プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、胃カメラをやるのですが、去年やった時に検査前に喉にするゼリー状の麻酔みたいなのが上手く出来ませんでした。
歯医者に行った時に喉に水が行かないように舌で止めるみたいにしてしまったせいか、あまり効き目もなく嘔吐がひどかったです。
このゼリー状の麻酔を上手くやる方法などありますか?
それとも鎮静剤があまり効いてなかったんでしょうか?
そうなると今回の胃カメラもまた苦しい思いをしないと駄目なんでしょうか?
他の人はみんな寝ちゃってる感じでやったと思います。

A 回答 (4件)

うがいをする時みたいに、思いっきり咽喉の奥に溜めるのです。


オエッ、としてもただただ我慢です。
と言うより、ここで、オエッ、としなければ、麻酔の効き目が良くないのかもしれません。

最近は、鼻から入れる胃カメラも多いですよね。
その時は、鼻から麻酔をスプレーするだけだそうですから、ずっと楽らしいです。

ただ、胃カメラのレンズ部分が、鼻から入れるタイプだと小さいので、検査するお医者様からすると、従来の、口から入れるタイプの方が、検査しやすいそうです。

どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございました。

うがいをする時みたいにするのが一番良いんですね。
何か飲んでしまいそうで恐いです。
やってる時も、看護婦さんに多少は飲んでも良いですよって言われてますがまずいし。
オエッて言う方が正常な行動なですね。

鼻からは楽って聞いてますは口からのが良く見えるって言うか
機能的には良いって聞いた事があります。
私は行ってるところは口からです。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 10:48

経鼻内視鏡でも生検はできます。

さすがに超音波内視鏡はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございました。

鼻からのカメラはあんなに細いのに口からのカメラと同じような事ができるんですね。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 21:42

ゼリー状のリドカイン(商品名「キシロカイン」など)という表面局所麻酔薬です。

リドカインには噴霧するタイプ(薬剤濃度も若干高い)もあるますので、この噴霧タイプのリドカインを喉元に噴霧してもらうと良いかと思います。
また、近年は経鼻式の胃カメラ(正式には「経鼻式の上部消化管内視鏡」と言います。但し、胃や食道の生検や超音波撮影は不可と思います)も普及しています。この経鼻式の胃カメラ(鼻腔内をリドカインを噴霧する)ならば、嘔気を催す方の割合も少ないので、同時に生検や超音波撮影が施行されないのであれば、経鼻式の胃カメラ検査を受けられたら宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございました。
ゼリー状の麻酔は噴霧するタイプの麻酔もあるんですね。
私が行ってる病院でもそれでやっていただけるのかなぁ。
一度、検査前の問診の時に聞いてみます。

最初は鼻からのもやってみたいなぁって思っていたのですが
やっぱりいつも行ってる病院のがい良いかなと。
しかも口からのがカメラもよく見えるうあつみたいなので。

いろいろ参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 21:38

私も「こんなんで麻酔なの?」と不思議に思いました。



普通に喉の奥に溜めるようにしてください・・と看護士さんに
いわれましたが、随分と頭を上げていました。
(かなりつらかったけど、カメラを飲むときは痛くなかったです)

よくわかりませんが、鼻からするタイプでも麻酔は
あるのでしょうか?
口からするタイプだと麻酔は必要だと思いますが
鼻からのタイプは会話ができるくらい楽だとも聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。

私の場合は寝てゼリーをやってのですがやっぱり苦しかったです。
鼻からのカメラは楽と聞きますが喉から入れるカメラよりは機能が劣るって聞いた事があるのですが実際はどうなんでしょうね。

鼻からのも鼻から麻酔みたいなのをするらしいですが眠ってしまって
知らない間に終わってるって感じじゃないって聞いてます。
だから先生とお話もできるそうなんですよね。
でも私と同じように思ってる方もいてちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!