プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは保険証カードの住所自署欄に住所を書きますか?
(カード化していない三つ折り式のものもある。)

本当は交付を受けたらすぐに書かなきゃいけませんが、
実際にはチェックなんかされないし、
パスポートと同じで自由に書ける自署には変わりません。
(しかも住所欄が狭くてまともに書けないものもある。)

一部の健康保険組合などでは保険証に有効期限があり、
時期がきたら差し替えを行うところもありますが、
大抵は一度交付したら紛失・破損がない限り
そのままのようです。

引越しても差し替えをしてくれない保険者が多いので、
書きたくないという人も少なくないと思いますす。

なお、国民健康保険被保険者証は、
住民データと連動した住所が始めから印刷されています。
(国保の保険証しか公的身分証と認めないところもある。)

国家公務員共済組合員証は、
従来の三つ折り式のものは住所印字式だったものの、
地方公務員共済組合に遅れて数年、
数ヶ月前からカード化が始まりましたが、
カード式のものは自署式になるはずです。

【参考】保険証の種類

「健康保険被保険者証」
(協会けんぽ、または、組合管掌)
・・・会社員などの被雇用者

「○○共済組合員証」
・・・国家公務員、地方公務員、
国立大学法人職員、公立大学法人職員、
国家公務員共済組合連合会職員、
日本郵政グループ社員、など。
(正規職員のみ)

「私立学校振興・共済事業団加入者証」
・・・私立学校正規職員

「国民健康保険被保険者証」
・・・自営業、無職、短時間労働者なと。

A 回答 (2件)

自署式の保険証というのがあるのを知りませんでしたが、私なら書きます。


防犯のためです。
印字しかない公的証明は、犯罪者にとって垂涎の的です。
物騒な世の中です。高齢になれば、うっかり置き忘れなど多くなるかもしれません。
そんな時、自署があれば筆跡によって、現場の犯行を防止できる可能性があります。
なるべく特徴のある、他人にまねのできない字体で書くのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そういう考えは思いつきませんでした。
写真がない分、成り済ましが出来て怖いですね。

お礼日時:2013/01/26 14:41

私は書いていません。



免許証と一緒にいれてあるので、緊急の時は住所を免許証で確認してもらえればと思っています。

自らの足で病院を受診する時は、問診票に住所を書く欄があるのでそこに住所を書いたら済むので。

書かない理由は、もしも保険証だけ落としたとき、住所を悪用されるのがイヤだし、質問者様が書いておられるように、住所が長いため、あの小さなカードに書ききらないためです。まあ、落とすときは免許証も一緒に落とすだろうから、悪用しようと思えばできるでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は住基カードを紛失しました。
写真付きなので悪用は難しいです。
写真なしのものの方が怖いですね。

お礼日時:2013/01/26 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています