プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問よろしくおねがいします。

まだお付き合いをしていないのですが、何度かデートをした方から連絡が途絶えてしまいました。


今年の初めころに知り合い、2週間に1度のペースでお会いしていました。
飲みに行ったり、水族館に行ったり、映画をみたりデートと呼べる内容だったと思います。
また出会いがお見合いパーティーだったこともあり、友達としてというよりはお付合いを見据えた形でのデートのように感じていました。
2ヵ月ほど過ごしたのですが手を繋ぐことも、それ以上のこともしていません。
それでも一緒に過ごす中で誠実な方だというのは感じていたのでこちらも焦らないつもりでいたのですが・・・現在、連絡が途絶えて2週間ほど経ちます。

彼はSE(おそらくプログラマー?)をしていて、最後に会ったときに「システムに不具合があって、それの後始末をしなきゃならない。おそらく週末から翌週の頭までは忙しい」(納品先?へ直接出向いて設定をするとかなんとか??)と言っていました。

ただ、お付き合いをしていない上に状況もわからないまま放置されると、
『彼が私と会うことを止めたい為に連絡をしてこなくなったのでは?』とも考えてしまいます。
会っている時やメールではこれといって思い当ることもなく、
また、私は手術歴があるのですが、それを告白した時も優しく受け入れてくれましたし
音信不通で終わらせるような方だとは思えないのですが・・・



私はSEというお仕事にとても疎いのですが
彼が言う”忙しいピーク”を過ぎても前後2週間くらいは後処理などで忙しくなる場合もある、と考えていていいでしょうか?
SE業界の中でも苛酷な職場と比較的軽めの職場など違いはあるのでしょうか?
それとも似たり寄ったりですか?
※彼が土日は基本休み、遅くとも終電で帰れる(泊まりなし)、忙しくなければ有休もとれると言っていたので軽く考えていました。。。

また忙しい時にメールをもらうことは精神的に負担になりますか?
※週一くらいで「お疲れ様」や「体気をつけてね」など送っています。
一度「また会いたいので手があいたときに連絡もらえると嬉しいです」とも送ってしまったのですが負担になってしまったかと心配です。。。

正直彼がフェードアウトを考えてる可能性もあると思いますか?
それともこれくらいで(連絡がないのを)心配する必要はないのでしょうか?

彼は高校から理系畑の人のようで女性慣れしていないと言っていました。
とにかくSEという業種のことに無知なので、同業種の方、または彼氏・旦那様がSEの方
ご意見、ご助言頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。
長文、失礼いたしました。

A 回答 (3件)

>彼が言う”忙しいピーク”を過ぎても前後2週間くらいは後処理などで忙しくなる場合もある、と考えていていいでしょうか?



現場(プロジェクト)次第です。

1ヶ月ほど、9:30~22:30(通勤が往復で5時間くらい)で、休みは日曜だけ。
なんてプロジェクト(俗に言う炎上)に関わった事もありますし(夜勤シフトしたり、徹夜したりとかもありましたかね…)。
忙しいと言っても派遣だと余計な金が掛かるから…って事でさして残業にならない。
なんてこともあります。
# 直接雇用の社員なら「サービス残業」とする事も可能でしょうが、派遣だとそういうワケには行きませんし。

炎上しているようなプロジェクトだと「忙しいピーク」の予測は難しくなります。
# 故に炎上しているようなモンですが……。

>また忙しい時にメールをもらうことは精神的に負担になりますか?

相手の性格次第…でしょう。
私ならメールくらいは気にしませんけどね。
# 通勤時間の合間、電車に乗っている間に返信くらいは可能。って考えますし。(PCのアドレスでなければ…ですが)
まぁ、通勤が車で炎上プロジェクトに関わっていたらメールの返信をする気力もないかも知れません。
# 前述のプロジェクトに関わっていた時は、自宅に帰ってもPC起動しない日もそこそこありましたし。


もう1~2週間くらい様子見でいいのではないでしょうか?
# 週一程度のメールならそんな負担にもならないでしょう。
プライベートのアドレスなんですよね?
# 先の炎上プロジェクトは1日に300通程度のメールが流れてましたし……。


SE(プログラマー)と付き合うと、そういう事もある。
と覚えておくといいでしょう。
# 故に…カノジョができにくかったり、別れることになる。なんてのもよく聞くハナシです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただき本当にありがとうございます。
大変なプロジェクトを経験されたのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

>炎上しているようなプロジェクトだと「忙しいピーク」の予測は難しくなります。

あくまで”予測”と考えた方がよさそうですね。たしかにお話を聞く限りでは数週間で収まる「忙しさ」はないような気がしてきました。。。

>もう1~2週間くらい様子見でいいのではないでしょうか?
# 週一程度のメールならそんな負担にもならないでしょう。

ご意見聞けて嬉しいです。
重くならないように気をつけつつ、労りのメールを送ってみようと思います。いつか連絡が来ると信じて(笑)

>SE(プログラマー)と付き合うと、そういう事もある。
と覚えておくといいでしょう。

大変勉強になりました。
お仕事についてはまだまだ理解不足ですが、彼の人柄はとても好きなので彼の癒しになれるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 12:44

おそらく彼は放置しているとも音信不通という認識もないでしょう。

SEという仕事は非常時には2週間ぐらい徹夜が続くことも珍しくない仕事です。布団の上で寝ることもかなわず、仮眠室で寝させてもらえばましなほうで、現場に椅子を並べて、2・3時間しか寝られない日々が続きます。当然ながら、家になど帰る暇もないんです。どうしてそうなるか。本人以外誰にも替りが務まらないからです。システムに不具合が発生したとは、そういう意味なのです。例えて言えば乗客満載の新幹線が熱海のトンネルの中で立ち往生してしまったといったことがシステムの不具合ということ。納品先からは「いつ復旧するのか」と矢の催促ですし、上司からも報告を求められる。精神的にも肉体的にも極限に追い詰められ、それでも職務意識・プロ意識で責務を果たそうとする。そういう状況が質問者さんに想像できるだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただき本当にありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
とても勉強になりました。

>おそらく彼は放置しているとも音信不通という認識もないでしょう。

こちらの文章で素直に安心、納得してしまいました。
きっと彼にとっては普通のことなんですね。こっちが深読みしているだけというか・・・

>どうしてそうなるか。本人以外誰にも替りが務まらないからです。システムに不具合が発生したとは、そういう意味なのです。

とてもわかりやすいです。
今回は他部署の後始末、と言っていましたが他部署であれば本人以外務まらない仕事、に加え他者が担当した管轄外の仕事までフォローするわけで・・・尚更大変な状況ですね。

今回ご回答頂いたことで私の心が軽くなったばかりか
彼のことをさらに尊敬できました。
色々教えていただきありがとうございました!
私まで彼を追い詰めることがないよう気をつけていきたいと思います。。。

お礼日時:2013/04/17 12:56

ワーカホリックな人が多いね~。


やることはいくらでもあるのでピークが過ぎても仕事を
する人はするよ。

まぁ忘れたわけじゃないだろうけど、連絡したらそれな
りに受け答えしなきゃいけないでしょ?今は、そのこと
に考えを巡らせるパワーがないってとこじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに向こう1年くらいが1番忙しいとは聞いていました(=やることはいくらでもある)納期?に間に合うようにペース配分できていれば各自の退社時間とかは縛られていないようでしたが、もしかしたら突発のお仕事(今回で言う不具合)があったため自分の予定していたお仕事が詰まってしまったのかもしれないです(=ピークすぎてからの仕事)

>まぁ忘れたわけじゃないだろうけど、連絡したらそれな
りに受け答えしなきゃいけないでしょ?

的を得過ぎていて笑ってしまいました。
本当にその通りですね。返信がない!ハラハラ・・・とせずに彼のパワーが充電されるまで待っていようと思います。
忘れた・・・といことはさすがにないと思う(思いたい)ので。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/17 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています