アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナ保険証について・・・
マイナ保険証の使用率が低迷しています。
次じゃだめなの?
・使いたい人はマイナ保険証で数十円安く医療をうける
・確定申告等で利用する
・マイナンバーカードで高額医療費制度の申請出来るようにする

A 回答 (4件)

>・使いたい人はマイナ保険証で数十円安く医療をうける



既に実施しています。

>・確定申告等で利用する

既に実施しています。

>・マイナンバーカードで高額医療費制度の申請出来るようにする

カードではなく医療機関が導入しているオンライン資格確認システムで既に実施しています。
    • good
    • 3

マイナ保健証は面倒ですからね。


認証の為に幾つかの操作を行わないとなりませんので小さなクリニックですと待つ人が
出て来ますし。
大きな病院ですと自動受付機が数台設置されている事も多いので、待つ事はあまり
無い。
紙の保健証の場合は診察券と一緒に受付窓口に出すだけですから。
とにかく何回か読み取り機をタッチする操作行程が有る事がネック。
    • good
    • 0

現在でもやってますよ。


一番したは、受付時に画面にでてきますね。
    • good
    • 0

保険証の人件費が減らないのでだめですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A