プロが教えるわが家の防犯対策術!

逆流性食道炎と胃炎持ちです。
三年ほどなります。
痩せ型のせいか背中まで響くようになりました。
胃カメラは毎年受けていて、一月に受け、逆流性食道炎と胃炎でしたが胃は綺麗だと言われました

背中痛があると伝えると、逆流性食道炎の症状で何もない人もいれば酷いと背中まで響くと言われ、たしかに薬を飲んでたらよくなり、ここ最近まで好きなものを自由に?食べていたら、再発したのかまた背中まで響くように。

胃痛はあまりないのですが、背中に響く、、という感じで確かに胃の調子も悪いです。

けど、おかしい?のがそれでも何か食べたい、、と食欲はかなりあります。胃が調子悪いと思っても食べたいんです。

本当はケーキだってホールで食べたいです。。
けど、絶対胃がおかしくなると思って我慢してます

実際に前日焼き肉で好きなほどたべ、その翌日も外食しお腹いっぱい食べてから調子悪くて戻りません。

そのせいか気分まで悪くあがりません。。
体も気持ちも重いです。なのにコーヒーもやめれません。。

アドバイスお待ちしてます
31歳の主婦です

A 回答 (5件)

とりあえず適度な運動を心がけてみましょう。

内臓の不調は得てして運動不足が原因の一つになります。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足。間違いないです。
最近運動できてません、、泣

食べ過ぎかもです。

私逆流~とかではないけど、いっぱい食べるとムカムカして吐きそうになります。
    • 0

寝る前六時間何も食べないでいると逆流性食道炎は治まります。

食べ過ぎで胃が休まるときがなくて、多量に入れた物が小腸に押し込まれ大腸に留まっているから体中押し付けられています。
胃袋思い切り膨らませているんですから仕方ないことです。満腹中枢働く前に詰め込むのですから、仕方有りませんね。
    • 0

恐れながら申し上げまするが、出鱈目な食生活を改善しようとはお考えにならないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

食生活はデタラメとまではいかず自炊は和食中心です。
しかし、外食にいくとおっしゃる通りです。。
気をつけます。

まず逆流性食道炎と胃炎になってる時点で食生活を見直した方がいいです。

背中に響く時点で胃潰瘍にまで発展していってる可能性が高いです。自分自身胃潰瘍の経験ありますが辛いですよ?みぞおちあたりに槍が突き刺さった痛みがず〜っと続く状態ですから睡眠出来ないしストレスや疲労が大きいです。
今はまだ焼肉やケーキやコーヒーが胃に耐えられる状態ですが胃に穴があいた状態になった時が楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ胃潰瘍にはなってないです。胃カメラした時も背中まで響く感じで受けましたが綺麗でした。
ここ最近の食生活のせいですよね、、

あとは精神面で全般性不安障害なので、夜眠れなかったりします。
ありがとうございます。健康的な食事をしてるようで、実はしてないです。気付かされました。

コーヒーもダメですね。。