プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は、彼女とデートする約束をしていました。
でも、僕の彼女はすごーーーーく時間にルーズなんです。
これまでデートや何かの用事で待ち合わせた時は、
ほとんど毎回のように彼女は遅刻してきます。
3年以上も付き合っていますが、
待ち合わせにはいつも5分~40分くらい遅刻してきます。
以前に、何度か怒ったことがありました。
「もしも遅刻する時は、事前に連絡を下さい。」と。
(それまでの彼女は、事前に何も連絡無く、無断遅刻を繰り返していたのです。)
僕は、彼女が遅刻しないようにするにはどうすればいいのかを考えた結果、
待ち合わせ時間と場所を彼女に決めてもらうことにしたんです。
さすがに、自分が決めた時間になら遅れることは無いだろうと思いました。
けれども、自分で決めた時間にすら彼女は遅刻を繰り返してきました。
彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。
僕も怒るのですが、すぐに許してしまいます。
彼女の遅刻癖が直りません。でも彼女はアルバイトには遅刻はしないんです。
僕と待ち合わせる時だけ遅刻するようです。
今日のデートにも彼女は遅刻をしました。
僕はついにブチ切れて、彼女が集合場所に現われる直前に
無断で家に帰ってしまいました。遅刻もいい加減にしろと。いい加減に反省しろと。
そして、家でずっとフテ寝していました。(携帯電話はオフ)
時間に遅れる人って、信用できません。
今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか?
彼女の遅刻癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


私も、時間にはルーズ…(^^;な方です。彼は、待たせると『あからさま!!』に機嫌が悪くなるので、デートの時は細心の注意を払います(ノ.<。が、女友達と遊ぶ時は、ついつい遅れてしまいがちで、「ごめん~30分遅らせていいかな;」メールをすることになります…。

<そうなってしまう理由>
(1)着ていく服がど~しても決まらない
(2)待ち合わせ時間があると、ちょうどその時間に着こうとする。5分10分前行動などという発想がない
(3)準備に時間が長くかかるのに、準備しだす時間が遅すぎる
※甘えてるとか、迷惑かけてもいいとか、なめてるとか、そんなわけではないんです。おしゃれして会いたいからこそ、遅刻してしまいます…

(1)の対応策…
前日から何を着るか決めておくのが一番ですね。実際着てみて、「何か違う…」と思うことのないように、着てあわせておくのもテじゃないかと。
質問者さんから、前日に何気なく電話などで会話に出し、決めさせておくのもテではないかと思いますが。

(2)の対応策…
これは本人の意識の問題ですが…「10分前には来ている様にしようね」と約束したり、時計を早めてもらうとか、なかなか難しいですが、『早めに着く』という発想を彼女に持ってもらうのが大切だと思います。

(3)の対応策…
早めに準備をはじめてもらうしかないですが。これも、質問者さんが電話やメールをいれてあげれば、少しは彼女の準備の開始を早める事ができないでしょうか。

こうして書いてみますと、スゴイ、過保護になってしまいますね…(^^;
これらもひとつの案ということで、見ていただければと思います。「彼女を遅刻させないようにする」というのと同時に、「こんなに遅刻はして欲しくないんだ」と質問者さんが思っているという事を、彼女に伝える効果もあるかと思います。

後、やっぱり彼女が遅刻してくる事で、質問者さんがどんなにがっかりしているか、を伝えることが一番ではないかと思います。折角彼女と楽しく時間を過ごそうと立てた計画が崩れてしまうことを毎回とても悲しく思っていると伝えてあげてみてはいかがでしょう。質問者さんを想う彼女であれば、何か響くものはあると思います。

最後に今日の行動…たまにはそうやってビシッとするのも悪くないと思います…。彼女も(遅刻しがちな人って私を含め自分に甘い傾向があるし、まいっか的発想が多いですから)骨身にしみるのではないかと…。
でも、その後に、前述の「折角彼女と楽しく時間を過ごそうと立てた計画が崩れてしまうことを毎回とても悲しく思っている」ということを伝えてあげてくださいね。デートを楽しみにしているからこそ、怒ってしまうということを。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。(^o^)旦~~

今日、事前(5分前)に遅刻連絡が入ったのです。
理由は「定期の期限が切れた」というものでした。
定期が切れたことと遅刻することと全く関係のないように思います。
普通に切符を買えばいいだけの話ですから。
その言い訳に非常に腹が立ちました。

また、後で話を聞いてみたところ、
「実は、髪の毛を整えるのに時間がかかった」といいました。
言い訳がコロコロ変わっているのです。
最初から言い訳はすべて正直に話してもらいたいものです。

補足日時:2004/09/23 19:47
    • good
    • 5

今日のあなたの態度を見ても、もしなにも彼女が変わらなかったら・・・冷静に何故別れたいか、自分がどれだけ今まで我慢してきたかを伝え、別れるべきだと思います(><;)



このままつき合いを続けていっても、傷つくのはあなただけなような気がします・・・

傷が深くならないうちに(もう相当傷ついてるかもしれませんが)別れた方がいいと思います。
私だったら別れると思います★
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

解決策はいくつか決まりました。(別れるという選択肢もアリ)
けれども、私にはもう少し寛容さが必要なのかなぁとも感じました。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 20:09

いや全然間違ってないです。


いますよね、バイトとかには遅刻しないのに、友達や恋人の待ち合わせだと遅刻する人。
甘えがあるんですよね。
「起きないといけないけど、眠い……。許してくれるだろう」
なんて思っているんでしょう、多分。
私もあります。といっても「いや、だめだ、やっぱり起きないと」となるんですけど。
遅刻してくる人は、人の時間をなんだと思っているんだろうと思います。
今携帯があるせいで遅刻する人は増えましたよね。
でも待ち合わせの時間にこっちは到着しているのに、
30分、1時間遅れると連絡されても、その時間にできることって限られていて、
結局私の時間が無駄にされます。
連絡もよこさないなんてもってもほかですよね。
その間いつ来るかもわからないのにずっとその辺にいないといけないじゃないですか。
何考えてるんでしょうか。私が怒ってやりたいです。
待つのだってとても苦しいけれど、それだけじゃないんですよ。
待つのがいやだからうるさく言っているんじゃないんです。
私の貴重な時間を無駄にされているわけですよ。腹立たしいです。
しかも連絡よこせばいいというものでもなくて、
連絡がくるのってだいたいこっちが到着する頃かした後じゃないですか。
そんなときに遅れると言われても困るんですよね。
こっちが家を出る前に言ってくれないと。
眠いからだけが遅刻の理由ではないでしょうけど、
あんたが眠れる分だけ私の時間が無駄にされているという、この不公平さをもっと考えろ!と思います。
すいません、解決策は浮かばないのですが、とても共感したので書かせていただきました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます。

> 今携帯があるせいで遅刻する人は増えましたよね。

そうなんですよ!!!!!(T▽T)
(彼女の場合)「ケータイあるからいいじゃん。」という感じで時間も場所もすべていい加減になっている。
例えば、
「10時に渋谷のハチ公前で待ち合わせ」と決めたとしたら、
ケータイのせいで、時間と場所の感覚がルーズになって、
「10時(くらい)に、渋谷(のあたり)に居ればいいや」となってしまうんです。
それが遅刻の元になってしまうような気がするんです。。

お礼日時:2004/09/23 20:06

 相手を好きならば、その人の駄目なところも好きになれないのでは、それは本物かと思ってしまいます。



 あなたが好きなのは、あなたの思うように行動する人形ではなく、それまでの歴史を持ち、人格を持ち、どうしようもないところもある性格を持った個人です。
「彼女は好きだけど、遅刻するところは嫌い」
 というのは、言い換えれば、
「自分の好きなように行動してくれるのがいい」
 となってしまうのではないでしょうか。
 そして、
「自分の思うように行動しないのは、いや」
 と。

 駄目なところも、ぜんぶ込みで好きになってみましょう。
 彼女は、そういう人なのです。
 それを変えるべきものだとしたら心痛ですが、
 それをそのまま受け入れることが、本当だと思います。

 たとえば、彼女の目がたれ目なのが気にくわないから、
 目を整形手術して、変えて来い、なんていう人がいたら、
 それはずいぶん不遜なことだと思います。
 極例ですが、それと根本的には同じ要求を、あなたはしているように思います。


 あと、
 一般的には、遅刻はもちろん許されないことですが、
 こと二人にかんしては、一般的な尺度をもちだして彼女を一方的に責めることもできないと思っています。
 もしかしたら、彼女は「時間に厳しすぎ」と不平を持っているかもしれません。
 これが会社などだったら、時間に厳しいあなたと時間にゆるい彼女とでは、あなたの主張が正しくて疑いようもないものですが、
 二人のことは、二人しか関係ない。
 あなたは、一方的に「時間は守るべきものだ」と決め付けないで、あくまで、
「おれはこう思っているんだけど、彼女は時間に厳しくする必要はないと思っている。
 今のところ主張は1票と1票で、あいこ。
 世間的には、100対1でこっちに分があるけど、
 二人に関しては、1対1で、あいこだ。
 おれが絶対に正しいことなんてないんだ。」
 と、考えを転換してみてください。

 彼女のやり方を尊重できず、
 彼女の態度を許せないのだったら、
 それはあなたが、
 自分の理想像にマッチする部分の彼女だけが好きで、
 それにマッチしない彼女は好きではない。
 と思っている、ぼくにはそう思えてなりません。

 
 遅刻するのも、時間にルースなのも、彼女の個性です。
 そういう人柄です。
 それもこれも、ぜんぶ込み込みで、彼女を「許し切る」覚悟をもってください。
 ひとを好きになるということは、それくらい途方もないことだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私にも駄目なところ(短所)がありますし、彼女にも駄目なところ(短所)があります。
彼女の駄目な点は、ある程度は許しています。
けれども、毎回のように遅刻することは彼女の個性だとは思えません。

> 彼女は「時間に厳しすぎ」と不平を持っているかもしれません。

たしかに不平(開き直りと思える)を持っています。(下の方に書きました。
なので、彼女に待ち合わせ時間と場所を決めさせています。彼女にルールを作らせているのです。

> 遅刻するのも、時間にルースなのも、彼女の個性です。

彼女が自分で作ったルールに従えないこと(時間にルースなこと)が彼女の個性だとしたら、そんな人間は、老若男女信用できないと思うのです。

補足日時:2004/09/23 19:36
    • good
    • 6

こんにちは


私、以前そういう女でした。
「私が好きなら待つのが当然」
「私と付き合えるだけでもありがたいと思え」

付き合っていた男のことは本当はあまり好きでもなかったんです。だから待たせても平気だったし、待った男が怒ると「なに怒ってんの?別れてもいいの?」と平然と思ってました。 当然そういうたいして好きでもない男とデートする日は外出準備もおっくうで面倒でだらだらするもんだから余計に出かけるのが遅くなったり。

本当に好きな人と出会ってからは遅刻癖がウソのように直りました。大好きな人とは1分1秒でも早く会いたいから、逆に私のほうが待ち合わせ場所に早く着いてました。その人とは結婚しました。

Tacoya-Kingさんの彼女が私と同じとは言いません。
が、いい機会なので彼女とのことを考えなおしたらどうでしょうか? 
待つ価値がある女か、否か。
Tacoya-Kingさんは本当に愛されているのか。

彼女が待つ価値がある人なら文句言わずにこれからも待ちなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

女性の方には失礼な言い方になってしまうかもしれませんが、
正直に言いまして、彼女は待つ価値が全くありません!(怒)
が、まとわりついてくる彼女なので…。。。。
私の面倒見がいいのですかね…。。もう本当に疲れます。

お礼日時:2004/09/23 19:34

何度か相手に待たせてみてはいかがでしょうか?


遅刻されることがどんな感じか体験させてみましょう。ただ遅刻を注意している側なのに自分が遅刻してしまうことになっちゃいますけれども^^;;

あときちんと彼女となぜ遅れるのか、早くこれないのか話し合ってみてはいかがでしょうか?

彼氏だからといって時間を守らないのは駄目ですよ。一般マナー常識です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私が遅刻してしまうと、彼女に示しがつかないですし、
彼女は遅刻をさらに開き直ってしまう危険性がありますので…(^^;

じっくり話し合いはしてみます。

補足日時:2004/09/23 19:26
    • good
    • 1

ギク(^_^;)。

私も遅刻が多くて彼氏によく怒られていました。

多分、彼女さんは反省はしても、感覚的に甘えてしまっているんだと思うので、tacoya-kingさんの今回の態度は仕方ないと思います。そのくらいしないとダメですね。

一度、きちんと話し合った方が良いと思います。
koga_sさんの「5分ルール」、有効だと思います。でも、せめて10分にして欲しい(笑)。

遅刻を滅多にしない人からしたらご理解いただけないかもしれないけど、ホントに悪気はないんです・・・。
ごめんなさい~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

悪気があって遅刻する人はそういませんよね…(^^;
そのへんは理解できるのですが…
でも下手な言い訳をされると、ムカつきますです。
「5~10分ルール」をうまく使いたいと思います。

お礼日時:2004/09/23 19:26

> 彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」と遅刻してきたくせに何かと言い訳をします。



う~ん…「時間ギリギリ」じゃないですよね。
遅刻じゃ間に合ってないし。(^^;)

人を待つのが嫌いで待たせるのは平気というのは
ちょっと問題ありますよね。
友達との約束でもそんなにルーズなんですかね?

> 今日の僕の行動は間違っていたのでしょうか?

うん、それはちょっと問題あるかも。
いつも時間に正確なあなたが待ち合わせ場所にいないとなると
今度は彼女のほうが事故じゃないかと心配してるかもしれませんよ。
あなたの携帯と連絡がとれないとなると不安もよぎります。
そろそろ携帯の電源を入れて下さい。(苦笑)

今回の件で、いかに毎回彼女の遅刻を心配してきたか
あなたの気持ちが分かってもらえるといいのですが…。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

本当に愚痴っぽくて申し訳ありませんm( _ _ )m。

先ほど携帯の電源を入れたら、電話がかかってきました。
今日は、朝の10時に待ち合わせをしていたのですが、
(10時という時間も、場所も彼女が決めました。)
電話で話をしたところ、彼女は
「10時っていうのは、10時ごろっていう意味だから、
10時00分に待ち合わせ場所に着かなくてもいいんじゃないの?なんでそんなにキチッと時間を決める必要があるの?」
と開き直っていたので、私は悲しくなりました。

補足日時:2004/09/23 19:16
    • good
    • 0

アルバイトには遅刻しないというのは、時間に制約がある時はきちっと守るのですね。


バイトだと、みんなに迷惑がかかるということからなのか、遅刻したら、その分お金が減るからということなのかはわかりませんが。

今まで、何回か怒っても、許してしまっているので、
あなたのことを軽く考えているのでしょうね。
あっ、今日もおくれちゃったぁ~位に・・・
そして、↓の発言は、現時点では彼女は、悪いと思っている様子には感じられませんし、直そうとも思っていない気がしますけど。

>彼女は「人を待つのが嫌いなので、時間ギリギリにしか来ないよ」
といっているのなら、怒るのではなく、冷静に、

僕も、人を待つのは嫌いだよ。でも、何かの理由で少し遅れることもあるから、少しは待つけど、いくら、付き合いが長くても、礼儀としては、相手に対して、
失礼なんだよ。
ということをきちっと伝えた方がいいですね。
予告しておくといいのでは?
今度、遅れたら、待たないで帰るからと。
そして、それを実行して、少し反省させたほうがいいと思います。

あとは、映画とか、時間が決まっているデートの予定をいれてみては?
何時から始まるから、遅れると見られないという状況を作ってはどうですか?

毎回映画というわけには行かないでしょうが、待っている時間がもったいないですよね。

今日の行動は、まあ、遅れた彼女が悪いのだから、あなたの行動は間違っているとはいえませんね。
彼女の方が、何で帰っちゃったの?位に、唖然としているのかな?
せっかく行動にでたのだから、よ~く話して聞かせてみたほうがいいかも。
彼女が怒っていても、こちらは冷静に話す方がいいですね。

あくまで、参考です。

因みに私は、昔、改札の場所を間違えて、2時間位、別の場所で、お互い待っていました。
間違えたのは私で、彼は、痺れをきらして、電車で別のところへ行って、時間をつぶしてたそうです。
あっちは怒るに怒れなかったそうで、あきれてました

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
彼女は映画嫌いらしいです。無趣味の彼女なんです。(泣)
食べること以外に生きがいを感じない…みたいな。はぁ。

補足日時:2004/09/23 19:03
    • good
    • 0

時間にルーズな人は直りません


私の友人にもいました。
その子の時は本来の約束時間よりも30分早く伝えると
時間通りにきました。

ひつの意見として・・・

彼女が家を出るときに電話をもらってそれから
質問者様も家をでるのはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 彼女が家を出るときに電話をもらってそれから
> 質問者様も家をでるのはいかがですか?

なるほど。それなら条件次第で出来るかもしれません。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A