アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便潜血が陽性だった。

25歳女。健康診断で便潜血陽性でした。

痔の手術を経験しており、3年前に肛門〜S上結腸までの大腸カメラで特に問題なし。

エコー検査で上行結腸〜下行結腸まで粗大病変はなし。

それでも大腸カメラはやったほうがいいですか?
やって不安を取り除いた方がいいし、何があっても早期発見できるからやるべきなのは分かっているのですが、やはり少し勇気が入ります。

A 回答 (6件)

三年連続で便潜血検査が陽性となり、三年連続で大腸内視鏡検査を受けましたが、ポリープすらないと言われました。

痔主でもないです。アメリカではこのような場合、10年毎と言われるようですが、私を診察した消化器科の医師は次は5年後にと指示がありました。それが昨年でカメラ検査をしましたが、やはりポリープすらないと言われました。私は次回は10年後でいいかと考えています。安心したいならカメラ検査されることですね。
    • 0

やった方がいいです

その方が安心できますので
    • 0

やっておいたほうがいいでしょう。

私は肺レントゲンを4回連続撮り直されて不安になりましたが、問題なしでした。

心電図に異常が見つかり、エコー検査、ホルター心電図を受けましたが問題なし。
その後しばらくして、心電図でかなり悪い結果が出ましたが、再度主治医に相談したら問題なし。

結果的に問題なければそれでいいのです。

自覚症状ないし、ほっとけ!と油断していて数年したらステージ3のがんでした。
とかにならないよう、やっておいたほうがいいと思います。
検査が嫌なのはわかりますが、私は毎年胃カメラやってます。
つらいですが、もうなれたとは言いません。できればやりたくない検査です。

知り合いに前年の検査で問題なし、今年の検査で陽性密検査、ステージ3のがん。
1年で死亡。という人がいました。怖いですね。

検査を多くやっても支障はありませんよ。
毎日レントゲンとかは、放射線やばいかもしれませんが、年2回とかなら全然問題ないです。
大腸カメラは3年に1度ぐらいやっておけばいいのでは?

便潜血陽性なら、再検査あると思います。
それでも尚精密検査ならやるしかありません。
    • 0

大腸カメラでポリープの組織を採取して診ない事には何も言えないですからね

大丈夫だと思うけど念の為に検査しましょう
    • 0

手始めに血液や尿の成分を測定するだけのガン検査がありますのでこちらを先行なさってみては?

確定検査ではなく参考検査です
これで疑わしいと判断されれば大腸カメラを追加

腫瘍マーカー検査
https://ganjoho.jp/public/dia_tre/inspection/mar …
    • 0

大腸がんは進行が遅いので2年に一度くらいの検査でよいとされてますが、3年空いてますので、安心のためにはカメラやったほうがいいと思います。

• 0