プロが教えるわが家の防犯対策術!

大腸内視鏡検査と口からの胃カメラってどっちが苦痛ですか?

A 回答 (5件)

検査その物で言えば、カメラを入れる際の違和感は胃カメラの方ですね。


大腸内視鏡検査は検査前準備で腸管洗浄剤を1~2リットル飲みますので、それが
辛いです。
飲み始めてから30分後ぐらいからトイレに行きたくなりますし、一度行くと短いスパンで
トイレに行く事になりますね。
また、腸管洗浄剤だけを飲むのではなく、途中で水を飲む形になると思います。
実際に飲む量は腸管洗浄剤と水とで1.5~2リットルと言う事になりますが、便の色を
看護師が確認して透明に近くなった時点で飲む事は終了しますので、それだけで3~
4時間となりますので総合的な拘束時間は大腸内視鏡検査の方が長いです。
実際の内視鏡検査そのものは15分ぐらいで終わりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。

胃カメラ経験はあります。

なので胃カメラの苦痛は知ってます。

苦痛を思わない大腸内視鏡検査の方がマシかもしれませんね。

1週間後に大腸内視鏡検査なので胃カメラより苦痛を伴うのかだけ不安でした。

お礼日時:2023/10/06 13:14

胃カメラは今鎮静剤を使うところがあるので眠っている間に終わり苦痛はありません!


大腸はしたことないですが検査前の液体2ℓ飲むのが辛そうです。
    • good
    • 1

私は大腸内視鏡。


胃カメラ飲む苦痛よりも、下剤飲んで歩き回らされたり、検査終わった後大腸膨らませるガスがブーブーオナラとして出るので、私はそっちの方が苦痛ですね。
あと、検査時のあの屈辱的な体勢も嫌。
    • good
    • 2

胃カメラは毎年、大腸内視鏡は3年に1度やっていますが、個人的には口からの胃カメラの方が辛いです。


喉を通るときのゲーゲーがどうしても辛いです。なので最近は基本鼻からの胃カメラ(こっちの方が小型なので入りやすい)にしていますが、それでもやはり気道が狭いのでそこを通る時のつっかかりとかオエッ!というのが出てしまうことがあります。
内視鏡検査は確かにその前に下剤を飲んでトイレを何十回と往復するのが大変ではありますが、体内に特に苦痛がないのと、検査の時も麻酔で痛みをほぼ感じずに終わるので辛いと感じたことはないですね。
    • good
    • 1

飲み込む時に苦しいのは胃カメラだけど(大腸カメラは肛門を通過するときだけ痛い)今はどちらも鎮静剤を使ってくれるのでウトウトしているうちに終わるよ。


ただし大腸カメラの方は何時間もかけて下剤を飲まなければならないからこっちの方が苦痛です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A