プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、注文住宅を建てる事となり主人の名義で住宅ローンの本審査が通りました。
住宅を建てるにあたりつなぎ融資が必要になりました。つなぎ融資の際、保証人が必要との事で、妻の私がなる事となりました。(約1年程)
私には主人に内緒でショッピングリボ払いが150万程あります。カード2枚所持(旧姓で、住所や電話番号は今のものです。)していて空きはほとんどありませんが、支払いは毎月定額でしています。

保証人になるにあたり、身分証明書、保険証が必要との事です。
申込書の記入欄には氏名、住所、会社名、前年収入がありますが借入金額など記載欄はありません。
ちなみに会社員です。

保証人となる私も審査の対象になるのでしょうか?
分かる方どうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 無知で申し訳ありません。
    コメントにいただいております、負債がバレるのはどうしてですか?

      補足日時:2022/07/01 16:23

A 回答 (5件)

審査は通るとしても負債は表面化すると思います。



ちなみに150万のリボ払いですが、仮に月25000円の返済とすると、総額の支払いは230万です。
つまりクレジットカード会社の儲けとして80万を寄付する計算です。
めちゃくちゃ勿体ないと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りとても勿体ないと思います。。。審査が通っても表面化する可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/02 09:31

各々の金融機関によって審査方法は違うと思いますが、負債は考慮される可能性があります。

    • good
    • 1

形式的ではないので、保証人の審査はありますよ。



150万程度で返済トラブルもないのなら問題にはならないでしょう。

ただ、秘密が公になるのですね。

こちらの方が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり審査はあるのですね。
審査が通過しても秘密が公になる可能性はあるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/02 09:23

やってみないと分かりません。


ただ隠せるようなことではないので、家族に正直に言った方が良いと思います。他人から言われるよりかはマシかと。旧姓も良くありません。紙面上では存在しない事になります。少しいい加減な感じはします。

リボはすぐに辞めた方が良いです。普通の分割よりも長いことかかりますし余分に支払っている訳なので損しかありません。
    • good
    • 3

詳しくは不動産屋さんへ聞くと解ると思いますけど



家の場合 繋ぎ融資の時 保証人必要なかったのですが
他でローン組んでたら
新規ローン組めないので車のローンなど在りますか?
聞かれてました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋さんとは私は直接やりとりしていないのでいきなりこの時だけは聞きにくいです。
銀行とのやりとりも郵送ですので、お会いすることはありません。とにかくバレたくない一心で不安です。

お礼日時:2022/07/02 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!