プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二日酔いでデートに来る彼氏についてです。長いです。
先日、彼氏と朝早くから、デートに行くことになっていました。
彼は仕事も忙しくて寝不足な状態で来ることになるので心配していたのですが、その日はさらに友人と飲みに行っていました。

当日の朝、途中電車内で合流して、目的地に行くことになっていたのですが、その集合場所に現れず、電車で寝過ごしているのかと思って心配して連絡したら、しばらく音信不通で、現地についてから連絡が来て、ちゃんと予定の電車には乗っていたのですが、合流する駅とは違う駅から乗っていたそうです。それについて途中で連絡もしてくれませんでした。

私はその話や、前日の飲み会の話、さらにはその飲み会で、次の日の予定が早いと分かっていながら、普段は飲まないような量のお酒を断れず飲んでしまった話などを普通に話してくるその無神経さや、自分も前日仕事があり3,4時間しか寝ていないまま来たことなどが重なり、すごく虚しく悲しい気持ちになりました。

ただ、せっかく来たのだから、今日だけはとりあえず楽しもうと思って、我慢していましたが、その話を聞きながら泣いてしまいました。
そこで、彼はすごく謝ってくれましたが、その後もずっと二日酔いで気持ち悪いだの、頭痛いだの、おまけにずっと寝不足だったため、眠いだの言い始め、結局、外でベンチに座って1時間くらい寝ていました。

その横で、私は体調が悪いのは仕方ないにしても、そもそもデートの予定で朝早いのに、自分の限度を超えたお酒を飲んだりする彼は私のことはどうでもいい存在なのかもしれないと考えてしまったり、もしこのあと遊べるのだとしてもこんな調子ならもう帰りたい、と思ってしまって、また泣いてしまったのです。そこでちょうど彼が起きて、そこからは、ずっと謝って来て、私も楽しみたかったので許しました。一応楽しく遊べたのですが、家に帰ってひとりになってちゃんと考えるとやっぱりおかしいのではないかと思いました。
彼も反省してずっと謝ってくれたし、帰ってからも連絡(その日はすぐに寝てしまったらしく次の日の朝でしたが)して謝ってくれたので、もう水に流そうとしたのですが、考えるほど悲しくなってきます。

彼にもう一度、この悲しい気持ちを伝えるべきだと思いますか?それとも二日酔いごときでこんなに悲しんでいるのは大袈裟でしょうか?
また、彼は私のことはどう思っているのだと思いますか?

わかりにくい文章でしたらすみません。

A 回答 (7件)

そんな事がよくあるならちょっとどうかと思いますが、


今回が初めて、又は滅多にない事ならいつまでも言うような事じゃないかな、とは思います。
普段忙しくてなかなか自由な時間が取れないから友達とも飲んじゃった。
まさかそんなに次の日に影響あるなんて思わなかったかもしれない。
想定甘いぞ!と言えばそうですけど、
うっかりミスみたいなもんじゃないかな~、と。

うっかりミスだから良いという訳じゃないですけど、
反省していっぱい謝ってるのに後になってからももう過ぎてしまってどうしようもない事をいつまでも言われても、だからごめんってば!しか言えないかも。
もうしない!って言ってるのにこれ以上どうしろって言うの?ってなる可能性。

冗談ぽく可愛く拗ねたように言うならともかく、
ガチトーンでシリアスに言われたらメンドイかもしれない。
良い事には成らなそう。

そんなに気持ち悪くても頑張って行ったのだからあなたの事をどうでもよいとかは思ってないと思いますけどね。
ダメ男なら、今日二日酔いで無理!とか言って断りますよ。
    • good
    • 1

うーん、気持ちはとてもよくわかるんだけど。

。。
残念ながら、考え方が幸せになれない方向になってしまっているよ。

寝不足や二日酔いでデートに来ることについての問題点やそこに至る仕事面での課題は彼がクリアすべき事柄。
質問者が考えるべきことではない。
それ以上でもそれ以下でもない。

一方。
質問者が幸せになれないという考え方というのは下記の点。

・今日だけはとりあえず楽しもうと思って、我慢していましたが、その話を聞きながら泣いてしまいました。
・彼は私のことはどうでもいい存在なのかもしれないと考えてしまった
・もしこのあと遊べるのだとしてもこんな調子ならもう帰りたい、と思ってしまって、また泣いてしまった
・家に帰ってひとりになってちゃんと考えるとやっぱりおかしいのではないかと思いました。
・もう水に流そうとしたのですが、考えるほど悲しくなってきます。
・彼にもう一度、この悲しい気持ちを伝えるべきだと思いますか?

無自覚だと思うけど、これ全部自分で自分の首を絞めているんだよね。
どんどん自分を悲しい気持ちに追い込んでいく。
極めつけは、最後の「彼にこの悲しい気持ちを伝えますか?」とか、これを彼に伝えたら彼はうんざりするはずだよ?
彼は当日何回も謝って、翌朝も謝って、さらに「悲しい」とまた伝えられて
また謝るのか、俺は何回謝ればいいんだろ。。。とね。
それを見て質問者はさらに悲しい気持ちになる。
彼は質問者のことを疎ましく思うようになる。
悪循環の典型。

本質的な問題点として。
「二日酔いでデートに来た」という事象ではなくて、物事や事象に対する質問者の心の持ちようや在り方が問題。
いわば二日酔いでデートに来たことではなく、自分の悲しみの感情を持て余しているのが問題というわけだ。
きっかけや発端は彼の行動だけど、今の状況を作ったのは質問者の考え方。
その考え方をどうするかは質問者の課題。

こういう思考法をしていると、今後付き合う男性のほぼ全てから疎まれるはずだよ。
それになによりも質問者自身の気持ちが辛いはずだ。
自分自身のためと、これからのパートナーのために、もう少し考え方を変えた方がいいと思うよ。

最後に。
タイトルが「二日酔いでデートに来る彼氏どう思いますか?」だけど、他人がどう思うか関係ないよ。
質問者自身がどう思うか、それが重要。
それに質問者の性格からして、他人が「許せる」と言ったところで受け入れないだろうし。
自分がどうしても許せない・悲しい気持ちになるのなら、この彼とはもう別れたらいいよ。
たぶん、この彼はまた二日酔いでデートにくるはずだから。

再発する理由は、彼には彼の事情や心情があるから。
寝不足でも深酒をしてしまうようなね。
そういう仕事の環境や今の状況が彼にはあるわけだ。
二日酔いでデートに来るのはもちろん悪いことなんだけど、今の彼には深酒が必要なんだろうしね。
だから正当化されるはずもないので、質問者の考え方次第では即お別れ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 4

一度くらいなら許してあげたほうがいいと思う。

お酒好きな人でお仕事もあると、飲まずにはいられない夜だってあるからね。そこはあなたがわかってあげたほうがいいかな。

反省して謝ってきてくれるのはちゃんとあなたのことを大切に思ってくれてる証だよ。謝らない人だって少なくないから。

ただ、「私とデートすると楽しいんだよ」って相手にもう一度ちゃんと思わせるためにも、エッチでもうちょっと気持ちよくさせてあげる工夫は必要かもね。こんな事言うと節操ないかもだけど、エッチに満足してさえいれば男の人はぜっったい離れないから。
    • good
    • 1

好きですよ。

二日酔いではデートどころではないです。普通ドタキャンが良い所です。

来た分だけ彼は偉いな~と思ってしまいました。大事にした方が良いですよ。

Roxette - It Must Have Been Love
    • good
    • 3

そんなに二日酔いだったら普通は来ないんじゃないかな。


それでも会いたくて来てくれたならいいと思いますけどね。
毎回、毎回だったら嫌だけど、時々なら許してあげてもいいと思いますけど。
    • good
    • 1

お互い真逆なので、これからもそういうことは続くと思いますよ。

    • good
    • 3

タイトルから「そんなときもある」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A