プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索してみましたが、ピンとくる回答を探せなかったので質問させて頂きます。
賃貸入居後約1週間が過ぎました。近隣住人への挨拶は済ませたのですが、母親より「管理人にも挨拶に行くべき」と言われました。が、私としては、今回入居の際、一切接触がなかった人(?)に、どういう手順で挨拶に行けばいいのかわからないのです。
入居までは、仲介業者とのやりとりだけで終わっております。仲介業者は「今後、何かありましたら、管理会社の方へ連絡願います。」とのことでした。契約書の管理会社は社名・所在地(入居マンションとは別の場所です)・TELだけで、担当者の明記はありません。

あと、大家さんには挨拶すべきかと思いましたが、管理会社=大家さんのようです。(仲介業者に尋ねると、この回答でした)管理会社の事務所にでも出向いて、挨拶するものなんでしょうか・・・当方2人暮らしの共働きなもので、これは実行できなさそうで困っています。

A 回答 (4件)

はじめまして。

この6月に引越しをしたものです。
以前住んでいた家は大家さんが遠くに住んでいたこと、仲介の不動産会社さんがほぼ大家さんの代理を務めていたこともあり、大家さんへは挨拶をしませんでした。

今回引っ越したところは、大家さんが近隣に住んでいること、また不動産会社さんから「何かあったら大家さんに」と言われていたので、手土産(¥2000くらいの茶菓子)を持って挨拶に伺いました。

今後長くその家に住むようでしたら、管理会社さんへ挨拶に伺うと良いと思います。
何かあった時にすぐに対処してくれると思いますし、例えばいつかその家を引っ越す際、敷金の返金を甘く見てくれる場合があります。
実際私も前の住まいで不動産会社さんと仲良くしていたため、多少の欠陥は甘く見てくれました。

今はあまり挨拶に伺うという行為が遠のいていますので、ひと言挨拶に行くだけで好印象を持ってくれると思いますし、お互いどんな人なのかを認識するのにもいい機会だと思います。
引越しをして1週間が過ぎていますがまだ間に合います。伺う前に事前に電話連絡をして、もし都合の合う日があれば改めて伺う、もしないようでしたら仕事で伺えないという事情を伝え、電話のみの挨拶でも良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手土産の用意はしてありますので、やっぱり直接伺うことがベストですね!ちょっと遠いけど、機会があれば立ち寄ろうと思います。取り急ぎ、電話だけはいれておくことにします。

お礼日時:2004/09/07 08:59

うちも同じような状況でした。



うちは、契約から半月くらい経って正式に入居したのですが、
管理会社には入居直前くらいに電話で挨拶しましたよ。
(ちなみに管理会社の方から来た、ということはありませんでした)

直後、水まわりのトラブルが発覚したため、
管理会社と何度も電話連絡を取ることになりましたが、
結局一度も顔をあわせませんでした。
でも、管理会社への連絡1号がトラブルだった、というよりは
先に電話でも挨拶をしておいて良かったかな、
と思っています。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理会社の事務所の住所を確認したら、自宅から結構な距離なんで(片道1時間程)電話であいさつしてみようかと思います。参考になりました。

お礼日時:2004/09/07 08:54

私は管理会社への挨拶をしていませんが、仲介をして下さった担当の方(不動産屋さん)には入居後に改めてお礼のメールを差し上げました。



また近隣の方(同じフロアの方)にもご挨拶を差し上げようかと思っていたのですが、以前初めて賃貸マンションに入居した際に気味悪がられたので(単身者が多いせいもあったのでしょうけど、都会ってそんなモノなのかと悲しくなりました;;)、今回はそれもせずに過ごしています。

↑は余談ですが、とてもとてもお世話になったのなら、管理会社の方にもご挨拶を差し上げた方が良いと思いますが、『一切の接触がなかった』のなら特に必要ないのではないでしょうか?

ただ、お部屋の既成のキズや汚れ、使い難い所などは早めにチェックして管理会社に通告しておいて下さい。
お部屋を解約する際に役立ちますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲介会社の方にもメールでお礼されたんですね。私もそうしようと思います。管理会社へは、部屋の気になるところの報告ついでに、あいさつを兼ねてみようかな。

お礼日時:2004/09/07 08:51

管理人が駐在するマンションでも挨拶まではしないですね。


顔を合わせれば朝晩の挨拶、掃除などしてればご苦労さんなどは言いますが。

それより居住者を把握するため管理人の方から挨拶に来るはずですよ。
規約の説明、ごみの出し方の説明などもありますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
管理人さんの方から来て頂けることもあるんですね~。それだと楽ですね。うちは多分、現時点ではいらしてないようです。ごみの出し方は市のホームページで調べましたよ・・

お礼日時:2004/09/07 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A