dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あまり知られていない話だと思いますが、もうすぐマイナ保険証が使えなくなります。

「そんな事無いだろ!」

確かにちょっと盛ってますが、すでに登録した人は何もしないと5年以内に使えなくなるというのも事実です。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は5年です。
マイナ保険証は電子証明書の機能が必要なので、更新しなければマイナ保険証が使えなくなります。
期限が切れる前に有効期限通知書が来るそうなので、忘れて困るということは無いと思いませんが、更新のために役所に行かなければなりません。
非常にめんどくさい。

一方、マイナ保険証を登録していない人には、何もしなくても資格確認書が送られてきます。
これは、現行の保険証と同じ機能を持っています。
有効期限は5年と、マイナ保険証と同じ期間有効です。
更新手続きについては決まっていないようですが、申請不要で有効期限が伸びたという経緯から考えると、自動的に送付されると考えられます。

5年毎に更新手続きが不要なマイナ保険証と、何もしなくても良い資格確認書。
マイナ保険証に登録した人は後悔してませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (36件中1~10件)

5年に1度など大した手間では無いです。


何百キロも離れた場所へ行く訳でもないですし。
運転免許証もしかり、その他有効期限のある証書もそうですが、通知など宛にせず、自分で有効期限をしっかり把握しておくことも大事だと思います。
    • good
    • 0

後悔と言うか がっかりしてますね


月に一回診察券と保険証を病院窓口で確認してもらうのですが
マイナ保健証を出したら 機械で読み取ってくださいと言われてみると窓口から数歩離れたところにありました。面倒なので従来の保険証を窓口に出しましたよ。過渡期なので仕方ないですけどね もうちょっとスマートに手続きしてほしいものです
    • good
    • 0

No.32です。



・文面からは、後悔していないということですかね?
・と言うか、2021年から運用中であるのにもかかわらず、まだ「期待されます」の段階なんですか?
・それは、現状では使い物にならないということではないでしょうか。
・また、マイナ保険証でお薬手帳は不要なはずなのに、未だに使い続けているというのは、どういうことでしょう。

頂戴しましたこのコメントにお答えします。

・マイナ保険証は本当に便利、もちろん後悔などしておりませんし、後悔する理由すらもありません。
・また、期待するもなにも、いちいち健康保険証を持ち歩いていた頃から見れば大変便利になったし、幾つもの医療機関に通っている身には、診療データが一元化されるのは大きな躍進だと思っています。
・現状では使い物にならないということではないでしょうか。この問いは質問者様の無知と偏見から出た言葉に読み取れます。
・ただ、今のところは一部の薬局で「お薬手帳をお持ちですか」と聞かれることだけには不思議に思っています。

・本当に便利ですか???。くどい‼、理解できないなら、マイナ保険証は本当に便利だと満足している者が満足であることを伝えたコメントに対して「本当に…」などと念押しをするようなコメントは失礼そのもの。質問者が理解できなくても回答者にとっては知ったことじゃない。理解できないなら、ご自身が役所にでも出向いて分かるまで勉強したらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後悔してないんですね。

以下は蛇足です。

> ・また、期待するもなにも、いちいち健康保険証を持ち歩いていた頃から見れば大変便利になったし、幾つもの医療機関に通っている身には、診療データが一元化されるのは大きな躍進だと思っています。

私に言われても困ります。
「期待されます」と書いたのはあなたです。
自分の発言には責任を持ちましょう。

> ・現状では使い物にならないということではないでしょうか。この問いは質問者様の無知と偏見から出た言葉に読み取れます。

あなたが「期待されます」と書いたので、現状では使い物にならないということかと確認したのです。
あなたの日本語がおかしいことが原因です。

> ・ただ、今のところは一部の薬局で「お薬手帳をお持ちですか」と聞かれることだけには不思議に思っています。

無知ですね。
お薬手帳には市販薬についても記載することが可能ですが、マイナ保険証には登録されません。

> ・本当に便利ですか???。くどい‼、理解できないなら、マイナ保険証は本当に便利だと満足している者が満足であることを伝えたコメントに対して「本当に…」などと念押しをするようなコメントは失礼そのもの。質問者が理解できなくても回答者にとっては知ったことじゃない。理解できないなら、ご自身が役所にでも出向いて分かるまで勉強したらどうですか。

私の質問は後悔しているかどうかです。
その程度の簡単な質問にすら満足に回答できない上に、回答とは関係のない自分の意見をごちゃごちゃ書き連ねる回答者もどきに対して、私の考えを書いたら「くどい!!」ですか?
私からすると、あなたのような回答もどきのほうが「くどい!!」です。
質問が理解できないなら、回答すべきではないと思います。
また、質問者が理解できないような回答(今回のは回答ではありませんが)は、回答ではありません。
そのような回答しかできないのであれば、回答者として不適切です。
考えを改めるべきだと思いますが、いかがでしょう。

お礼日時:2024/06/27 17:40

現在のトラブルは環境が整備されていないためのトラブルと思われます


デジタル情報の処理方法、管理方法等しっかり整備されれば問題解決
たとえて言うならば電車の乗車切符を改札口で鋏を入れてもらう。これが従来の方法、保険証により手作業の医療事務処理と思ってください
IC化が進めば手作業の処理より何倍も速く処理が可能
診察が終わった後、会計に何時間も待たされるということがなくなるかも
体が弱って病院に行ってるのに待合室長時間待たされるのはある種、拷問かな。お国はしっかりしたシステムを作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処理を早くする仕組みが必要なら、保険証にICチップを付ければよかっただけです。

業務が効率化されるはずなのに、全国保険医団体連合会が反対しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d5d01cf2fa052 …

政府はマイナンバーが見られても大丈夫だといっているのに、日弁連も反対しています。
https://www.nichibenren.or.jp/document/statement …

いちばん大事なのは、環境を整備することではないでしょうか。

お礼日時:2024/06/27 16:35

意味が無いと思う人はそれでもいい、ですが、マイナンバ


ーカードによる関係情報の一元化にはこれまでの医療環境
では達成できなかった大きな意味と意義が期待されます。

更新しなければいずれ現行のマイナ保険証が使えなくなる。
更新には区役所に行って手続きを済ませなくてはならない。
ならばただ区役所で更新の手続きをすればいいだけのこと。
マイナ保険証は本当に便利、将来的には投薬類の記録も加
えてお薬手帳をも廃して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面からは、後悔していないということですかね?

と言うか、2021年から運用中であるのにもかかわらず、まだ「期待されます」の段階なんですか?
それは、現状では使い物にならないということではないでしょうか。
また、マイナ保険証でお薬手帳は不要なはずなのに、未だに使い続けているというのは、どういうことでしょう。
そして、所有率は5割超えているのに、利用率は7.7%と低いですが、本当に便利ですか?

私には理解できません。

お礼日時:2024/06/27 09:11

No.19です。


 
>不正利用される対策としてのマイナンバーカードなのだとしたら、義務化すべきですよね。

そこが、日本らしい、、と云えば日本らしい。

この世の中、お国がすることに、やたら反対する人もいる。

こう云う面倒くさい人を避けるために、義務化にはしてないのでは?

お役人も、嫌われたく無いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒だから、嫌われたくないからやらなかったんですか?
そんなわけ無いと思いますけど。

と言うか、義務化しないと使いまわしを防ぐことができないのですから、マイナ保険証は使いまわし対策ではないということです。

しかも、使い回しは年間10件しか無いという話もあります。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/267976
そのために、何兆円も使ってなんの意味があるのでしょう。
私は意味が無いと思います。
意味がないのであれば、使い回し対策というのは後付の理由であるということがわかります。

ということで、マイナ保険証の目的は使い回し対策でないことは明らかです。
使い回し対策だと思ったから使ってるんですよね?
それなのにそうではなかったとわかりましたが、まだ後悔してませんか?

お礼日時:2024/06/26 10:13

今日のTVでもコメンテーターが言ってたよ。


もう少し勉強したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめだこりゃ

お礼日時:2024/06/26 09:02

野党が大反対していたのを知らないのかな?


国民総背番号制反対というやつ、30年以上前からだ。マイナンバーと名前変えただけですね。
もうどうにもならないから、野党も合理的に反対を止めた。
米国のは、社会保険番号があったから、全てそれですましてしまうという極めて米国的な合理的発想。

日本は縦割り行政で各々にしてたし、トップダウンでもしないと官僚が勝手に統合できないからですね。
だから年金だけでも、一人で番号がいくつも存在して馬鹿げたことになった。(うちの嫁さんは、会社の担当者が不正をしていて年金が加算されていなかった、年金事務所にいくら言っても、給料明細を出してくれとしか言わない、独身時代の40年も前の給料明細持ってる人は何人いるんだ?)
7.7%というのは今も健保のカードを持ってるからそれ出すから、何の意味もない7.7%です。
入れ替わってというが、卵が先か鶏が先かだけの話だ。
いずれにしろ、米国のように番号だけは確かに有意義です、写真がサーバーから送るから、基本的に偽造・詐称は困難になる。

なんか、今も政府は無理くりしてますが、あっさり全員マイナンバー持ってくださいという方が合理的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーそーなんだ。しらなかった(呆)

でも、民主党は「マイナンバー―民主党政権下で作った行政コスト削減の画期的法案」って喜んたよ。
https://www.katsuya.net/topics/article-2767.html

反対をやめたどころか、私達が作ったって言ってるよ。
おかしいね。


マイナ保険証の利用率の話は、あなたの
>多数派だと思う。
に対しての話。
7.7%に意味があるかないかは関係のない話。

そして、意味がないというのは、意味がないことにしたいだけだよね。
この数字からは、日本人の5割以上が持ってるのに利用率がたったの7.7%しかない、利用率の低いカードという事がわかる。
と言うか、マイナ保険証が本当に便利なら、所有者の大多数が利用してないとおかしいよね。

雉も鳴かずば撃たれまい

ということで、君の話の信用度は低いということがわかった。
そのうえ、質問に関係ない話は興味ないんだ。
いい加減にしたら?

お礼日時:2024/06/25 16:41

※ごめんよ、


私へのお礼は、文句が多すぎてたどり着けないのよ。
複数のページにまでなるのなんか、待ってられない。

ここの回答者のほとんどが推進派なのも、多数派だと思う。
あなたこそ、なにをこね回して下らん事言ってるのかと思うよ。
5年で更新は妥当でしょ?。

そもそも義務化しなかったのが間違いです。(マイナカードと保険の合致)
米国のようにすべきだったんだよ。
なんでも反対する野党が馬鹿だからもめたくなかっただけだと思う。
少しでも進める方が得策だと判断したのだろう。

犯罪、それに気づかないのは、健康保険組合と国保ですね。
間接的に善良な国民が不利益を被る。

悪い奴がどこにでもいるから、共通化してできないようにしようとしてるだけ。
医療現場にGPS・DATAでもつけた方がもっといいと思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナ保険証の利用率はたったの7.7%だから、明らかに少数派だよ。
私の質問がマイナ保険証を作った人に対しての質問だから、そのような回答が多いだけじゃないかな。

やっぱり義務化しなかったのが間違いだよね。
でも、野党が反対するからってのは違うんじゃないかな
そんな理由なら、与党やめろよって思わない?
そして、少しでも進めるというのであれば、保険証を廃止する必要はなかった。

義務化しなかったのは、マイナンバーカードで問題が起きたときに責任を取りたくなかったから。
マイナンバーを見られても安全ですって言っておきながら、コピーしたら罰則とかダブルスタンダードにも程がある。

そして、保険証を廃止するのに、なぜか資格証明書という保険証とほとんど同じ機能のカードを発行するんだよ。
だったら保険証残せばよかったのにね。

手段(マイナンバーカードの普及)と目的(あなたの場合、保険証の不正利用防止だね)が入れ替わってるのは明らかだ。

これをしているのは政治家。
これで喜ぶのは不正利用している人(資格証明書で同じことができる)。
一般人は、更新が必要になっただけ。
医療従事者は、機械の購入が必要となった上に、手続きが煩雑になっただけ。


蛇足だけど。
アメリカの個人番号は、カードは家に大切にしまって持ち歩かずに、暗記した番号を口頭で伝えるだけだよ。
日本でも最初はその方式だったのに、なぜかマイナンバーカードを普及させようとしたね。
政治家が裏でどことつながっていて、どこかの会社を儲けさせようとしてるのかね。

お礼日時:2024/06/24 16:04

>事実、トラブルが多発しています。



デジタルだから明らかになっただけで、従来の方式だともっとトラブルは起こっている、起こらないと思っているのは、お花畑の頭なだけ。
従来方式は、見えない所で間違いや不正が横行してる。
だから、うちの会社の保険組合でも、保険使用の履歴が送られて、間違いや不正がないかの問い合わせが全員に半年毎に来る。

>デジタル化でメリットを被るはずの医師が反対しています。

新規に何かしようとしたときに、反対勢力が自己の為に発生するのは当然の事、至極当たり前。

>マイナ保険証は、本当に省力化に貢献しているのでしょうか。

新しい大掛かりなSYSTEMの生みの苦しみです、うまく動くまでには試行錯誤が付き物。

特に不正が、目に余る事態になっているので早急にマイナンバーと紐付けしたい、しないといけない。
自分のプールしてる保険金が悪人に食われている事を自覚していますか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたへのお礼はスルー?
そして、他の人へのお礼に対する回答?
意味不明なやつだなぁ

もう一度書こう。

あなたの言うことが正しいのなら、国は義務化すべきだよね。
それなのに、なんで義務化しなかったんだろうね。

悪いやつはどこにいるんだろうね。
それに気づかないのは、誰だろうね。

お礼日時:2024/06/24 14:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A