アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話で申し訳ありません

ずっとそうなのか数年前からそうなのかわかりませんが
肛門の上が膨らんでるような気がしてなんか病気じゃないか
心配してます

事務仕事なのと出産を気に痔になったと思うのですが、
3年ほど前に大腸カメラした時は異常がなく安心してましたが、三年たち検査するのが怖くて受けれてません

別の産婦人科の先生曰く、出産の時にお股を切るのですがかなり深く切ってあるとの事でびっくりされました

その縫い目が膨らんでるように感じるのか、、肛門の中に痔があって膨らんでるのかわかりません

あと尾骨も時々痛くなります

肛門に力をいれると中に痔のようなものができてる気がします

一年半くらい前、衛生的によくないと思いますが気になって肛門に手を入れると何かに触れてパニックになり直腸診をしてもらいましたが異常なし、

また生理の時、排便したくなると肛門が痛くて癒着がないか産婦人科で肛門の検査をしてもらった事がありますが特に異常なしでした

カメラ受ければ早いのはわかってますが、アドバイスが欲しいです。

10月に受けた便潜血は異常なしでした。
便も普通便です。

32歳、女性です。

「汚い話で申し訳ありません ずっとそうなの」の質問画像

A 回答 (5件)

妊娠中というより、分娩時に力む影響ですね。

私は分娩中、脱肛をきたした産婦さんをみた事あります。一度なれば自然、自己回復は困難です

生理中は子宮内膜が剥がれていく過程なので、子宮も若干大きくなってるかもしれません。ダグラス窩と呼ばれる直腸と子宮の間の空間がありますが、それが通常より狭くなってるのか、子宮と直腸が密着しすぎてるかな。と予測してます。
その状態で便が通過して、違和感部位を通過した時に痛みを感じるのかもしれません。

デスクワークも全く関係ないとは言えませんが、円座は使用されてますか?まだでしたら、購入されて下さい。あるとないとでは違います。

また何かありましたら、相談のらせて下さいませ

仮に痔核を発症しても命に関わる事はまず、ありませんので、産後に来した奇形のような物だと思ってお過ごしになってはいかがですか?
余談ですが、私も怪我で小指の根元の関節が曲がらなくなったり、足の爪が生えてこなくなってしまい、両手親指の腱鞘炎が永久的になりました(^o^)

もし、腸の状態が悪くて、注腸を受ける事になったら、今の腸の状態が見られるかもしれません。これは運の問題です

尾骨の傷みは座っている時の体重負担ではないでしょうか?
私も子どもの頃、頻回に体育座りをしていたので、妊娠中に撮った腹部レントゲンから尾骨陥没していることがわかりました。通りで痛かったはずです(笑)
    • good
    • 0

私の想像ですが、出産後に脱肛になったのではないでしょうか


痔核が見当たらないとなると、硬便が肛門を通過する時に痛いのかもしれません。それによって脱肛状態(肛門が本来の位置より下がってる)だと、それなりに違和感あっても不思議ではありません。

私は産婦人科勤務経験がないですが、会陰切開が深い事から今の状態に繋がったかもしれませんね。

大腸カメラは肛門より上部、つまり直腸から上の大腸を検査する為なので、明らかに肛門の違和感でしたら、対象外です。

仮に脱肛状態だったとしても命に関わるわけではなく、必ずしも治療がいるかというと、そうではありません。
私も職場に脱肛の患者さんはいましたが、医師や看護師によって処置したり、手術は子宮脱は聞いた事ありますが、肛門は経験上、聞いた事ないです。

子宮と直腸は隣り合わせなので、妊娠中に下がった子宮が直腸を圧迫した状態になる事で、排便通過時の違和感が生じているのかもしれません。

今とは明らかに別の症状が出ましたら、また受診されて下さいませ
お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
それは妊娠中だけでしょうか。

出産して5年たちますが、便をした後や、お風呂で洗ってる時なども肛門の膨らみが気になります。

お風呂の時そのついでに中を触ってみると何かに当たった気がして肛門科へ行ったのが確か一年ちょい前だったと思います。なんもないよー!でした。。

また生理中だけ排便の時突き上げる痛みがあるため内膜症を疑い何度も産婦人科で伝えましたが異常なしでした。

あとは事務仕事をずーっとしており長い時は6時間近く座ったままです。。大腸カメラの後も仕事はずっとデスクワークで座りっぱなしです。それもありますかね、、

お礼日時:2023/02/12 15:59

肛門科でも、直腸がんの検査診断はできます


現在、血便が出たり、便が出にくい(細くなる)、お腹が張ってくるなどの症状がないようでしたら
急いで受診されるようなことはないかと思います
ただ、ずっと違和感があるようなので
外側の肛門皮垂の可能性も含めて
診察をお受けになられたほうがよいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!怖いですが受診してみます。

お礼日時:2023/02/12 15:32

質問を整理しますと



肛門の上が膨らんでるような気がする
切開の跡かもしれない
 ↓
産婦人科で癒着なし

肛門に力をいれると中に痔のようなものができてる?
 ↓ 
3年ほど前の大腸カメラ異常なし
一年半くらい前の直腸診異常なし
10月の便潜血異常なし

尾骨も時々痛くなる

ということでしょうか?

まずは、外側なのか内側なのかを分けて考えないといけないと思います

内側の場合
症状があった際の直腸診も異常なし
直近の便潜血も異常なしなので
可能性は低いのではないでしょうか?
また、大腸カメラは、痔の検査というよりも
主に大腸がんやポリープなどを調べる検査です

外側の場合
産婦人科での検査も異常なし
(カメラや直腸診の際も、肛門周囲を見ていると思いますので
その際にも異常の指摘はなかったと思われます)

もしかしたら肛門皮垂(スキンタグ)と呼ばれるものかもしれません
これは放置しておいてもよいものなので
今までの診察で特に指摘が無かったのかもしれません
消化器内科や産婦人科ではなく
肛門科で診察を受けられるとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません質問がバラバラで分かりにくくなっておりました。まさにそのおっしゃる内容で合っております。
また、質問したい事のまとめとして肛門の中に大腸がんができてないか心配しております。
肛門科で診てもらったのは一年半前,大腸カメラは三年前した以来しておりません。
心気症で心療内科に通っており、気にし始めると止まりません。
鏡で見ると肛門が少し膨らんでるようにみえます。
あといぼ痔の痕?のようなものが残っています。
とは別に肛門の中が怖いです。

お礼日時:2023/02/12 15:17

カメラではなく、まず貴女の目で外観を確認してみてはいかがですか?




その上で、肛門科を受診してみてはいかがですか?

専門医に確認してもらったほうが良いかと思います

出産時に切開し過ぎて、変なふうにくっついただけかもしれません。
切れ痔が肛門で同じ場所ではない所で切れてしまうと短い部分がぷくっと膨れた感じになることもありますよ。

こわい気持ちは分かりますが、後回しにしていたら、お子さんの成長とともに受診するタイミングを逃してしまうかもしれません。
勇気出して、受診したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!