アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つの敷地内に一軒家が3軒と駐車スペースがある場所に住んでます。
賃貸借家です。

トラブルという程でもないのですが、駐車スペースを巡るちょっとしたモヤモヤがあるので相談させてください。

駐車スペースがA,B,Cと横並びになってる駐車スペースがあり、各スペースはトラロープで線引きされています。
A,Bに他住人の軽自動車が2台、Cスペース私の婚約者の車を止めるようになっています。

ところが、このA,Bに停めてる人達がよく区画をはみ出して駐車します。
Aの人がBの線を跨いで駐車する為Bの人がCのスペースにタイヤ1個分程侵入した状態で停止
その為婚約者はCの区画をはみ出す形で駐車することになります。

この住人、入居直後はかなり広々と邪魔な位置に車を停めていた為、管理会社へ連絡の元、線引きをしてもらった次第です。

加えて、私たちの家とその住人の家は玄関が向かい合う形で建っており、家との間は車1台分の通路となってます。
その通路に車を停めた状態で荷下ろしをし、その後車のエンジンを切ってトイレにでも行ったのかしばらく車を放置。
その時丁度婚約者が帰宅した為車が通れずやむを得ず道路に仮駐車するハメになったそうです。

このようにはみ出し駐車と通路上へ車を停車しての荷下ろしなどを頻繁に繰り返しており、どうしたものかとモヤモヤしてます。

特別はみ出して駐車されたからと言って、私たちの車が駐車できないということもありませんが、自分達の駐車スペースに侵入されているというのが気持ちのいいものではありません。
この場合管理会社に再度車の駐車について連絡を入れるべきか、そんな細かい事気にするなよと思うべきなのか、、、
ご意見お聞かせいただければと思います。

A 回答 (6件)

ただの異常者ではないかなあ~ と思います。

1つの敷地内という、たぶん3軒の家の住所の番地が一緒になっている感じで賃貸物件の借家とか、そういう感じだと思うのですが、

3台の駐車スペースがあるというロープで線引きされているので、管理会社に言う方が無難かなあ~ と思います。

後は通路となる家の前で車を停めて荷物を積み下ろしするという部分でそこに相談者さまが帰ってくれば、軽くクラクションを鳴らすとかして、移動してもらえば良いのかと思います。

たぶんわざわざ公道などに駐車したりするという遠慮した事で、やらかした人は何も考えていないのだと思うのです。

例えば、私の場合は福岡市内在住で、車1台通れる狭い路地に面している月極駐車場を借りています。

お昼前に買い物に行こうと屋根なし月極駐車場に行くといつも車を出す方に小さなショベルカーが右に寄せておいてあり、すぐそばで穴みたいなところに作業員が1人作業していました。

『ショベルカーを移動してもらっても掘った土が盛ってあり、そこをギリギリ通れても、すぐに左折するので曲がるのに左側を通ると何度も切り返しをしないといけないなあ~』 と思い、後ろの車がないので、バックしていき、10mとか移動して、そのままバックしてハンドルを切ってバックで裏に出てその過程で車が後ろから1台来たので挨拶して、買い物へ行きました。

古家を解体して新しく家が建つ感じで工事をしていて、普段は裏の方に車と路上駐車してあるので、たまたま今日はそういう工事かなあ~ と思ったので移動はしてもらわずにとやりました。

狭い月極駐車場なので右にしか出られず、すぐに左折、また左折、また左折と路地を走らないと自宅前の表には出られない。

よく光ファイバーなど通信工事で高所作業車が入っていたりするので、誘導員に、「車が出られないの移動して」 と言うと、「工事中なので」 とお断りされるのですが、すぐに現場監督みたいな人が来て「移動します」 と言われ移動してくれます。

アパートなどが多いので軽ワゴン車が路地に停まっているとかあるので、出入りするところにあれば、「すみませ~ん、移動して」と言って、「私の車がこういう風に出るので、あそこに移動できますか」 と声をかけている感じ。

>この場合管理会社に再度車の駐車について連絡を入れるべきか、そんな細かい事気にするなよと思うべきなのか、、、
>ご意見お聞かせいただければと思います。

都市部だと狭い路地に月極駐車場があるとかあるので、出入りできないと基本は声をかけると移動してもらえる。 誘導員は上の人に言いづらいのか自分で工事中なのでとか勝手に答えるので上の人に言う感じ。

誰もいないようであれば車を出してそのままクラクションを鳴らすと移動してもらえる。

都市部は狭い路地に入ってバックして出られない人は狭い路地に車を置かないという感じなのでへたくそな人は路地に入らない。
    • 0

とにかく管理会社に相手させるのが一番です。

通報実績が重要なので。
    • 0

Bの人が車で出かけている時に

あなたの彼氏の車を
Bの人のスペースにちょっとはみ出して停める。
何か言って来たら
あなたはいつもこうして停めるので
私も良いと思ったとか何とか
言ってやりましょう。
    • 0

まずは管理会社に相談して、対応が悪ければクレームを大家へ。

管理会社が駄目で、上手く対応してくれず、逆効果もある。
その時は、抗戦するか引くかはあなた次第です。

私も月極駐車場を借りた時、隣がルーズな留め方をして、管理会社へ。
直らず、直に因縁を付けて来ました。
頭に来たので、友人からランクルを借りて、ラインギリに放置。
相手は、自分の車が擦らない様に逆側にはみ出し駐車した。
その隣と揉めて、傷害事件化していなくなった。
イキった連中が多い地域でしたから。

まずは、管理会社へ相談してください。
良い感じに収めてくれると良いですね。
    • 0

管理会社に仲裁をお願いしても、住民間トラブルに関与はほとんどしないと思いますよ。

当人の間で話し合うしかないと思います。
    • 0

契約書では、その駐車場の使用についてはどのように定めてあるか、ですね。

「区画内に収めること」というように記載されているのなら、はみ出していることはダメです。

「他の車が駐車できないことはない」ということでウヤムヤになる問題ではありません。

契約書を確認してみましょう。

常識ではダメですが、「契約書に書いてない」と言い張られる恐れがありますから。
    • 0