dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

A 回答 (6件)

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…



私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。
    • good
    • 58

痔の可能性もあると思いますし、常にナプキンをされているということで蒸れなどによって腺にばい菌が入った可能性などもあるかもしれませんね。

    • good
    • 6

肛門の近くにできるものはたくさんあります。


外痔核も肛門の入り口の脇(まあ、すぐそばではありますが)にできます。
痔ろうの出口(入り口は肛門の中)もちょっと離れたところにできます。
あと粉瘤という良性のできものも結構おしりの近くにできます。これはまれに化膿するので、痛むこともあります。
やはり診てみないとわからないので、痛みが続くとか、出血が続くなら、時間があるときに肛門科を受診してみてください。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
今のところは押すと痛いというだけなのでしばらく様子を見ようと思います。
血は便秘のあとに少し出るぐらいなので大丈夫だとは思いますが(^_^;)
色々な種類のものがあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 19:10

(私は専門家ではありません。

一般人の回答として述べさせていただきます)

肛門でなく肛門の近くにできたのであればいぼ痔ということは考えにくいと私は思います。
癌でもないでしょう。単なるできものじゃないかなぁ。
いずれにしても、もう数日間自分で経過観察をして良いと思います。
癌ならさらに大きくなったり痛みが増したり出っ張りの形が崩れてきたり血が出たりするはずです。

場所が場所ですから、何とか自然に良くなるといいですね!
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
はい、肛門ではありませんが近くと言うところです。
癌は大きくなったり痛くなったりするのですね。
しばらく様子を見て見ます!

お礼日時:2005/08/07 15:02

こんにちは。



痔核ではないでしょうか。いわゆるいぼ時です。
私も体調を崩すとたまになりますが、身体をいたわっていると1月程度で自然治癒しています。
ただし、あくまで私の経験からの、「可能性」です。
他の病気(腫瘍など)のこともありますので、改善しないようなら専門医の診断は受けたほうが良いと思います。

お大事に。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
いぼ痔ですかー・・・いぼと言うほどは大きくないのですけどね(^_^;)
しばらく様子を見て治らないようでしたら病院へ行こうと思います!

お礼日時:2005/08/07 15:01

ただの腫瘍かあせもでしょうね(できもの)。

水疱ならば性感染症のひとつである性器ヘルペスかもしれませんね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですね・・・私も暑いせいもあるのでその可能性も考えられると思いました(^_^;)
しかも一日中同じナプキンを使用していたので・・。

お礼日時:2005/08/07 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!