繁忙期ですから手が足りてないだけなんでしょう。

あれこれ詮索しても文句を垂れても状況が変わるわけじゃないので、待ちきれないならキャンセルして他の不動産屋を通して契約できないか他の不動産屋に聞いてみてください。
    • 0

レベルの低い処当たりましたね

私なら待つのは10日前後ですよ なんらかの返事来なければ 
無断キャンセルして二度と話しません

複数の不動産会社 申し込んで下さい
キャンセルは此方の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、別のとこに行きたいと思います!ありがとうございます!

賃貸の審査と言うのはクレカなどと同じく信用情報の与信審査です。

2週間くらいなら普通ですが3週間はちと長いですね。
与信審査なのでブラックじゃなければまず通ると思いますが、ある程度の年齢で過去に借金を1度もした事がなかったりすると審査が長引く場合もあります。
いわゆるスーパーホワイトですね。
どうしてもそこの物件じゃないと無理、と言うことではないのなら他の不動産屋へ行って同時進行で別の物件の申し込みをしたらどうです?
先に決まった方に決めれば良いことですから。
1つ申し込んだら結果が出るまで待ってなきゃいけないなんて事ないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり長いですよね!
大手ではあるらしいんですが、それにしても対応が引っかかる部分があるというか…
スーパーホワイトでも逆に怖いですね…
そうですね!そうします!やはり変えたいと思います!!