電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週末、激辛マーボ豆腐を食べたんですが、翌日排泄の際にお尻が熱いような感じがしました。以来、少しづつ痛みはじめ、今、咳をしても痛いです。過去の質問・回答なんかを読むと辛いものとの因果関係はないようですが、痔になったのかなあ。病院に行った方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

過去の質問、回答は見ていないのですが。


私は激辛のカレーやお菓子を食べた当日の夜か翌日必ず、肛門のあたりが痛くなりますし、他の友人も皆そう言います。
おそらく唐辛子の成分が完全に吸収されずに便から出ており、それが肛門の粘膜を刺激しているからだと思われます。
数日経っても続くようであれば病院に行っても良いと思いますが、とりあえずは様子を見ても良いと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今日で5日目になり、やっと痛みがおさまってきました。昨日までは、恥ずかしいけれど病院に行こうと思ってました。

お礼日時:2005/10/20 10:11

自分の友人は、辛いものを食べて、痔になりました。

(手術込みで1週間入院・・・)

早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのうち治るかなと思ってたんですが、行った方がいいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 16:10

辛いものを食べたら排泄物にも辛い成分は含まれていると思います。


それがお尻の粘膜にしみて痛かったのでは?
私も辛いチゲ鍋を食べた翌日、痛かった覚えがあります(^^;)
参考にして下さい。
    • good
    • 3

私はあまり感じないのですが、主人が


激辛ラーメンをたべた翌日は、おしりが
痛いといいます。

胃腸が弱い人にその傾向があるのでは
ないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
胃腸は弱くないし、清潔にしてるつもりなんですけど。。。
食べた日の翌日だけかなと思ったんですが、痛みが続いてます。

補足日時:2005/10/19 15:45
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!