プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とてもお恥ずかしい話なのですが…
先日、お風呂に入った際、ふと肛門付近に触れてみると、ふにふにとした柔らかいできものができており、気になってインターネット等で調べてみると、痔なのかな?と思い、病院に行こうと思ったのですが…。
その1時間後くらいにもう一度触ってみると、できものはなくなってしまっていて、腫れが引いたかのようにどこにもなくなっていました。
次の日も気になってお風呂に入る前と入っている最中とあがってからと触ってみたのですが、どうやらお風呂に入っている間に腫れてくる?らしく、またふにふにとしたできものが肛門付近にできました。

体が温まると腫れる?ようなのですが、これは痔なのでしょうか…?

少し不安になってしまい、どなたかに教えていただきたいと思い、質問させていただきました。。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、痛みや痒みなどはありません。
    ただ体が温まると腫れて、少しすると元に戻るといった状態です。。

A 回答 (3件)

同じような「なんじゃ、これ」を体験しました、50代既婚男性です。

痛くも痒くもなく、触ると「なにかあるよね」って感じでした。
「2mm×1mm×4mmサイズのこんにゃく(としか表現できない)」で「そのこんにゃくが肛門の周りに30個くらい生えている」でした。
引きちぎってやろうかと思いましたが、出血で下着が汚れる事を恐れて、しませんでした。
肛門科にて「細菌が原因のなんとかかんとか」と言われて、熱線で焼き切るという治療を受けました。
「なんとかかんとか」の部分はちゃんとした「こんにゃくの名前」だったのですが、良く聞き取れなかったのと、もう一度聞きなおすまでのないと思って医師に聴き直してないので不明なのです。

「焼き切る!!!」と聞いて、灼熱地獄とか焼きゴテを押し付けられる拷問とかを思い浮かべてましたが、「チッ」と小さな音がするだけで、痛みもなにもありませんでした。
一つ一つ医師が熱線(ミニこんにゃくを焼き切るために作られてると思われる道具。ハンダゴテの先っぽが二つに割れていてその間に細い熱線が張ってあり、ここをこんにゃくの根っこにあてる)で切り取りました。

健康保険が使えて、即日「手術」でした。

「菌がある限りはできるから、またできたら切るだけです」とのことでした。再発してません。

なんか色々な菌があって、身体の中に入ってしまうと「これはいらん」ってウンコにして出してしまうのでしょうが、それが「排泄時に飛び散って肛門の周りにひっつく」ことで、小さなこんにゃくになってしまうようです。

私の場合は「ミニこんにゃくの乱立」でしたが、ご質問者のケースも同じようなものではなかろうかと思います。
なお、肛門科ではなく皮膚科でも治療ができたのかな?と今では思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!
こんにゃく!確かにそんな感触でした!痛くも痒くもなく、ただふにふにしたものが、私の場合はどんっと一個大きくできて、気付いたら腫れが引いてるのか、奥に引っ込んだのか…。

同じような症状な感じがします!
菌が繁殖しちゃったことによる可能性があるということですね…。
気付いたのが最近なので、もう少し様子を診てからおさまらなければ病院に行ってみようかなと思います。。

ご丁寧な回答、ありがとうございました!!!

痔と決めつけるような感じはありません。

ここは広く診る意味で消化器内科かなと・・・
他の病気であったら困りますしね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!
さっそく消化器内科で受診をしてみようと思います!

気になったら病院に行くことですが、受診科は消化器内科がいいと思います。

今の症状では、痔の専門医は必要ないでしょう。
ただ、痔は酷くなると大変ですので、専門医に診てもらうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
消化器内科というと、痔の症状としては浅いということでしょうか…?
重ね重ねの質問申し訳ありません…。
消化器内科で受診してみます!