プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に行って、その日にいきなり胃カメラってありますか??
胃の調子が悪く、ネットで調べたところ逆流性食道炎の可能性が高いようです。
明日の仕事終わりに病院に行こうと思うのですが
胃カメラはいきなりできませんよね?(ノ_<)
胃カメラをしない場合どのような検査を行いますか?
病院によって違うのは承知ですが、
胃カメラをしたことがなく、びびっていています…
ご存知の方いましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

すぐに胃カメラで


調べなければいけない事情
が有ればするでしょう。

すぐにねッ!

普通は、ゼリー状の麻酔薬を
喉に3分間くらい留めておくのですが、
それだと飲み込んだり唾液で薄まったりで
あまり麻酔が効かない事がありますよッ!

緊急だと、
スプレイで麻酔液を喉に
3・4回吹きかけるだけです。
「はーい。口開けて。」でオシマイ。
これがよく効くんですよ。

緊急になれば良いですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逆流性食道炎ならいいのですが何か病気だったらと思うととても怖いです。
ゼリー状の麻酔がきついと聞いたことがあるのでできればしたくないですが…( ; ; )
緊急だとスプレーがあるのですね。知りませんでした。
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/02/09 19:09

いきなりの胃カメラはほぼないと思います。


胃が空っぽでないと出来ないので、予約で胃カメラ検査する場合は、前日の〇時までに食事を終わらしておいて下さいね。などの説明書がもらえますよ。
諸注意も記載されています。
胃カメラ以外は問診など、内科を、受診された時と似てると思いますよ。
あなたの症状や状態によっても違うと思いますし、先生の見解ですので何とも言えないですが…
今は、鼻からチューブを入れるタイプがある様でそれは口から入れるより楽だそうですよ。
病院によって使っている器具が違う様ですが…
無理せずにお大事にして下さいね。
早く治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、いきなりはやはり難しいですよね。
鼻からの方が痛そうだと思っていたのですが、鼻の方が楽なのですね…!
胃カメラは怖くてしたくないですが、違う病気だったらどうしようという怖さもあります( ; ; )
とりあえず明日は胃カメラをしないと思って、びびらず受診してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/09 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!