アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2・3年ほど前からお尻に突起物があります。
全然気にしてなかったのですが(皆あると思っていた)
今日友人とその話をしていたところ
「それって痔じゃないの?」
って言われました。
痛みも痒みもなく、生活にも全く支障はありません。
これって脱肛でしょうか?
また、病院には行ったほうがいいのでしょうか。
どなたか知っている人がいたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

肛門科は専門ではないので、この文章だけではなんともいえませんが・・・・肛門部でしたら、仰る可能性が高いです。

もし、そうなら、傷つけないようにしましょう。
自分で押し込んでも良いです。
肛門括約筋が緩んでしまっているのでしょう。
強化運動を専門医に教えてもらいましょう。
又、全身の筋肉(随意筋も其れ以外も)が弱っている可能性が高いですから、運動及び、栄養に気をつけてください。

「突起物」と言うと、硬いのですか? 
>(皆あると思っていた) と言うと、
肛門の少し後ろでは無いですよね? 尾骨の事では無いですよね。

硬い布団・・・・と言うか、板などに寝ていると異常に硬くなります。臥薪嘗胆を実行すると。
    • 0

yabaaさん、こんにちは。

下記のURLから、肛門科→link Dr.OK→まじめな肛門病学→痔核 とお進みください。

参考になりますか?

お大事に!!

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/vlink/vhp.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
早速みさせていただきました。

痔核が出てきたようなものだと言う事が
分かりました。

また近いうちに病院にも行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お尻とは、肛門のことでいいでしょうか?少し離れた皮膚の部分でしょうか?それによっても見解が異なると思うのです。

。。形(大きさや色)によっても。

なので、受診する科は肛門科・消化器科・皮膚科の選択肢です。脱肛なら、手で触ってプルプルというか粘膜のような感覚があると思うのですが。自分で押し戻して引っ込むというような感じなのでしょうか?
自覚症状が全くないとのことで(ウンチに血が混じったりもないですよね?)、おそらく様子を見て良い程度だと思います。また、気になるようでしたら受診して、簡単な手術で取り除けるとは思います。

もう少し状態を詳しく書かれれば(鏡で見たりして)、知識のある方からコメントがもらえると思います。↑もあまり参考になるとは思えないのですが。
    • 0