プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃炎と逆流性食道炎になって三年ほど

やっとコントロールできてきたなあと思うと
突然調子悪くなり2週間くらいしないと
調子が戻りません

毎年胃カメラを受けてるのですが、

完治はしないのでしょうか。

痩せ型で胃下垂のためか結構体にまでもたれが
響いて痛くなります

ゲップやもたれがひどく、食道が詰まったような
いつまでもゲップがとまりません

まだ32なのにずっと付き合っていくのでしょうか

こうやって考えるのもいけないとわかります

これが続き酷い胃の病気にならないか
不安がつきまといます

そもそも心気症です。

アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

また鍼灸整体と整体では異なりますので、通うなら鍼灸整体がオススメです。

背骨の歪みを治す面では整体も同じですが、今ある辛い症状に対しては鍼灸が有効だからです(鍼灸の効果は2〜3日しか持続しないため、症状が重い期間は週2程度通う必要があります)
    • good
    • 0

胃炎と診断のは機能性ディスペプシアかも。



知恵袋にも胃炎と診断された方が後に機能性ディスペプシアだったという話がありました。痩せ型というのも機能性ディスペプシアの患者にさんに多い傾向だそうです。

ゲップやもたれがひどく、食道が詰まったようないつまでもゲップがとまりません。この症状も機能性ディスペプシアの症状によく似ています。

また機能性ディスペプシアには逆流性食道炎を併発する人もいます。

厄介なのはこの病気は検査では判然としないため、胃炎とするか機能性ディスペプシアと判断するのかは医師の判断に委ねられていることです。胃炎と診断する医師が次に勧めるのは心療内科です。しかし心療内科へ通っても勿論治ることはありません。

もし機能性ディスペプシアなら東京女子医大の消化器内科に検査ではハッキリとしない胃腸系の病気を研究しているスペシャリストの先生がいたと思います。

長引く胃痛・胃もたれ・吐きけの正体[胃の機能性ディスペプシア]専門医直伝の最新最強自力克服大全 -ずっとつらい! だけど検査で異常なし! 難治の胃病の対策初公開- (健康実用) https://amzn.asia/d/62ORGpK

因みに逆流性食道炎なら私は鍼灸整体で治りました。背骨を矯正するため(矯正しないと再発の可能性が高い)時間が掛かりますし保険適用外のため負担も大きいですが、高い確率で治ると思います。

勿論どの先生から施術を受けるかで違うと思いますので吟味が必要です(選定の基準として「医師も勧める」などと謳っている場所は誇大広告なので除外した方が賢明です)が
    • good
    • 1

私も長年逆流性食道炎で胃酸がのどに絡まって肺まで痛くなって寝るのが怖くなっていましたので


いっそ諦めて寝る5時間前には何も食べないと決めました
夕食は17時から18時に終えてそれも肉類(消化するのに8時間必要)は控えて野菜中心の鍋で八分目にしています。あとはアルコールとか 番茶とかで 過ごしていますと2日で逆流性食道炎が収まりました。
たまに食べ過ぎてなるときは飲むヨーグルトや牛乳でうがいをして胃の壁をケァしています。朝の食事とお昼をメインにして食事バランスを取っています。ぜひお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
最近、お風呂を先にしてご飯が寝る2時間前になってるんです。
だからかもしれません。
消化してない時間に寝てるかもしれません。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/31 13:46

私は「ネキシウムカプセル20mg」を調子の悪い時に服用しています。


よく効きます。
服用されておられないようでしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりですね。
ネキシウムが切れて病院へ行ってません、、
最近調子よかったので薬ないけど大丈夫だなんて余裕こいてましたwすぐいきます!

お礼日時:2023/01/31 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!