dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金融機関でのマイカーローンなどの質問です。

身内の人(Aさん)から、車の返済のため金融機関への借入を頼まれました。ただし、私はAさんの車の名義はなりたくないので断りました。Aさんは私が借りたら月々私にお金を渡すからといいます。そういう場合車の名義が本人じゃなくても金融機関でマイカーローンって借りれるんですか?ちなみにAさんは定収入はありますがクレジット残高が少しあるそうです。私に頼んだ理由は、
(1)クレジットの残高があるため金融機関は貸してくれないと思っている
(2)マイカーローンを組んだ時に連帯保証人を頼める人がいない

私も一切の拒否をしたいですがなんせ身内なため正直困惑しています。

どなたかこういったケースに詳しい方アドバイスをください。

A 回答 (3件)

よくあるパターンですが、

すでに、Aさんは 多重債務に陥っているか、ほかのローンの支払い状況が悪い。
そのため、何度か、複数の金融機関にマイカーローンを申し込んだが
審査で、落とされた。しかしマイカーは、どうしても必要。
そのため、質問者にローンの名義を向かしてくれと言ってきている。

そうなれば、遅かれ早かれ、新たに借り入れしたローンの返済が遅れ
契約者である、あなたにしか督促できない。
(契約書に、Aの名前がない)
あなたは、車を買った当事者ではないので返済を渋る。
Aさんは、その時、借金に、まみれており返済できない
ローン会社は、返済の遅れに関し名義貸しの事実を知り
貴方に法手続きを執り差し押さえする。
ローン会社は、Aさんは契約書面に名前がないので直接の催告は何もできない。
と、いった最悪の事態となる。

>車の名義が本人じゃなくても金融機関でマイカーローンって借りれるんですか?
申込人=ローン名義人の車検証を必要としない金融機関があります。
その場合、借り入れは可能です。
    • 0

金融機関が貸してくれないこと自体返済能力が無いのでは?

相手は返す気など無いと思います。
クレジット残高を消化してから金融機関に行きなさいと教えてあげるのがせいぜいかと思います。
    • 0

まず確認です

その車は新車ですか?今Aさん名義で乗られている車ですか?

それによって回答が違ってきます
    • 0