アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の集合の問題です。わからないので教えて頂けませんか。 問題は2つです。
1,各集合を, 空集合, A = {1}, B = {1, 3}, C = {1, 5, 9}, D = {1, 2, 3, 4, 5}, E = {1, 3, 5, 7, 9} とするとき, 2 つの集合の間に部分集合が成立する集合の組は何通りか答えよ ここでは同じ集合同士の組は含めないため, 2 つの集合の組は全部で 30 通りである.

2, P({a, b, c}) を外延的記述で表せ ここでは P(A) を "A の冪集合" とする.

A 回答 (3件)

(1)


1.φ⊂{1}=A
2.φ⊂{1,3}=B
3.φ⊂{1,5,9}=C
4.φ⊂{1,2,3,4,5}=D
5.φ⊂{1,3,5,7,9}=E
6.A={1}⊂{1,3}=B
7.A={1}⊂{1,5,9}=C
8.A={1}⊂{1,2,3,4,5}=D
9.A={1}⊂{1,3,5,7,9}=E
10.B={1,3}⊂{1,2,3,4,5}=D
11.B={1,3}⊂{1,3,5,7,9}=E
12.C={1,5,9}⊂{1,3,5,7,9}=E

12通り

(2)
P({a,b,c})={φ,{a},{b},{c},{a,b},{b,c},{c,a},{a,b,c}}
    • good
    • 1

> ここでは同じ集合同士の組は含めないため



間違い。
全ての集合は、その集合自身の部分集合です。
その問題と答えが載っていた本は、もう読まないほうがいい。
どうせ他の記述にも間違いが書いてある。
    • good
    • 0

「1, 」の方は謎だらけ。

写し間違えたり、勝手に文言を端折ったり書き換えたりしてませんかね。(してるでしょ。)
(1)「 2 つの集合の間に部分集合が成立する」というウワゴトのような文言は、一体どういう意味なんでしょうか。
(2) 「2 つの集合の組は全部で 30 通り」ってのは一体何をどう数えるとそんな答になるのやら。

 ところで、「2, 」の方は、単に「その集合の要素を全部並べてみせろ」ってだけの話です。「冪集合」の意味さえ知ってれば、幼稚園レベル。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!