電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明後日(10月12日)に、友人の結婚披露宴に招待されています。
自分のミスなのですが、前もって新札を用意しておくのを失念してしまいました。
手元に、比較的しわがなくきれいな状態のお札はありますが、
可能な限り礼儀を尽くすという意味で新札に替えたいと思っています。

主要銀行に問い合わせたところ、土日祝日の両替業務は行っていないとのこと。
ATMで預金を引き出してみて、新札が出る可能性に賭けるという手も
ありますが、他に確実な方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
お知恵を拝借したく存じます。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

http://www.sigoto.co.jp/hotel/cont/wedding/weddi …
http://oshiete.homes.jp/qa19421.html

ホテルでしたらホテルの方に頼むとか。結婚式場に問い合わせてみてもよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

式場はレストランなので、ダメもとで問い合わせてみて
やっぱりだめでした・・・
が、近くに結婚披露宴を行う有名ホテルがあるので
時間がとれたら頼んでみます。

ホテルのフロントで新札両替、というのは初めて聞きました。
今後の参考にもできると思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 19:46

紙に挟んでアイロン掛けてもそれらしくはなります。


直接掛けるとテカテカになりますし、紙に挟んでもやり過ぎにはご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不器用なので、その方法はちょっと見送ろうかな?
と思います・・・
が、ご自身の経験からのアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 19:40

口座のある銀行の本店のATMである程度まとまった金額(1万円札を10枚~50枚)を下ろし、そこから出来るだけ新札に近いものを抜き出して、残りをATMでまた預けておけばいいかと思います。


銀行が古い紙幣を新札で置き換えておく(古い痛んだ紙幣を回収して日本銀行の痛んだお札を回収して新札に入れ替えていく役割をしています)ので、ATMにも祝休日のATMコーナー開店直後にはまとまった新札がATMの機械に用意されている可能性が多いと思います。
利用者が多くなる午後の後半には利用者が入金した旧札が混入してきますのでATMコーナー開店の早めの時間帯にATMコナーで下ろせば新札が入っている可能性が高い。安全を期して、まとまった万札を下ろし、新札(あるいはそれに近い折り目のない札)を抜き出し、残りをATMから預けなおしておけば多分大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が、試しにと10万程度おろしてきました。
その中から綺麗な状態のものを選んで、
諭吉さんのミスコンしてみました・・・
候補は絞れたので、ホテルでの両替が不可でしたら
この方法で切り抜けます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!