プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急いでます!この問題分かる方教えてください!お願い致します!

旅行に行くため、O,P,Q,R,Sの5人が駅で待ち合わせた。
集合時間は10時だったが、5人が揃ったのは集合時間を15分過ぎていた。
Oは電車を1本見逃して5分遅れた。Pはどうやら間に合った。
Pが着いて直ぐにSが着いた。Qは30分待った。
Rは『 またSを15分も待たせてしまった。』と謝った。
Sはいつも定刻に到着する。
この5人はどういう順番で駅に着いたか。

(A)P,S,Q,R,O
(B)Q,P,S,O,R
(C)P,S,O,Q,R
(D)Q,S,P,R,O
(E)S,P,O,Q,R

A 回答 (2件)

各情報を、到着時刻の前後関係だけに着目して整理してみよう。


Oは電車を1本見逃して5分遅れた。      → Oの到着時刻 = 定刻+5分
Pはどうやら間に合った。           → Pの到着時刻 ≒ 定刻
Pが着いて直ぐにSが着いた。         → S の到着時刻 = Pの到着時刻+すぐ
Qは30分待った。              → Qの到着時刻 = 最後の人の到着時刻-30分
Rは『 またSを15分も待たせてしまった。』と謝った。 → Rの到着時刻 = S の到着時刻+15分
Sはいつも定刻に到着する。          → 今回のことを書いておらず、全く無意味な記述 。

以上より、最後の到着者は R であって、
Q(Rの30分前),P,S(≒P),O(Pの5分後),R(Sの15分後)
の順に着いたことが判る。答えは B.
    • good
    • 0

B だとおもいます。

理由は、文章を読んだところ, OとRまでの順番はいいと思いますけど、この二人についてSが定刻についたのならRはその15分後でOはその10分前についているからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!