あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いつもありがとうございます。相談させて下さい。

35歳女性です。彼氏は2歳年上です。
遠距離で付き合って3ヶ月です。
友達の期間は10年以上で一番落ち着く相手だと信じて、お付き合いを始めました。
遠距離なので、直接会ったのは付き合うと決めた時を含めて、まだ3回ですが…。

先日の連休で北海道に旅行にいったのですが、がっかりしていて…
別れた方がいいのではないかと考えが浮かび、迷っています。

まず、待ち合わせは新千歳空港だったのですが。
マスクをして降りてきた彼に驚きました。なんとセキがとまらないとのこと。
数日前に、エアコンをつけたまま寝てしまい、そうなったと言い訳をしていました。
せっかくの旅行なのに、と思いましたが、黙っていました。

小樽水族館へ行ったのですが、彼の予想以上に寒かったらしく、震えていました。
20度を下回る日もあるらしいよ、気をつけて行こうね、と話していたのに、半そでのTシャツに薄いパーカーのみ。準備不足にびっくりしました。
外で行われているショーも途中で「中に戻りたい」と言われ仕方なく。
中で行われていたショーの間は、席で彼は寝てました。
それだけでも大分がっかりしたのですが、寒いと言い続ける彼の、上着の買い物に付き合いました。
太っているため、サイズが無く、唯一サイズのあった上下の雨ガッパは着たくないと言われ。
またがっかり。あなたの体型がいけないんでしょ?と言いそうになりました。
一緒に居ても、一緒に楽しんでくれていると思えなくなっていたので、ホテルにチェックインした後。
食事に行こうとした時に、別行動を申し出ましたが、泣きそうな顔で却下。
せっかく小樽にいるのだから、地元のお寿司でも。と思ってたのに。
彼のセレクトはチェーン店のお寿司屋さんでした。
「絶対美味しいから」と言われましたが、私の地元で食べた寿司の方が、ネタも大きくて美味しかったです。
「美味しかったねー」と言われても、同意出来ませんでした。
その日は、触られるのももう嫌で、私は自分のベットでテレビを見て過ごしました。
その間に彼はいつもの大きないびきをかいて寝てしまいました。

小樽観光をしようとしていた朝。
彼は「ホテルのバイキングにしない?」という私の意見を「美味しいものを食べたいから」と、何度言っても素泊まりにするので、お腹を空かせてホテルをチェックアウト。
計画性のない彼は、コインロッカーの場所も把握しないままホテルを出たので私が観光案内所でコインロッカーの場所を聞きました。
運河沿いのおしゃれなホテルだったのですが、駅まで戻らないとコインロッカーはないと聞き。
またがっかりしながら荷物を抱えて、駅まで歩きました。
やっとコインロッカーに荷物を預けて「昨日預けた私の地図を返して」と言いました。
そしたら「コインロッカーに入れた荷物に入ってる。でも大丈夫」と返答されて、ブチ切れてしまいました。
運河沿いから小樽駅までも、食べれる店があれば入って朝食を食べたかった。
なのに、テクテクと歩くのみ。
その上これから店も分からず、どうする気なのかと…。

色々、突然怒ったことに反省して、その後も一緒に行動しましたが。
その日に帰宅する予定で時間もなく、せっかくの北海道を楽しもうとしているのに。
少し笑顔を見せたら、「ホテルに入って仲直りHしよう」だし。。。
もう正直がっかりが多すぎて、立ち直れません。

私が怒れば謝ってはくれます。
でも私が求めているのは、口先の謝罪ではないんです、うまく表現できませんが。
「別れたいの?」と聞けば「俺は一言もその言葉を使ってないのにどうして?」と言われます。
彼の態度は、別れたいのかな?と私に思わせているのですが、どう思われますか?

もっと旅行プランを真剣に話すべきだったのでしょうか?
でも「北海道には毎年行ってる、まかせておいて!」ばかりで、あまり口出しも出来ませんでした。

ちなみに、お腹がすいてブチ切れましたが、ホテルをチェックアウトする前であれば、ゆっくりコンビニ弁当でも、私は大丈夫なんです。

結婚も考えられない彼とは、早く別れて次を探すべきでしょうか?
彼は家業(理容室)を手伝っていますが、決まった給料をもらってないそうで。。。
お金の管理も出来ないみたいなんです。不安です。
そういう意味でも、今後の付き合いを考えるべきではないか?と思っています。

乱文になり、考えもあまりまとまっていなくて申し訳ありませんが、ご意見うかがいたいです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (26件中1~10件)

こんにちは。

女性です。回答数多いですね。

37才なんですよね、彼。それで実家暮らしかあ。
どなたかが「彼の母親になりたいですか?」という文を書いていて、
私も同じ印象を受けました。

一つ一つ書くと

・空港にマスクで来る → これは私は大丈夫です。
・風邪を引いているのに薄着。上着の準備もなし → 何やってんの?と思います。
・ショーで寝ている → がっかりします。100歩譲って予定変更します。
・太っていて優柔不断 → 私ならそれを買わせます。また寒がられたら困るので。
・チェーンのお寿司屋 → あり得ません。私なら泣いても阻止します。
・素泊まり → 私もホテルより外で食べる方がいいかも。
        でもお腹が空いたら「まず朝ご飯食べたい!」と主張します。
・コインロッカー → これはふたり同罪かな。どっちもどこかで確認すべきだった。
・笑顔で「仲直りHしよう」 → ドンビキです。

まかせておいて!でこれでは、私も質問者さん同様、あきれます。
ただ私なら、多分もっと言っちゃうと思います。
「まかせておいってって言っってなかったっけ?」とか。
ご飯とかも、彼に決めさせなかったり。
そういう点では、質問者さんがもっと主張しても良かったんじゃ、とは
思いますが、まあ彼もマイナス点ばかりよくこんな積み重ねたな、と思います。

決まった給料をもらっていないというのも、ちょっと問題ですよね。
つまり実家暮らしで、お小遣い生活ということなのでは。
37才でこれでは、いくらなんでも頼りなさすぎです。

10年友達だったんですよね?
きっと彼はおおらかなんでしょう。友達の時は、あまり怒ったりしないし
良い人だし、……って思えるような人だったのかも知れないですね。
でもこの旅行の彼が本当の彼なんでしょうね。
本当の姿を見ることが出来て良かったですね。

私ならさよならします。
やっぱり子供っぽすぎますし、彼の母親になりくはありません。

この回答への補足

思いがけず沢山の回答を頂戴しましたので、皆さんの回答を参考に私の出した結論を、ベストアンサーに選ばせて頂いたgreenbirdflyさんの補足に書かせて頂きます。

皆さんのほとんどが、別れの決断を押してくれるものでした。
年齢のことも気にはしていましたが、実は私は大病を患ったことがあり、そちらの方を何より気にしておりました。
でもやっぱり、正直になろうと思います。
私は彼と今の関係を続けることは無理です。

友達なら許せても、将来を共に歩むパートナーとしては許せない。
彼は私が怒る度、何度も謝ってくれたけど…その後の行動も言動も、まるで子どもであきれてしまうものでした。
人に見られたら恥ずかしいです。

私は彼の、優しくておおらかで、私を受け止めてくれる所が好きでした。
私は愛されていると感じることが出来て、本当に幸せでした。
でもそれだけじゃダメでした。

私の器がもっと大きかったら…とも思いますが、私は私。仕方ないことです。

彼に今までの優しさを感謝して、別れを告げたいと思います。

greenbirdflyさんをはじめ、皆様。お忙しい中、様々なご回答を頂きまして心から感謝しています。
ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

長文でのご回答ありがとうございます。

何だか読んでいて泣けて来ました。
察していただいてありがとうございます。

そうなんです。
おおらかで、私のワガママも受け止めてくれるイイ人です。

はい。私も意義ある旅行になったと思ってます。

皆さんのご意見を参考に、私なりにきちんと答えを出したいと思います。

ありがとうございました。

どんな方でも、年齢を重ねるに従ってした経験や苦労から周りに対する思いやりや優しさや気遣いとかを身に着けていくんでしょうけど、そのあたりのことをお相手の方はまだ身に着けてはおられないのかもしれませんね。

そんな方とこれから過ごすのも大変でしょうし、すでにご自分でも答えを出されているようですし、思うようにされるのがいいのではないでしょうか?
実際に会って話してみないと、相手のこともわからないことが多いと思いますから、今度は何かの交流会とか趣味の会みたいな場で、相手の方と十分にお話をされてお付合いができるようになればいいのかもしれませんね。
もうこんな年齢と思うかもしれませんが、先は長いともいえるし焦ることは無いですよ。
    • 3
この回答へのお礼

親身にお言葉を頂き、また、今後の行動にまでご配慮頂きまして、感謝致します。

ご回答ありがとうございました。

たぶん、あなたの中では答えが出ていて、でも背中を押してほしいように感じました。

私もアラサーなので、贅沢言えないよね、妥協も必要だよね、一生独身は恐いよね って自分を言い聞かせる気持ちすごーくよくわかります^^

結局はあなたが決めることなのですが、あなたは彼のことを愛してはいませんよ、ってことをお伝えしたいと思います。

もし、私が彼のことがほんとーに大好きだったら…

>セキがとまらないとのこと

「大丈夫?とりあえず早めにチェックインして休もう!そして明日元気になったら観光しようよ。」

>彼の予想以上に寒かったらしく、震えていました

「寒い?早めにチェックインして休もうよ。一緒にいれるだけで私は満足だし^^」

>彼のセレクトはチェーン店のお寿司屋さんでした

「もしかしてお金ないのに旅行に付き合わせちゃったのかな」

>「コインロッカーに入れた荷物に入ってる。でも大丈夫」

「なんてお茶目なひとなの!」

>「ホテルに入って仲直りHしよう」

「うん!」

となるわけです。

他にいいところがいーーーーーーっぱいあって 今回の旅行だけ失敗しちゃった って場合なら大好きな彼をもっと好きになるかもしれません。

文面から読み取れば…
そんな 価値 のある男性とは思えません。

旅行を楽しみにしていたのはあなただけなような気がしますしね。

彼に悪気がなかったとしても、一生その人といたらイライラがずっと続きますよ?

そんなイライラが続く人生だったら1人の方がましです!

妥協は必要ですが、妥協するなら外見・経済力・社会的地位だと思います。
性格は妥協しちゃだめな気がします。
    • 3
この回答へのお礼

私は、年齢を気にして、妥協して彼と付き合った訳ではありません。
なんだか、私の気持ちを察してくれているような感じで書かれていますが。
残念ですが、ズレてしまっています。

でも長文での回答に感謝致します。

結婚を考えられないなら別れるべきですね。

早めに別れて、新しい人を探した方が、時間のロスがなくて
よい。

この相談文を読む限り、もう答えは出ていると思います。

彼に対し、不満しか感じないこと。
(もちろん、彼の行動が悪い)

彼との付き合いについて、迷いが出ていること。
(好きなら迷わない。)

結婚したら、今回の旅行みたいなのが、
ず~っと永遠に続くわけですよ?

耐えられないと、あなたはすでに訴えている。

長年の友人ということで、多少の情はあるかもしれないけど、
「やっぱり友達に戻ろう」でいいんじゃないですか?

友達としてならベストな人、
でも恋人には向かない人もいます。

相性の問題ですから。

何より、あなたが胸を焦がすほど、ときめき
好きでないといけません。恋愛ならばね。
    • 2
この回答へのお礼

私は「別れたら、さようなら」だと思っていました。
友達に戻る、という選択肢を示して頂いて、ありがとうございます。

そうですね。
それを含めてまた考えてみたいと思います。

仮に風邪をひいていなくてもこの体たらくなのでしょうから、風邪のところはさっぴいて考えてみました。

計画性のないのは、質問者様もそれなりにフォローされていますよね。

でも別行動を泣きそうな顔で却下だとか
迷惑をかけているのに洋服のデザインが嫌だから買わないとか
ガキかよ!って感じです。
その上でホテルなんて言われた日には、ほんとーにコイツわかってないなと思います。

怒られて謝るほうが楽なんです。
ずっと同じことを言われっぱなしの人はだからタチが悪い。

お金の件以前に
この方と結婚・・・したいですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
怒っても、文句を言っても。
謝って、また私を苛立たせるんです。
そのことを、私は不安に思っているんです。

結婚は無理だと、思います。
決断しなきゃいけませんね。きっと。

旅行に行って、ケンカして別れるカップルは多いです。

そこでの行動の違いや、価値観の違いを感じるからです。私は友達と旅行してケンカ別れしました(笑) すっごい仲良くしてたんですが(^^;;

私が思うに、あなたは彼氏に惚れてませんね。彼氏に惚れていたら、風邪をひいて現れたら、まず心配することから始まります。惚れてない人と付き合っても、時間の無駄ですので、次に行きましょう

私自身は、計画性がないことや、ルーズなことよりも、最後のお金の管理ができないことが一番のネックです。結婚相手に向きません。こういう人と結婚するくらいなら、独身のほうが苦労しません。

35歳だからって、妥協する必要ないですよ。本当に好きな人と結婚できないなら、結婚しないでいいや。くらいの強気でがんばってください。好きではないとやってられないのが結婚です。好きな人と結婚してたって、こんな苦労するなら、1人のほうがいいや。このばか。とか思うことあるのに、好きではない人と結婚したら、あっというまに、別れたくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は「彼が友人なら」今回のことは、関係を切る理由にはしません。
価値観が違っても、友人なら一緒にいることは出来ます。

空港でのまず第一声は「大丈夫?」でした。
心配はしましたよ。
がーがー寝てても起こさないように、気を配りましたし。
でもそんな自分に疲れました。

「彼を好きではない」前提のお話で、残念でした。

全体的に質問文を目に通したところ、貴女様は今の御相手さんとの付き合いは見合わせる方がいいでしょう。

ただ、太っていること
チェーン店のお寿司屋を選択したこと…

この二点だけは、なんとか許容しましょうよ。
    • 1
この回答へのお礼

太っていることは、仕方ないと思ってます。
私が言いたいのは、太ってるのは自分の責任でしょ?ってことです。

チェーン店でも、美味しかったならいいんですけどね。残念な感じだったので。

なんか、そもそものなれそめがおかしいのでしょうね。

10年来の友達づきあいでも、会ったのは3回だけ。
それで、一番落ち着く相手だと思って付き合いを決断した。

普通の感覚では信じられません。

なんか、婚活するのもめんどくさいから、この人で試して
みようかな、位の感じだったのではないですか?

で、一緒に旅行してみたら、ろくでもない代物だったと。
余りにも面白いので、一般公開してみたら、凄い食いつき
だった。(笑)

おしまい。

真面目に婚活しましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんと私の「普通」は違うのだと思いました。

私は真剣でしたよ。
それだけは言わせて下さい。

こういう男性は 年上の女性か 年下でもしっかりした女性の 母性本能をくすぐってしまうものなんではないですかね?

今はそういう女性って居ないのかな
    • 1
この回答へのお礼

私はしっかりした女性ではありません。
私の器でないのかもしれませんね。

大丈夫ですか?

旅行って相手の本性見れていいです。

質問者さんのバイキングのくだりとか凄いわかるのでやはり彼が無計画なんでしょう
    • 1
この回答へのお礼

共感頂き、感謝します。
旅行に行って正解だったとは感じています。