プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚い話で不快に感じてしまうかもしれませんが、真剣な悩みです。

僕は最近になって便意を異常に多く感じるようになってしまいました。
ネットで調べたら可能性としては過敏性腸症候群や大腸ポリープなどが出て来ました。
本当は念のため検査した方が良いと思うのですが、食生活の乱れやストレスから、何となく過敏性腸症候群かなと思っていました。
しかし最近になって新しく思いあたる事が思い浮かびました。
恥ずかしい話なのですが、自分はお尻を拭く事に対して神経質な所があり、ここ半年ぐらい拭きすぎてしまっていたのです。(自分のアパートにはウォシュレットがついていません。)
穴に指を突っ込むまでは行かないですが、その手前までぐいぐい何回も拭いてしまっていました。
そこで質問なのですが、このように尻の穴を刺激しすぎると便意に異常をきたす事はありますか?
もちろん、過敏性腸症候群や他の病気の可能性もあるとは思いますが可能性としてそういう事があり得るのかということを知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

清潔なのは素晴らしいですね。

しかし、吹きすぎはヘタすると過敏症や痔になってしまうので、
ほどほどにしましょう。自分も完全にウォッシュレット好きですが
ない場合は、ウェットティッシュ的なペーパーで綺麗に軽く拭いてあげると
いいかもしれません。
    • 0

消化器内科で診てもらえばすぐに分かりますよ。

過敏性腸症候群であれば薬を処方されます。あとは食事面の注意が必要です。
脂っこい物、乳製品などの摂取は控えることです。

また、そのお尻の拭き方はNGです。肛門を痛めてしまいますよ。
肛門も医師に診てもらってください。処置が必要かもしれません。
    • 0