プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届を出して苗字が変わりました。
会社の事務の人に保険証はどうなりますか?と聞くと自動的に会社に送られてくるから来たら渡しますねと言われました。でも1ヶ月経ってもまだ送られてきません。
婚姻届を出しただけでは保険証は新しくならないのですか?

A 回答 (3件)

問題は解決の方向に動いているみたいだけど,質問が締め切られていないのでコメントしちゃいます。

気分を害してしまったようですね。すみませんでした。
ここの投稿でもいくつも見られるのですが,マイナンバーカードは嫌だ,金融機関に提供を求められても個人番号の提供なんかしないとかしなくてもいいという人が何人もいるので,その可能性があるのかもと考えた次第です。

で,結果としては,「頭の悪い市役所職員のせい」だったんですね。
何かあったんでしょうね。ちょっと気になります。
    • 0

会社にもう一度確認してみてはどうでしょうか。

協会けんぽの場合でも,マイナンバーを会社に提出していない場合には,J-LISへの変更情報の照会ができません。
あなたがどういう対応をされたのかわかりませんが,会社が個人番号を提出してくださいと言った時にそれを拒絶していた場合には,その連携が機能しません。
その場合には,別途個別の手続きをすることになると思います(個人番号の管理は厳重なので,末端の担当者レベルでは提出の有無も確認できず,上の確認が必要になるかも)。

また,現在のそのような行政庁間の手続きはオンラインでの連携がされているのではないかと思いますが,紙ベース,電子媒体(フロッピィディスク……なんて今市販されていないんじゃないのかな? 等)でやられていることもあったりするようです。
オンラインの場合以外では,ある程度まとめて行うこともあり得るので,そのタイムラグが発生している可能性も考えられます。

ただ,単に会社の担当者からの渡し忘れの可能性も否定できません。何か他の書類を渡すときに一緒に渡そうとしているのかもしれません。
確認してみたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いやそんなことはしていません。
結果的には頭の悪い市役所職員のせいでした。

こんにちは。

>婚姻届を出しただけでは保険証は新しくならないのですか?

保険証の氏名変更の手続きは、加入されている健康保険によってまちまちです。
 例えば、「協会けんぽ」の場合は、氏名変更届が不要となっていますので、婚姻届を出せば氏名を変更した保険証が交付されます。

(協会けんぽの例)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/event/cat550/sime …
    • 0