電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女の遅刻癖が直すにはどうしたらいいですか?
酷すぎて困ってます
例えば待ち合わせ時間が本来11時だとすれば彼女には十時に待ち合わせと伝えても彼女が到着したのは12時過ぎということなんてしょっちゅうですここまで来たら病気だと思います
直るものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 2時間程度の遅れならまだ早かったと錯覚してしまうレベルで酷いです
    それが理由で何度か職を無くしたことすらあります

      補足日時:2024/07/04 12:45
  • 遅刻の1番多い理由は寝坊ですが
    時点でそもそも待ち合わせ時間を失念してる
    自分の家から待ち合わせ場所までどれくらい時間がかかるか把握してないことも多いです

      補足日時:2024/07/04 12:54
  • こんなこと言わなくてもわかる人ばかりだと思ってましたが

    「やりたいだけ」ならわざわざこんなとこに相談しません
    もし別れてそういう店にいくなり他探せばしています
    何時間も待たなくても良いようにわざわざ待ち合わせ時間を早く伝えたり他にも工夫しています
    それはわかった上での回答お願いします
    やりたいだけなんて批判はご遠慮お願いします

      補足日時:2024/07/05 11:19
  • 一応時間にルーズ以外は本当に一緒に居て楽しい人なんです
     趣味も会って話術もある
    まだ半年しか付き合ってませんが私はデートするとき極力デート代は出すタイプなんですが
    彼女は「これだけ毎回待たせて奢られる資格がない」なんて言ってなんならデート代全額出してくれるくらいです
    料理も上手い

      補足日時:2024/07/06 20:32
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (36件中1~10件)

補足見たんですけど…



一緒にいて楽しければ、それでOKにしたらどうですか。そっちの気持ちも強ければ……もう、今日は来たぞ!!みたいに、いっそ、楽しんでみる

普通とは違うかもしれないですが、
まあ当人たちが幸せならいいと思います。
    • good
    • 0

回答者からの補足2



あなたが補足に書いた彼女の長所を見て、何も驚きませんでした。昔の私についても言えるのですが、時間にルーズな人や時折テレビ番組に盛り上げられる片付けられない人の中には、他の人にはない魅力をもつ人も多いです。芸術性がある。発想がユニーク。性格的に面白味があるなど。素直で天然な人も多く、知性が勝ちすぎて一緒に居てくつろげない人も多いので、そこが人間の面白いところです。たぶん、とらわれのない要素が気さくな雰囲気を作るのかもしれません。

実を言うと、私を車で送ってくれるために迎えに来てくれるのはありがたいのですが、毎回約束した時間より遅く迎えに来てくれるのです。彼女と共通の友達から、私の所へ来るときは時間通りに来るようにと忠告されているようなのですが、必ず遅れるんです。でも、その人は心根がきれいで、料理がとても上手なんです。だから、あなたが彼女の美点を並べる気持ちは、私もわかるような気がします。時間にはルーズだけど、人としての魅力には溢れていると。

たぶん他の人では代用が利かないと思うゆえに遅刻癖に目をつぶって、今日までお付き合いを続けてきたのでしょう。

しかし、正直に言うと本当の優しさは、待つための時間でムダに人の時間を食い潰さない人なんですけどね。何時間も待たせて平気な人は待つ人がどんなに心配しているかの想像力に欠けるし、待たせて悪いという罪悪感もないようで、結局改善せざるを得ないほど、身に詰まった反省はしなくて済んでいるようなの。

お付き合い続投を願うなら、あなたが彼女のリマインダーになると割りきることです。モーニングコールで寝坊をさせないよう仕向ける。(あくまでも考えられる一例です)

遅刻の時間幅が少なくなるように、(三時間が一時間の遅れに、一時間が20分の遅れになるように)
工夫し協力する。

明日会う約束をしたなら、今晩にでも、明日の約束忘れないで、とあなたがリマインダー役になります。しばくの間、彼女が約束を失念しないようにあなたがサポートするんです。


気持ちの優しいあなたは最初に提案した、「いつまでも待っていない。一度は思いきって約束の時間が過ぎた時には帰ってしまう」を実行できないでしょうね。彼女可愛さで。不満に思うところが合っても会えるまで待ち続けてしまうんだね。

あなたと2人きりの時はあなたさえ我慢すれば遅刻癖の忠告もなかったことになりそう。それはそれで良いの。デートに彼女が遅れてきても、そんなに大きな失態は働いていない。2人の間で了解し合っているなら、あなたが忍耐を強化させれば良いだけ。あなたが待ち続けると彼女は遅刻を何とかしようとするより、奢ってあげたり料理をしてあげたり、他のことで埋め合わそうとする心理が働くのでしょう。正直言うとそれは容認になっても,改善の動機にはならないでしょう。いつか、あなたの親心にも似た改善の期待を満たしてくれるか、神様に祈るしかないですね。

このまま、自分が異常な時間、人を待たせているという認識をもてなければ、彼女のキュートな魅力が失われることはないけど、世間一般の人とまともな約束はできないでしょう。一時間遅れでもマシな方だとしたら、会社での就職は仮に、面接まで合格できたとしても、社会的な信用を得るのはかなり困難でしょう。あなたが守ってあげるしかないのです。

あなたが本気で怒ってしまったら、泣いてしまうかも。回答にはなりませんが、遅刻癖に関しては彼女自身が危機感を覚えなければ、何も変わりません。あなたがとことんありのままの彼女を愛してあげたら、受容されることに感謝を覚えて、前の彼女と変わってくれるのかもしれませんね。淡い期待ですが。
    • good
    • 0

回答者からの補足



他の方はどんな答え方をしているのだろうと、気になりほぼ全部読ませていただき、その人達に対するあなたの補足も拝読して、あなたの悩みについて再考したい気持ちになりました。遅刻間だった私の振り返りが少しでも役にたてば、という気持ちです。

時間にルーズな人は全てにおいてルーズ、これほぼ正解です。世の中には1パーセント位例外もありますので、100%とは言えませんが。彼女さんは昔の私のように締切という概念が薄焼き煎餅並みに超薄の人。報告書の締切を守れないことが多く、仕事で良いポジションが得られるわけがありません。取りかかる時間そのものが遅いんだもの。

ホリエモンはタイムイズマネーでなく、タイムイズ「命」と著書に書いています。命と言わないまでも時間の価値に目覚めない人に「遅刻癖を改めてください」と言っても、おそらく自分でどんなふうに改めたらいいか、頭の中がとっ散らかっていて、自分の現状がわかっていない場合が多いのね。これも、おそらくだけど時間の見積もりをするということが、どういうことか、わかっていないのね。「遅れる」が自分の当たり前であり日常になってしまっているので、それを変えるのがその彼女には大事業に匹敵するのでしょうね。

でも、何事にも傾向と対策があるものです。

約束を失念しがちなら、その場でスマホのカレンダーに約束の日時を入れてもらい、リマインダー機能を利用するとかの対策が考えられるけど、それは時間について明らかな意識をもっている人がすることだから、時間概念の薄い彼女さんには難しいかなあ。今のままでは、もしあなたを失ったら、恋人も仕事も、もしかしたら友達も(信用にされなくて)失ってしまうかも。その危機感が伝わらないのが残念ね。

二時間以上待っていられるあなたの寛大さに驚くわ。私は昔、月に一度原稿を提出しなければいけないときがあり、いつも締切に間に合わなくて、締切厳守の人達を呆れさせていました。でも、厳しい友達の助言で少しずつ改まりました。「原稿を出すのに遅れる○(私の名前)でも、旅行には行けるじゃん。新幹線も飛行機も○を待っていないからね。だから、○でも、間に合わせようと頑張れる。他のこと全て、時間守れないと新幹線(あるいは飛行機)に遅れる、と思えばいいじゃん」って。

その話とは別に、どうして二時間、三時間遅れてしまうのか私も気になります。モーニングコールを入れるのは甘やかしすぎになるかな。

あなたは彼女さんに彼氏としてというか、1人の人間として救済意識をお持ちのようです。

一度、なぜそんなに遅れるかじっくり話を聞いてみては。それと次のデートの約束をする時、どういうルートで待ち合わせ場所に到着できるか、一緒に考えてみては?

最悪の場合は発達障害の傾向があるかも知れません。私の夫はアスペルガーの傾向があり、時間や決まりに容赦のない人ですが、これは役に立たない話なので、割愛します。

職を失うほど遅刻するなら、失礼ですが、お金も貯まりませんし、いいことが1つもなく問題ですね。まずは彼女自身が本当に改める気にならないと状況は変わりません。
罰金というわけにもいかないし。どうしましょ。

「一度でいいから素敵なお店を予約して(記念日とかに)君と一緒に食事したいんだ。でも、君が時間を守れるか心配で予約の電話を入れる気持ちになれない。君が大変かも知れないけど今度時間を守ってくれるなら、機会を見て、お店の予約したいけど、君はどう思う?」と言ってみて、反応をみてみましょうか。

早くに病死した父が寛大で温厚過ぎる人でした。遅刻癖の母がいつまでも待ってもらえたせいで、父亡き後生活のため就職しましたが、遅刻癖そのものは改まらず、今、同居している私の弟は待たされることにかなりイライラしてます。あなたの彼女は私の母の姿かもしれません。母を甘やかさせ過ぎた父の罪は大きいです。

回答は見いだせませんでした。ただ、許しすぎた末路が町内会の会合にも遅れ、何かの集合時間にも常に遅れる私の母のような人になってしまうので、余計なことですがお付き合い中に改善されなければ、仮に伴侶に選んだとしても、あなたの明るい将来の足を引っ張る人になってしまうでしょう。余計なことを書き過ぎて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてすいません
毎回数時間待ってるわけではなくて
十時に待ち合わせと伝えて11時に待ち合わせ場所にいくなどしてるのです
それでも毎回最低三十分はまつのですが

お礼日時:2024/07/06 20:28

私も以前は(若い時は)遅刻癖がありました。

信じられないかも知れませんが、遅刻が平気な人は待たせている人に迷惑をかけているという自覚がありません。気が付くと遅れていた、という感覚しかなかったと思います。

あなたの彼女ほど酷い遅れ方ではありませんでしたが、(失礼)毎回遅れる人で、温厚な友人を怒らせたこともあります。友人の昼休み時間が終わる寸前に到着して、「もう仕事に戻る時間だから帰る」と言われて、ろくに話もできないまま帰宅したことがあります。

でも、ある時から私は、時間を守る人になりました。一番乗りで約束した場所に出掛けられます。約束した時間より1時間前に着いて、余裕をもって待てます。時には用事の1つ2つこなせる時もあります。今では「あの人は早く来る人」のイメージをキープしています。運悪く遅れそうな時は、タクシー代をかけてでも時間内の到着を心がけています。

なぜ、私が変われたか、は厳しい旦那がいたからです。旦那は気の短い待つのが嫌いな男でした。

市外に出掛けたとき、フリータイムでそれぞれ過ごすことにし、(私の買い物に付き合いたくなかったので)集合時間を言い渡されました。旦那が迎えに来る時間(集合時間のこと)に5分遅れた場合、俺はそこで待つことはない。そう言われたの。

その時の私は、まだ遅刻魔だったけど、遅れた時間は5分ギリギリでした。遅れ幅に関しては今までで最小だと思えたので、
迎えに来てもらえることを疑わずに立ち続けていました。でも、30分待っても来ない。市内なら1人でバスで自宅に帰れるけど(ペーパードライバーでした)、市外は電車で帰るしかない。

たった5分の遅れで私を置いて、旦那が帰ってしまったことを知り、ショックでした。駅までも距離があり、本当に疲れ増した。家に着いたら、旦那が居て、旦那は涼しい顔で言いました。「約束を守れなかったおまえが悪い。5分遅れたら帰ると俺は言ったはず」そうでした。普通、旦那だったら市外に奥さんを残して1人で帰ったりしないだろ、の気持ちも消せませんでしたが。私が悪いけど。

でも、それがきっかけで、遅れないようにするため前の日に持っていくバッグや道具などを袋に入れて、使う荷物を全部玄関前の廊下に出しておくようになりました。以前は出掛ける時が探し物をする時になったこともありました。最低よね。

そのくらいの荒治療をして懲りさせなければ、人は変われません。変わった本人が言うので、信じてください。

他の回答者さんもおっしゃっています。待たなければ良い、と。どうせ、待ってくれると彼女さんの脳が錯覚してるのよ。

そういう彼女と結婚したら、大変だぞ。待ち合わせの時間はあって無いようなもの。言い訳されて一生繰り返されるわ。

君が可愛いから遅刻をずっと許してきた。でも、遅刻を直さないと君自身もこれから困ることになる。今度の待ち合わせでもし遅れてきたら、最大15分(この時間はあなたが適当に決める)待つ。それ以上遅れたら、もう待ってはいないよ。

そんなふうに言ってみては?いつまでも待ってあげるから、叱られても反省が骨身に染みないのよ。

他人の時間を食い潰しているという感覚をもてないと、遅刻癖から一生抜け出せません。そういう人はどんなにルックスが魅力的でも、やがて信用を失います。

プライベートな面に置いても、あなたは彼女との旅行を計画したら、その計画が大幅に狂うことになりかねません。

一度だけでも、本気で遅刻癖を改めて、と忠告してあげましょう。

それでも変わらなかったら、病気とあきらめるか、お付き合いを考え直すかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私が甘すぎたようです

お礼日時:2024/07/05 23:49

直らないですよ。



時間にルーズなのは相手を大して気にしてないからです。

本気で好きになったら、遅れないように努力はするもんです。

遅刻したら帰っちゃえばいいんです。

そしたらほかの男のところへ遊びに行くんじゃないかと思いますね。
    • good
    • 1

遅刻癖を治す・・・・・・これでは治ることはないのかも?。


なぜ遅刻する?、寝坊、なぜ寝坊する・・?
根本原因までさかのぼり、対策を講じんければ。
寝坊のみなら、生活習慣の問題が浮かびあがりますが。
約束の時刻を失念・・・・・はもはや単なる癖ではないのでは?。
それを「癖」ととらえている以上改善は望めないのでは?。
たとえ失念しても。気づくことが可能な方法その他の対策を講じる必要も・・・・。
で 遅刻したときの彼女の様子の描写が皆無ですね。
そこにも、原因の一端をうかがわせるものがあるはずなんですが。
①「ごめん」その他の謝罪の言葉、気持ちの表現は?。
②それとも、下手な言い訳ばかり。
③そのどちらもない。
①~③②したがい、単なる癖から性格の異常??、何らかの障害の疑い?。
    • good
    • 0

化粧をしている

    • good
    • 0

彼女の中に「時間」という「感覚」がないのでしょう。



発達障害のある人の遅刻対策7選 遅刻しやすい発達障害の種類を解説
https://kizuki-corp.com/kbc/column/dd-be-late/

とりあえず質問者様がどうこうより、
「本人」がそれ(時間の感覚が鈍い)を問題として捉えて
何らかの対策を「本人」がとらないと
改善は難しいです。
    • good
    • 0

彼女が遅れてもあなたは待つから、彼女は図に乗るんですよ。



予定よりも5分も過ぎれば、あなたは引き上げなさい。なお、スマホ(携帯電話)は持って行かないこと(または電源を切っておくこと)。
    • good
    • 0

人間的にもどうかと思う。


やがて結婚して子供が生まれて、親同士の付き合いもあるだろう。
その際にも毎回遅刻していたら「こんな奴と結婚したバカな男はどんな奴だろうな」と噂にもなるよ
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A