プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今下痢で調べたら
(頻繁に食後、下痢を起こしたり、便秘が起こるような方については過敏性腸症候群の可能性があります。 主な症状としては、腹痛が起こるが排便をすると改善するなどが挙げられます。 原因として背景に精神的なストレスなどがあることが多くあります。 腸脳相関という言葉もあるように、脳と消化管は密接な関係があります。)とあり、正にこの通りなのですがどう対処したら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

そういう体質だと思って受け止めることですかね。

私もIBSですが、何処かに行くときは経路や行先のトイレのありかは必ず把握しておきますし、朝はほとんど物を食べないで行くことも多いです。また、食べ物や飲み物によって起きやすいものは避けたりもします。脂が多いものやアルコールは基本ダメです。私は、コーヒーもダメです。

薬でコントロールする人もいますが、私自身はそこまでの問題としてとらえていませんが、必要と考えるなら医師にご相談ください。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_ …
    • 0

まだ胃カメラ検査をするとは決まってません。

仮にするとしても患者さんの権利で拒否できます。ただし、病気を見つけられないかもしれません。
    • 0

それは病的要因を調べても何もないと診断された後に判断される要因の1つでしょう。

なので症状が似ているってだけでは見落とす可能性もありますよ。
    • 0

そうでしたか。

病院側がコロナ禍でも、それが理由だから診ないという理由は通りません。それは患者差別です。受診された病院で対処不可能なら、別病院を紹介してくれるなど次の手続きはしてくれるはずです。

繰り返しになりますが、受診されたほうが良いかと思います。過敏性腸症候群かは ? ですが、過敏性腸症候群ではなくても大変な病気はあります。
検査と内服処方で済めば軽症です。
私はストレスか消化不良ではないかと考えてます。
受診されないなら、消化に良い食事にされて下さい。市販の整腸剤があれば服用試みてもいいですし、しばらくアルコールと喫煙を避けられる事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラが嫌なんです

そこまで重篤な状態が挙げられるなら受診された方がいいのですが、できない理由でもあるのでしょうか?

現在、下痢以外にどんな症状がありますか?
食欲有無や食事摂取量はどうでしょう?
過敏性腸症候群は排ガスもかなり増えます。
下痢は1日何回ほどでしょうか?
今はトイレから投稿されたのですか?

ちょっとわからないのは脳と腸管は密接な関係にあるのですが、なぜそれが過敏性腸症候群に繋がったのでしょうか?過敏性腸症候群は原因が解明されておらず、脳に影響をもたらすかまでは今日までにわかっておりません。

よろしければご質問の返答と情報提供して頂いたら、引き続き一緒に考えさせて下さい
    • 0
この回答へのお礼

頭痛,胃もたれ下痢メインです
食欲は中の下くらいです
コロナ禍で病院はあまりちゃんと相手にしてくれないイメージなので…
胃薬は飲んでます