アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに辛くないものを食べてお腹が痛くなるようになりました。現在20歳です。
1年ほど前には激辛を食べてもお腹を壊す時もありましたが壊さないことも多く人並み程度でした。
そこから1年間あまり辛いものを食べなくなっていましたが、最近唐辛子入のつくねが美味しくて毎週のように食べていますが1本食べただけでお腹が痛くなってしまいます。
程よい辛さで全く激辛ではないです。
1本食べただけで6時間後くらいに毎回腹痛がします。
でも食べたくて食べてしまいます。
去年まではそれよりも何倍も辛い鍋を食べていたのになぜ急にこうなったのでしょうか?
もっとつくね食べたいです痛くならない方法ありますか?

A 回答 (3件)

辛いものが平気というのは

舌が麻痺しているからです

麻痺しているので
段々と辛いものを
食するとようになってきます

ただし
胃は別です

舌は麻痺して平気でも
胃の方では辛いものは
それなりに辛いものとして
対処しています

胃の方では
炎症を起こしています

癌の原因にもなります
    • 0

ええとね…

「辛い」というのは、味覚が「痛い」という刺激なのね。

で、カプサイシンは胃を荒らすのよ。
多分、大人になって体質が変わって、胃もデリケートになったのでは?

二十歳にもなって、「食べたいから食べてしまう」なんて小学生みたいだね…
    • 0

恐らく辛み成分のカプサイシンが胃で痛みとして反応しているからでしょうね。

あるいはその刺激で胃酸が過剰分泌して胃に負担をかけているからとか。
なので予め胃に何か食べ物や飲み物が入っていたら状況は変わるのではないですかね?他の食べ物でカプサイシンの濃度が薄まれば反応も弱まりそうですし。

もしくは胃の状態が良くないのかなぁと。胃粘膜が薄くなっていて過敏に反応するとかあるのかも。

鍋だと辛みは汁の液体ですから胃から流れていきやすいですし、つくねをよく噛んで消化しやすく細かくして食べたりとかでも効果があるかもしれませんよ。
    • 0