アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この半月ほど、肛門の周辺にかゆみがあります。病院へ行こうと思っていますが
その前に不安があるので質問させてください。

以前も同じようなことがあり、その時、恥ずかしいけれど肛門科の病院へ行って
みてもらいました。特に検査もせず、ただの軽い湿疹ですと言われて、ステロイド
系の塗り薬を渡されました。
でも結局ほとんど使わず、我慢してたら一月ほどで治りました。
というのも、検査などしなかったことが不安になって、後からネットで調べたのです
が、もし真菌症だったらステロイド系の塗り薬は逆効果と書いてあり恐くなったん
です。

今回は、自分から調べてと言えばいいのかもしれませんが、その先生は断定的
というか…お願いしても聞いてくれないことがありますし、また先生が経験豊富だ
から見ただけで判断できる、という状態だったのかもしれませんので言い辛いと
ころがあります。

それでおうかがいしたいのは、お医者さんは(特に今回の肛門関係でですが)、
みただけでこれは真菌、カンジダだとか性病、痔、ただの湿疹、ギョウ虫?などと
分かるものなのでしょうか?

以前お世話になったとき(別の科もやっておられる先生です)、こんなことぐらいで
きたの、とか、肛門の時も綺麗なものなのになんで来たの、みたいなことを言われ
たことがあり敷居が高くて…。
他に行ける病院もなく、行く前に心構えが必要です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も以前肛門~周りが痒く、肛門だから肛門科で診察を受ければ良いと思い通院しました。

同じ肛門科で十数年前痔の手術を受け術後の「痒み」も処方された塗り薬で完治していたからです。

一向に良くなったと言う感覚が無く、もしかして…と思い皮膚科に行きました。
一目見て、処方された塗り薬で治りました。

「肛門」との境目が患部だったので、肛門科の医師が「皮膚」の診断が出来無かったのだろうと思います。

皮膚科の医師は、カンジダや真菌の疑いがあれば必ず検査します。
一度皮膚科を受診されてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

皮膚科でみてもらうという答えにビックリしました。肛門付近だからてっきり肛門科だとばかり。
でも皮膚科でもみてもらえるのは真菌症などの検査ですよね。痔だったりギョウ虫というのは
肛門科だと聞いています。
どちらにもかかってみてもらわないと分からないのかもしれませんね。

今回は落ち着いてきたのでやはり我慢することにしました。皮膚科の先生はもっと厄介な
方ですし、事情があって遠くには行けませんので…。
でも次回があれば今度は遠くの病院に行くことにします。
結局は、信頼できる先生であれば、検査も頼めるのだと気付きましたので。