アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスを感じると腹痛が起こり家まで間に合わずコンビニなどのトイレに駆け込む、、が多々あるのですが。
昨日からお腹の調子が悪くて、コンビニに駆け込みました。そのあと居酒屋で唐辛子入りのもつ鍋を食べて普段食べないラーメンを鍋に入れ食べたのですが、今日昼から便意を感じてトイレをしてティッシュで拭いたら茶色の粘液便が出て一瞬驚きました。
血は出てないと思うのですが、拭きすぎたせいか一滴薄いのがついてたようなついてないような。。
びっくりしすぎてはっきり覚えてないのですが、オリモノのようなヌルヌルっしたものでした。
三年くらい前に大腸カメラを受けてIBSと診断されてるのですが、一年ほど前に祖母が亡くなってから突然お腹痛くなりトイレに駆け込まないと間に合わないようになりました。

昨日、今日の原因を考えましたが、、最近かなり怖い事があって不眠な事(もともと不眠症)、それでフル仕事をしていて疲れている。冷たいコーヒーをお腹弱いのに飲んでいる。
昨日居酒屋で唐辛子入りの豚骨系のもつ鍋を食べた。

粘液便になりそうでしょうか、、?
大腸カメラを今年こそは受けたいのですが怖くて。。

32歳の女です。

以前から何度か当面の粘液が出た事があります。
便が硬い時でしょうか。
今日は便をした後に拭いたら茶色の粘液だったので
びっくりしたのとふいたあとも肛門がヒリヒリしていました、、汚くてすいません。

質問者からの補足コメント

  • 当面の→透明のです。
    ストレスを感じやすく胃炎と逆流性食道炎にもなっています

      補足日時:2022/10/18 17:43

A 回答 (3件)

ストレスと内科疾患が連動しているか?は検査をしてみないとわからないが。


もしそうなら心身症。
心身症はストレスによる自律神経の乱れが内臓系を狂わせてしまうもの。
診療科は心療内科。
心療内科は敷居の低い精神科じゃなく、メンタルから病気を発症させた、あるいは治療や瓦解を妨げてしまうものを受け持つ。
心療内科=心療+内科。
心療外科とか心療皮膚科とか心療産婦人科は無いから。
心療内科の医師は心身医学を学んだ内科医。

内科医ゆえ心理的要因が絡まなくても内科疾患の診断や治療ができますから。
https://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/
ここが我が国の心療内科の発祥の地。
    • good
    • 0

辛い物やコーヒーなどカフェインを摂り、下し気味なだけで普通じゃないのかな。

。。
そもそもの食生活見直したらいかがですかね?

食物繊維摂った方が良いですよ。。。
ストレス過多なら、ビタミン不足だと
思います。

朝、バナナとかおすすめですよ。
    • good
    • 0

私もIBSですが、、、


冷たいコーヒーはダメですね。
あと、辛い食べ物も(大好きですけど)ダメです。
脂。とくに豚は食べ過ぎると一発です、ラーメンはてきめんです。
アルコールもダメですね。
粘液上の便が出ることもあります。

30前半では、大腸がんとかの可能性は低いとは思いますが、定期的に検査はされておいたほうが良いかもしれません。特に貧血の状況が急に変わるなどした場合は、検査をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼は豚肉を食べました、、
昨日ももつ鍋の脂いっぱいの鍋だったのでお腹にきそうだなー、、と思ってたらやはりきました。
心配症でしょっちゅう胃腸科へ行ってまして、、
大腸カメラ受けたらどうですか?
三年前にしたならそろそろして良いと思いますよ。と言われたので年明け胃カメラを毎年してるので一緒にしてもらおうと思ってます。。
来月健康診断もありますので注意してみたいと思います。

お礼日時:2022/10/18 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!