dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国人が日本語を理解出来ないのは分かりますが、日本人が日本語を理解していない状態を私には理解出来ません。
車両や徒歩などで外出すれば。至る箇所で様々な警告や注意喚起などの貼り物や立て掛けなどを頻繁に目すると思います。
「前向き駐車(近隣のご迷惑になりますので前向き駐車にご協力お願いします」と、ある商業施設の駐車場外柵に面した駐車場スペースに書いてあるが、その駐車場スペースの利用者の約7割以上の車両は常時、バッグで駐車している状態です。そのくせ、コンビニの店舗入口側に面した駐車スペースは、何故か、前方駐車が多い気がします。
ですので、前方駐車を拒否する者が多いという訳でも無さそうです。

また、「ゴミ捨て禁止(監視カメラ作動中)不法投棄は犯罪です」など、至る箇所で目に入るかと思いますが、吸い殻入れにタバコ空箱や空缶、酷くなるとテッシュが捨てられてます。
空缶や空瓶用入れの穴に他のゴミが無理矢理詰められていたり、日本に住んでいながらゴミの捨て方を知らない。

「日本語を理解出来ない日本人が多すぎでは?」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

○前向き駐車


前向き駐車では内輪差が問題となるため、運転技術が必要な駐車方法です。
狭い駐車場であれば、更に難易度が上がります。
多くのコンビニの駐車場は、前向き駐車が容易な構造となっている場合が多いです。
以上のことから、前向き駐車するための運転技能が無い人が多いと考えられます。
ほぼ確実に駐車場内の交通事故は自己責任としていますし、前向き駐車はただのお願いですから、前向き駐車をしない人が多いと考えられます。

○ゴミについて
これは、町中にゴミ箱が無いことが原因です。
道端にポイ捨てすれば良いゴミを、わざわざ缶ペットボトル入れまで持ち運んでいることからも明らかです。
ゴミを捨てたい人と、ゴミを捨てる場所の需要と供給が一致していないのです。
そのために、ゴミ箱のような場所にゴミを捨てているのです。
ゴミ箱を設置するだけで、大部分が改善される話です。

これはテロ対策として安直にゴミ箱をなくした”つけ”です。
しかも、ゴミ箱削減によりごみ処理費用が削減できることで、今後ゴミ箱を設置する気もないのでしょう。
自治体が支払うべきごみ処理費用を、コンビニや自販機メーカーに押し付けている現状の方が間違いです。
多量のゴミを投棄するのならまだしも、空き缶サイズのゴミについては自治体が責任を持つべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答より良い意見だと思います。
真面目に詳細にコメントされています。
大変、勉強になり参考させて頂きます。

有難う御座います。

お礼日時:2024/06/12 09:44

その空き缶やたばこを日本人が捨てたという論拠は?


モラルや日本語の問題ではなく慣習の問題かな

「こちらを見つめる目」の絵を掲示するだけで、
人々に行儀よくふるまわせたり、
正しい行動をとらせたりする効果がある
って心理学者による社会実験結果が英国(ここポイント)で
行われたことが有ります

簡単に言えば人は監視されてたらちゃんとするが
誰も見てない時はサボる、楽をするって話です
誰でもそうです

視線誘導と意識付け、監視員を置くことで
行動抑制は可能です
前方駐車して欲しければ路面にデカデカと書けばよい
その際は国際シンボルマークを意識すればなおよし

至る所に注意表示がされてる問題は別問題で
書けば長くなるので省略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのね、ここは東欧の島国日本です。
必ずしも西欧文化の学者の言い分が日本文化に馴染通用するか疑問に思えます。
日本は阿吽の呼吸、空気を読むなどの慣習があり、日本は世界的にもゴミの放置が少ない方です。

その駐車場、いや、殆どの駐車場はガメラ監視があります。
ドラレコ普及してますが、交通事故や違反は無くなりません。今やカメラを意識する者など少ないのでは?

その空き缶やたばこを日本人が捨てたという論拠は?

小学生レベルですね?
では、私も小学生レベルに合わせて、日本人が捨てていない論拠は?
つまらない言葉は抜きにしましょう!

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/12 11:30

おそらく理解はしてます。


理解した上でやっているから厄介なんです。
でも、それが迷惑行為だとは思ってない。

自分に迷惑がかかる事には敏感なのに、自分が迷惑をかけている事には鈍感なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく理解はしてます。

理解していないと思います。

でも、それが迷惑行為だとは思ってない

たから、その行為を理解していないと言う事です。
どうして、ここに注意書きの標識があるのか?をまず、理解していないし、
迷惑行為を感じない者は、書いてある文字の意味を理解できていない証です。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/12 10:58

控えめに小さく書いてあるからたぶん、気をつけてねってぐらいの意味なんじゃないかと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいから、そうなるの?
コントじゃあるまいし、少し受けました。
でも、そのような人、案外、少なくないかも?

ありがとうございます、

お礼日時:2024/06/12 10:36

日本語が理解できないんじゃなくて、モラルやマナーについて順守する意識が希薄・・・そういう欠陥的な性格ということです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは、親や会社、学校の後輩など今まで何れかは指導する立場を経験した事あるかと思いますが、
字が読めないのか?字の意味わからないのか?と表示している言葉や語句を指して、叱ったり、怒ったり、理解しているかどうかを確認をしたり、
或いは経験無しなら、日本語を理解しているかどうかを指導者が確認する行為を否定しますか?
「前向き駐車」を初めて見た際、理解出来なかった回答を頂きましたよ。
日本語理解できないとする事は否定出来ません。

有難う御座います。

お礼日時:2024/06/12 10:33

世の中バカが多くなりました(-_-;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問の回答者にも「何だかな?」と思ってしまうほど、劣る者が多い
私も含めます。

有難う御座います。

お礼日時:2024/06/12 09:48

自称日本人が増えたせいかと思う。


今度都知事選に出る、中国人が日本人を主張するように。

識字率が低いわけでなく、社会通念というか、モラルとかマナーとかと無縁の民族が増えた性と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

有難うございます。

お礼日時:2024/06/12 09:39

そもそも前向き駐車と言うのは何に対して前向きなのか書かないとわかりません。


もちろん駐輪場の「前向きに駐車してください」と言う注意書きは慣習的に塀側が前と理解してそうしています。

しかし一般論としては何をもって前なのか後ろなのか?
小学生が教室で机に座っているとします。後ろを向いている子がいた時に先生は「前を向きなさい」と注意するでしょう。
この場合の前は先生のいる側、黒板のある側であると理解できます。

そう考えた場合、店の注意書でただ前向きと言われた時何に対して前なのか迷う事はあり得ます。店がある方向が前と理解してもあながち間違いとは言えないはずです。

また、近隣の迷惑とは何でしょうか?騒音と排気ガスだと推測しますが、だとしたら電気自動車なら迷惑にはならないのでどちら向きでも良いという理屈も成立するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般論ではなく、駐車場含む自動車走行においては、表示がある方が前です。
当たり前じゃないですか?

有難う御座います。

お礼日時:2024/06/12 09:38

分かっていてやってるんです。



日本語理解じゃなく、ルール順守、順法精神、道徳がないだけです。
学校で「道徳の時間」とかあったんじゃないかと思いますが、文科省の教育の仕方が間違ってるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

七割以上の社会人がモラル違反や犯罪行為(ゴミ不法投棄など)を「分かってやってるんです」との解釈でよろしいですか?

有難うございました。

お礼日時:2024/06/09 16:22

「日本語を理解できない」のと「社会のルール(エチケット、モラル)を守らない」のとは異なります。

核心からそらせてはいけません。
なぜ正確に書かないのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここで真面目に書いて勉強になった回答など皆無てす。
分かるでしょ!

「日本語を理解できない」のと「社会のルール(エチケット、モラル)を守らない」のとは異なります。

いいえ、結果は同じです。
また、子供目線ではその違いが分かりません。
モラル違反をやっている奴はふるまいが子供以下

有難うございました。

お礼日時:2024/06/09 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A