電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、胃がん検診で胃カメラをのんだのですが、飲む直前にカメラの映像を見た医師が見えないといって、カメラの先端と周りをティッシュみたいなもので拭いていました。待合室に貼ってあるカメラ機器のポスターの下のほうに「毎回専用の機械で洗浄しています」と書いてありましたが医師の行動で不安になりました。専用の機械で洗浄してもカメラが見えない事があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。
ちなみに私が待っている間にその病院の患者さんと思われる方が二人ほど受けられていました。

A 回答 (5件)

必ず洗浄します。


その点はご安心ください。

医師が拭いていたのは胃カメラを挿入するための潤滑剤と麻酔をかねた
ゼリーだと推測します。
スムーズに入れるためには絶対必要な薬剤なのですが、
先端につけるのでカメラのレンズについてしまうことがあります。
無色透明なのですがやはりレンズについているとカメラとしてはぼやけます。
そのそのためふき取ったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すっかり安心しました。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 16:21

車のバックモニターで、雨粒が付くとぼやけてしまって全く見えなくなります。



洗浄液などが残っていて、ぼやけたと言う事ではないでしょうか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに雨の日見えなくなりますね。

お礼日時:2009/01/24 16:20

大学病院にて「使用後の器械を洗浄する」というアルバイトをしていたことがあります。



胃カメラに限らず、使用した器械は毎回“これでもか!”というくらい念入りに洗浄しますので安心して下さい(消毒→洗浄→乾燥。これで3時間ぐらい掛かります)。

また、胃カメラは見掛けによらず?繊細な器具で、机などに軽くトンと置いただけでも故障してしまうことがあります。私は、生後間もない赤ちゃんを扱うつもりで取り扱っていました。決して大げさな表現ではなく、本当にそれくらいしないとすぐ駄目になってしまうのです。

胃がん検診ということですので、大きめの病院に行かれたのだと思いますが、そのような規模の病院において「胃カメラが1台しかない」ということはありえません。必ず複数台あります。なので、“前の患者さんが使用したものを、軽く拭いただけで再度使用する”ということは有り得ません。

推測ですが、胃カメラは使用前、内部に粘度のある溶液みたいなものを通します(何の為の溶液なのか、“洗浄”だけだったので具体的にはわかりかねます。すいません)。その溶液が付着し過ぎて見えなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり安心出来ました。

お礼日時:2009/01/24 16:18

>胃カメラは毎回洗浄消毒されてるのでしょうか


しています。

問題ありません。

当たり前のところなら・・

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 16:16

私が働いていた病院は胃カメラや大腸内視鏡をしていましたが、看護師が胃カメラが終わるたび数十分かけて、毎回専用の機械で消毒していました。

医師は確か、エイズさえも滅菌する洗浄消毒液を採用していると日頃より言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!