プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、症状から考えられる病気と何科にいけばいいか知りたいです。
27歳女です。20歳頃からなのですがいっぱいご飯を食べると、たまにみぞおち辺りが痛くなります。お腹いっぱいになったーとなって段々痛くなる感じです。鈍痛です。今までは寝て朝起きたら治っているのでその時だけ我慢すればいいやと思ってたのですが、さすがに何年も続いているのでちゃんと見て貰った方がいいかなと思っています。心当たりとしてはずっと便秘気味で胃に内容物が溜まりすぎて、それがみぞおちに近辺にある臓器を圧迫して痛みが起こっているのではないかと思うのですが詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

食事をすると痛むと言う事から、消化活動に連動する機能が原因


していると読み取れます。

いわゆる食事をすると胃は胃液(胃酸)を分泌し、更に消化を促
進する為に胆汁を分泌します。

痛みの原因は、上記の分泌液の過剰分泌が原因で有ると思います
ので、考えられる疾患としては、逆流性食道炎、胆石症、胃に器
質的な異常が無い場合は、胃の動きが弱くなる事により、胆汁で
胃粘膜が傷付けられる機能性ディスペプシアなども考えられます。

まず、消化管(上部消化管=食道、胃)に器質的な異常が無いか
を確認する事が肝要なので、受診して上部消化管内視鏡検査を受
ける事をお勧めします。最適診療科は消化器内科になります。
    • good
    • 2

内科で良いと思います。


必要なら、検査を受けることになるかと思います。

それと気になったのが、

>20歳頃からなのですがいっぱいご飯を食べると、たまにみぞおち辺りが痛くなります。お腹いっぱいになったーとなって段々痛くなる感じです。

ご飯の量です。お腹いっぱいというのは、どの程度ですか?
適量なのか?「あすけん」に入力して、アドバイスをもらってみては?
    • good
    • 1

病気とかはわからないけど、便秘はならない生活にしちゃおうよ。



先ずは快便を目指そう!

朝イチで冷たい牛乳コップ1杯とか、冷たい水1杯とか、白湯をゆっくり1杯とか。
食事に納豆+オリーブオイルの1品追加して食べる習慣とか。
ぬか漬け、キムチ、味噌、ヨーグルト等、発酵食品と野菜の食物繊維の組み合わせをしよう。
和式トイレに座るポーズを作ってひざを抱えるヨガポーズをしよう。
快便へのオススメ一部ですが私には結構なかなかですよ。
便秘は溜めておいて良い事一つもないそうです。
鼻が効く人には分かるしね(泣)
急いで快便体質にしておこうね!
    • good
    • 0

おそらく逆流性食道炎です。

裂肛ヘルニアも併発してるかもしれません。

裂肛ヘルニアは胃の入り口が横隔膜より上に飛び出ている状態です。

一度胃カメラで検査することをオススメします。

静脈鎮静麻酔で胃カメラを受ければ寝ている間に終わるので苦痛はゼロです。

静脈鎮静麻酔での胃カメラをやっている病院で診てもらってください。静脈鎮静麻酔の中でもほぼ寝てしまうタイプと、ボーっとするだけのタイプがあるので、前者のほうをオススメします。
    • good
    • 2

十二指腸潰瘍とかでは?


十二指腸潰瘍ならば、青汁が良いとか?
病名がハッキリしないと、素人療法では悪化します。
    • good
    • 0

ストレス性胃腸炎もしくはウイルス性胃腸炎、胃潰瘍、胃がん、食中毒、便秘による腹痛、肩こり、その他諸々。



行くならまずは内科へどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A