電子書籍の厳選無料作品が豊富!

確か学校で配られたと思うのですが、マーブルチョコレートぐらいの大きさで 色は透明な薄緑 カーリングみたいな形状 砂糖がまぶしてあるゼリー状の栄養補助食品ってありませんでしたか。五個ぐらい貰ったような。微妙に甘いけど、何味かわからない。しいていうならメロンの汁を薄めて固め砂糖をまぶしたようなものだったと思います(あやふやです)
ビタミンだとか聞いたような気がします。まだあったら食べてみたいのでよろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

肝油ですね


給食のちょっとした楽しみでした
夏休みになると缶ごと注文して買ってた奴もいました(笑)
    • good
    • 0

私がもらっていたのは、オレンジ色の肝油でした。

薄緑のものがあるというのは初めて知りました。
 今で言うサプリメントで、夏休みなど給食の無い時期に、子どもたちに不足しがちな栄養素を摂取させる目的で配っていたんですね。

 栄養補助食品で、例えば、私がもらっていたオレンジ色の肝油はβカロチン(ビタミンA)を豊富に含んでいました。体に必要な栄養素ですが、これをお菓子代わりに食べていると、次のサイトの過剰症のような症状が出ることもあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF …

 あまり多量に食べないように注意しましょうね。
    • good
    • 0

「カワイ 肝油ドロップ」ですね。

乳白色、ピンクなどのものもありました。注文した児童には、給食の配膳中に配られていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり給食の時に配られていたんですね。
確か小さな紙に置かれたかなと思ってますが、おかずと合わないとき紙に包んでポケットに入れたらそのまま洗濯してとんでもないことになったのを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 15:51

肝油ドロップだよ!


検索すると懐かしの子供の顔の印刷された缶がまだあるんですよー♪
webでもドラッグストアでもとこでも買えますよ。

最近の肝油ドロップはカルシウム入りとか〜入りとか色々なあるんよ。
あ、検索すると分かるけど値段が色々あるんで要チェックね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懐かしくてアマゾンで探したら数量多いのか?」一人じゃ無理らしいでのドラッグストアで探してみます。
久しぶりなんで味は記憶と違うとちょっとショックかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 15:48

肝油…


私が覚えてるのは
何か動物の形の容器に入ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の時はあの赤ちゃんだったので飲むの結構怖かったですw。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/29 15:46

60年以上前の話なら肝油です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し若いですが、肝油だと、あのインパクトのある赤ちゃんの缶で思い出しました。
買おうと思ったら意外と高いので驚いてます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/29 15:45

「肝油ドロップ」のような気もします。



1日に1粒か2粒が適正な量のはずですので
>五個ぐらい貰ったような。
が「毎日」で「正確な数」であれば「肝油ドロップ」ではないかもしれません。
缶またはファスナー付きの袋で「五個」ということなら、考えられなくもないですね。

クジラの肝臓から抽出した栄養分を固めたゼリーと聞いていますが、
真偽のほどは確認していないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方の回答であの不気味な赤ちゃんの缶かんが覚えがあるので肝油のようです。
クジラから出来ていたんですか?本当にクジラは捨てるところないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/29 10:57

幼稚園の定番。



パパゼリー
https://papa-ohki.com/

肝油ドロップ
https://www.kawai-kanyu.co.jp/

どちらか、あるいはどっちでもないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの不気味な赤ちゃんのカンカンに覚えがあるのでコッチのようです。怖いw
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/29 10:55

肝油ドロップです。


自分が食べたのはグミに触感はにてましたね。
栄養補給のため試供品を配られて、よかったら購入するという方式でした。

今でも売ってますよ。
肝油で検索すれば、いくつかメーカー出てきますし、買える方法ももでてきます。
    • good
    • 1

一口に「昭和の時代」といっても戦前・戦中期か、30~40年代か 50~60年代かで大きく異なりますが、肝油じゃないですか。


https://www.kawai-kanyu.co.jp/

>メロンの汁を薄めて固め砂糖をまぶしたようなもの…

そんなおいしかったのなら、平成に近い昭和なんでしょうね。
戦後ほどないころの肝油はそんなにおいしいものではなく、薬を飲む感覚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われて思い出しました。
味は変わったんですね。大昔は脱脂粉乳で不評で牛乳に代わったようにドロップも昔のは生徒に不評だったのかなw
今でもあるんですね。取り寄せてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/29 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A