アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点から五メートル以内の駐停車は禁止ですよね?では、家がちょうど交差点5メートル以内に建っていて、バック駐車する際、絶対停車してしまいますがこれも禁止ですか?これも厳密に言うとダメなのでしょうか?
我が家の家の駐車場のところの前も歩道もありその前は道路で小さい交差点で信号もない、一応交差点になると思いますが、こういう場合は大丈夫ですか?こんなところに家を建てるなとか駐停車しない様な停め方で家の駐車場にバック駐車しろって言われるのでしょうか?

A 回答 (8件)

これは駐停車にはなりませんので、法的には何ら問題はありません。


ただ家族を乗せるために停車するのは違反となります。
    • good
    • 1

いいえ、そういうケースは対象外です。


駐停車は、運転手が車から離れる、人待ちなんかをする事です。
駐車場に入る場合は、一時停車なんで、周りの交通を阻害しないように注意すればOK。
    • good
    • 1

また、ややこしい所に家ありますな。

騒音がすごいでしょ。
    • good
    • 0

>って言われるのでしょうか?


かもね
駐車場の出入口に関する基準がある
    • good
    • 0

5m以内にある車庫に車を入れるために 「停止」して 降車して 車庫のドア を開け 乗車して 車庫に入庫 する であれば 違反にはなりません。



ただし 車庫から車を出して車庫の前の路上に駐車して洗車していた奴を渡しは警察に連絡して 取り締まってもらったことが有ります。
(こいつは洗車のときに歩行者に水がかかるのに注意もしないので余計に腹が立ちます)
交差点内ですし、車の出入り口前ですし そんな路上で駐車してはいけませんからね。(車庫のなかで洗えばいいのにね。)
    • good
    • 0

赤信号での停止は同じ法律で規定されています、同列では扱えません。


駐車、停車は定義されています。、
停車と停止も内容は異なります、荷物の積み下ろし等で5分以内は、停車。
運転席に座ったままでエンジン稼働状態での一時停止、なんかは、停止。
    • good
    • 0

よいこはマネしないでね。

    • good
    • 0

バックで駐車のために止まるのは、停車でなくて停止です。


それが違反なら、赤信号で止まるのも違反になってしまいます
https://kanmegu.com/parking-stopping-20210303/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!