アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10代女子です。
外出すると必ずと言っていいほど腹痛になります。たまに、歩けないくらい痛い時があり、酷い時は失神しかけたこともあります。
また、下痢と便秘を繰り返すので毎日いつ痛くなるのかが心配です。これは過敏性腸症候群ですか?
また、過敏性腸症候群で吐き気がすることってありますか?単に腹痛によって吐き気がするだけですか?

質問者からの補足コメント

• 過敏性腸症候群はどうしたら治りますか?やっぱり心療内科とかに行かなければ治らないのでしょうか。

質問ばかりですみません!

A 回答 (4件)

過敏性腸症候群の症状として、吐き気が現れる人もいるようです。

https://www.cocokarafine.co.jp/oyakudachi/health …

吐き気を抑えたい時は、お腹に負担のない姿勢や、ゆっくり深呼吸してリラックスしたり、お部屋の空気を入れ替えてリフレッシュするといいそうです。

あと、精神的なものならどれくらい効果があるか分かりませんが、腸内環境を整えたら、少しは効果あるかも…♪

ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです(^^)

でも、もしかしたら過敏性腸症候群とは違うかも知れないので、できればちゃんと病院で診てもらって下さいネ。
お大事になさって下さい(*^^*)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々詳しく調べていただき、ありがとうございます。
添付して頂いたサイト、書いていただいたことを読み、生活習慣の改善をしつつ、様子を見て病院に行こうと思いました。丁寧にありがとうございました。

二度手間だけれど、誰かの意見を聞きたいだけです」←そうですか・・

でも・・素人判断で あなたが過敏性腸症候群だと決めつけてるのだから 違う病気なら悪化するだけだが?
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。素人が判断することじゃないので、様子を見て一度病院に行ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

ネットで調べればわかるとはおもいます

とりあえず内科
心療内科などより食生活の改善やストレス発散など
youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活習慣の改善から始めてみようと思います。リラックスできる方法も見つけてみます。

何故 病院に行かないの?

どのみち 此処で聞いて治る筈も無いのに・

あなた達って 二度手間が好きなのか?
    • 1
この回答へのお礼

病院に行ってコロナにかかるのも嫌だし、心療内科なんて行ったら周りにどう見られるか分からないから病院には行きたくないんです。治る、治らないでなくて、二度手間だけれど、誰かの意見を聞きたいだけです。