dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アレフ0の集合の冪集合の冪集合とか、アレフ1の集合の冪集合、以外で、アレフ2以上の無限集合があったら教えてください。

A 回答 (5件)

>するってえと、結局、連続体濃度以上の濃度を持つ集合は、冪集合でしか作れないと理解しとけばよろしいでしょうか?



一般連続体仮説信奉者ならYes

ただ、この仮説はあってもなくてもZFC(普通の数学を展開するに十分な集合論)とは無矛盾なので、
「一般連続体仮説?なにそれ?」という立場もありです。
    • good
    • 0

No.3さんの指摘はよく分かりません。



ともかく私の信じるところでは、一般連続体仮説とは任意の自然数nについて、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B6%9A …
アレフ(n+1)=アレフ(n)の集合の冪集合
を主張します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。アレフ0と1の間だけでなく、アレフ自然数nとアレフ自然数n+1の中間濃度は存在しない、ってのが一般連続体仮説仮説なんですね。

するってえと、結局、連続体濃度以上の濃度を持つ集合は、冪集合でしか作れないと理解しとけばよろしいでしょうか?

素人質問ばかりで申し訳ありませんんが、お時間あればアドバイスお願いします。

お礼日時:2018/10/21 10:53

一般連続体仮説を認めると, アレフ3 とかアレフ4 な集合は「アレフ0の集合の冪集合の冪集合」でも「アレフ1の集合の冪集合」でもな

い「アレフ2以上の無限集合」ですよね>#2.
    • good
    • 0

一般連続体仮説を認めるなら、定義からそんな集合は存在しません。


という回答ではなんか微妙なので
「アレフ2以上の要素を持つ、数学的オブジェクトの具体例を知りたい」という問題に置き換えると
実数値関数全体はアレフ2です。
もちろん、実数値関数全体は実数集合の冪集合です。

一般連続体仮説を認めない場合には、そんな具体例が知られているかどうかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般連続体仮説ってのはどのようなものですか?

アレフ0とアレフ1の中間濃度はない、ってのとはまた違う仮説ですか?

もし、お時間あれば、素人向けに解説いただけるとありがたいです。

お礼日時:2018/10/20 23:40

具体的な集合は、誰も解らないんじゃ無いですか。


宇宙中の点だって、アレフ1だし・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!