電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり知られていない話だと思いますが、もうすぐマイナ保険証が使えなくなります。

「そんな事無いだろ!」

確かにちょっと盛ってますが、すでに登録した人は何もしないと5年以内に使えなくなるというのも事実です。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は5年です。
マイナ保険証は電子証明書の機能が必要なので、更新しなければマイナ保険証が使えなくなります。
期限が切れる前に有効期限通知書が来るそうなので、忘れて困るということは無いと思いませんが、更新のために役所に行かなければなりません。
非常にめんどくさい。

一方、マイナ保険証を登録していない人には、何もしなくても資格確認書が送られてきます。
これは、現行の保険証と同じ機能を持っています。
有効期限は5年と、マイナ保険証と同じ期間有効です。
更新手続きについては決まっていないようですが、申請不要で有効期限が伸びたという経緯から考えると、自動的に送付されると考えられます。

5年毎に更新手続きが不要なマイナ保険証と、何もしなくても良い資格確認書。
マイナ保険証に登録した人は後悔してませんか?

A 回答 (39件中31~39件)

おはようございます。



「私は選んで従来の健康保険を決めたわけではない」のです。誰から
押し付けられたんでしょうね、国ですかね、自分の健康保険証が発行
されたのは就職した時でしょうか、大した問題ではないので置いとき
ますが。あなたも「従来の健康保険は自分で選んだわけではなく押し
付けられた」だと思うんですよ。

そしてマイナ保険証。これ私的には「国からの押し付けであろうと今
までと大差ないのでどうでもいい」のです。あなたは何をこだわって
いるんですか?

今後国はマイナ保険証で行くというなら、「ふーん」なんですよ。
5年に一度役所に行く程度の更新にケチをつけるほど忙しい人間じゃ
ありません。マイナンバーカードは写真付きの身分証明書として使え
るので早い段階で取得し、過去に何度も使用しており、後悔する要因
なんかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暇だから後悔してないんですね。

保険証は更新の手続きはありません。
マイナ保険証は更新の手続きが必要です。
そして、私は身分証明書として免許証を持っています。
不便になるだけなので、私はマイナンバーカードはいりません。

マイナ保険証の利用率は8%しかいないというのは、不要な人が多いということですし、持ってると手続きが増えるだけなので、後悔する人が多いんじゃないかなぁと思って質問しただけですよ。

質問に関係のない話ばかりを長々と書いてるのですから、なにかにこだわってるのはあなたの方では?

お礼日時:2024/06/21 16:54

マイナ保険証だろうが紙の保険証でも、資格確認書でも


更新しなければ無効になるのは同じです
更新しなくてはいけないのがデメリットなんて言っていては、
運転免許もパスポートも取れなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔してるの?後悔してないの?

蛇足だけど。
資格確認書は更新しなくても自動で送付される可能性が高いよ。

そして、免許もパスポートも、必要な人が取得するんだよ。
でも、マイナ保険証の利用率は8%未満だから、後悔してるんじゃないかな?と思ったんだよね。

お礼日時:2024/06/21 16:47

不正が横行してるからね、ゴミのような不便は仕方ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔してるの?後悔してないの?

お礼日時:2024/06/21 16:43

壁にあいたピンの穴程度で「修理、修理」と大騒ぎするタイプ?


あるいは「自分はこんなことも知っている」と自慢したいタイプ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度の質問の回答すらまともにできないなんて、かわいそうだね。

お礼日時:2024/06/21 16:42

保険証を含めマイナンバーカードはとても便利に使っています。


行政に関わる各種のサービスや手続きでもっと広く、より簡単に使えるようになって欲しいと思っています。

で、マイナンバーカードが使用している電子証明書には有効期限が有って更新が必要なのは自明のこと。
セキュリティーを維持するうえでは必須のことなので、特にそのことに関して不満や不便は感じていません。利用者としては運転免許証やパスポートの更新と同じようなものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載されていませんが、後悔してないということですかね。
マイナ保険証の利用率は8%とのことなので、この質問には少数派が多く回答しているようです。

免許もパスポートも、私は更新がめんどうです。

お礼日時:2024/06/21 16:41

全くしていない


7500ポイントも貰ったしね。
更新があるからセキュリティも問題ないだろうし。

あなたは運転免許証持っていない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう

俺は免許更新もめんどくさいと思ってるぞ。
でも、マイナ保険証と違って、免許は便利だからな。

お礼日時:2024/06/21 16:39

保険証にしか使用していないのであればめんどくさいなと感じるかもしれません。


私はマイナンバーカードはいろいろな事に使用しているので便利さを実感しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マイナ保険証の利用率は8%とのことです。
それ以外にも使う人はもっと少ないですから、非常に珍しい人ですね。

お礼日時:2024/06/21 16:37

>確かにちょっと盛ってますが



この時点であなたの言ってることに信憑性がなくなりました。
もう一度きちん調べて出直してきてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信憑性なんて必要ですか?

お礼日時:2024/06/21 16:36

否、全く。

マイナンバーカードの電子証明書更新申請はQRコードで、できるのね。スマホ持ってれば済むことなのね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う
そうなんだね。

お礼日時:2024/06/21 16:35
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A