アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険証の裏の住所記入について

大学生で一人暮らしをしてきます。バイトを始めるにあたって口座開設をしたのですが、住民票を移してきないため保険証を使って口座開設をしてもらいました。このとき、保険証の裏に書いてある住所は実家で、コピーを取られました。
最近、短期バイトを始めようと思い短期バイトアプリを入れました。登録にあたって証明書が必要だと言われ、色々あって最終的に保険証の裏の住所を実家から現在の住所に書き直すことはできないかと言われました。
ここで質問なのですが、保険証の裏の住所は勝手に書き直したりしていいのでしょうか??
今後、口座が使えなくなったりしませんか??

A 回答 (1件)

保険証の住所は住民票と同じでなくても問題ないです。


住民票を移していないなら、病院等ではむしろ現在住んでいる場所の記載を求められます。
だから、保険証だけでは身分証にはならないのですし、昨今では保険証を本人確認書類として利用できなくなっているところも増えています。

口座に関しては、通帳やキャッシュカードの再発行、窓口で高額の引き出しでもない限り提示する事はないので、住所を変えてもほぼほぼ問題ないです。

余談になりますが、免許証がないなら、マイナンバーカードを身分証として準備するのが一番かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました

お礼日時:2023/06/30 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A