プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の家のアパートは駐車場がありません。
駅周辺ということもあり周りのアパートを見ても駐車場がないところが結構あります。
彼の家のアパートの前道路とアパートの隙間?にスペースがあります。横向きに車を一台停めれるくらいです。
田舎あるあるで家の前に車をつけてる人がいますがそのような感じです。
最近よくその隙間に黒の車が停まってます。
別にアパートに入る時邪魔とは思わないし、なんならこの隙間に車停めれるんだと思いました。(他の住人はどう思ってるか知りませんが。) 
彼に聞くと今までも時々そこに車が停まってることあったと言っていました。
この場合駐禁になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アパートの踊り場の事ではないでしょうか。

アパートには、内覧でお客さんを連れていく時とかに、踊り場に車を駐車したり、清掃の業者がそこに車を駐車して、ルームミラーに「清掃作業中」 とか書いてある車があります。

アパートの敷地となる、私有地ですので、駐車禁止の道路に面していても駐禁の取り締まりにはなりません。

が、

よく踊り場に車を半分くらい斜めに駐車していて、車1台しか通れない路地に救急車が入ってきて、その車のせいで通れないので、担架を持って何人かの救急隊員が奥の路地に行くとかあります。

救急車が走り去った後に、よく踊り場に駐車していた人が青ざめた顔で出てきて逃走するとか都市部ではあります。

踊り場は駐車スペースではないので、そのアパートの建物に救急車が呼ばれてきたり、火災などの際避難経路を塞いでいると死人も出るとかありますので、あまり駐車しない方が良いとは思います。

消防法で決まっていたと思いますが、建物のドア等から2mは車は駐車できないとかの避難経路の確保で決まっていたりします。

例えば、セブンイレブンとかでも出入り口によく2mくらいの歩道みたいなものがあり、段差が付けられていて、金属のガードレールみたいなものでそれ以上車が接近できないようにしてあるじゃないですか。

車がバック駐車していてガラスに突っ込むのを防ぐ意味もあって金属の太いパイプとかと、段差が付けられていたりする。

それ以外に火災等の際の避難経路とかの役目もあると思うのですが、よく自転車とか置いている人もいるじゃないですか。

避難経路とかにモノを置いてしまい、火災などで人が逃げ遅れ大けがしたり死んだりしますと責任追及されますので、まずはそこに置いておいて問題ないかを検討し、後は管理会社に使用の承認を得てから駐車すれば良いのではないでしょうか。

裁判所の判決事例に、例え空き地であっても事前に使用の承認もしていない自動車を勝手に駐車されない権利は有しているというのがあります。

権利の侵害をするくらいであれば、公道に路上駐車し、運が悪ければ駐禁で切符切られるとは思いますが、罰金刑では前科つかないだけマシだったりすると思いますよ。
    • 0

駐禁の判断は

法に基づいて
警察がすること
110番してみる?
    • 0

公道でも駐車禁止のエリアでもなければ基本的には問題はありません。

ただ、不審だったり危険、邪魔だと思えば警察を呼べば対処してくれます。あくまで道なので道を妨げるような駐車は警察は動きます。
    • 0

そこが公道扱いか私有地かで違います。

私有地なら駐禁にはなりません。
    • 0