アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃カメラを数回受けましたが、回数を重ねると慣れ→力まない→苦痛がない、という感じで楽になりました。大腸内視鏡検査は回数を重ねるごとに楽になった、という人はいますか?

A 回答 (4件)

検査時のことなら,初回から麻酔で寝ている間に終わりますので,20年以上苦痛を覚えたことは一度もありません。

毎年一回胃と大腸を同じ日に受けています。数日前からの食事には気を使いますが・・・嫌なら麻酔をしてもらえる病院を選べばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

麻酔かけて胃と大腸同時に、というもの良いですね。麻酔考えてみます。副作用を考えて躊躇っておりましたが。参考にさせて頂きます。

大腸内視鏡は3年に1回くらい受けていますが、苦痛というか腸内をカメラが動く痛みは楽にはなりません。

鎮静剤を打っていても、それなりの痛みはあります。
ですが、通常の腹痛のちょっと痛い版で、耐えられないほどではありません。
むしろ大変だとしたら、下剤を飲んで腸内の便を出す前措置ですね。

あと私は、逆に胃カメラはいまだに慣れません。
鎮静剤を打ってボーっとしている状態でも、管が入る時や措置中でも、時々オエッとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は鎮静剤なしで大腸内視鏡検査しましたが、みぞおちを軽く叩かれてるような鈍痛が続いて苦痛でした。鎮静剤でマシになるなら考えてみようかと思います。
胃カメラは鼻から通すと二回目以降だいぶ慣れました。再検査で二週間に二度受けたのですが二度目はよりリラックスできて楽でしたね。

なにも苦しいことはありませんでした。

胃カメラの方がきつかった。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方もいらっしゃるのですね。ありがとうございます。

準備で下剤を飲むのは大変ですが、内視鏡検査の時は麻酔が効いているので、楽です。

あっという間に、終わってます。
    • 0
この回答へのお礼

麻酔も良いですね。考えてみます。
ありがとうございます。