プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラで死にかけました。
胃カメラを初めて口からしたのですが、喉にスプレーする麻酔が効きすぎ?なのか舌が膨張して感じて鼻の穴が塞がり、鼻から息ができずに、苦しくて苦しくてギブアップしてしまいました。
胃カメラについて考えるだけでも嫌です。先生には麻酔で眠らせてくれるところで次はやってと言われました。
おそらく、以前耳鼻科へ行ったとき鼻からいれるカメラでもだめで吐きそうになったので、おそらく鼻からもだめな気がします。
そんな方いますか?私がおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

消化器内科で診療補助及び内視鏡検査技師の資格を有するので、上下


消化管内視鏡検査に関して、少々の知見があります。

咽頭麻酔(局所麻酔)で、舌が腫脹したり気道が狭窄することなどは
無いのですが、感覚的にそのように感じてしまい、鼻から呼吸が出来
なくなると言うイメージによる呼吸困難を訴える方は一定います。

リラックスをして緊張が無くなれば、普通に鼻から呼吸が出来るので
すが、気道が塞がれた感覚に陥っているので、出来なく感じてしまっ
ています、、。

そのような方は、恐らく経鼻も厳しいと思いますので、やはり意識下
静脈鎮静法で、半分眠ったようになる鎮静剤の点滴をしながら行うの
が良いと思います。

これは通常の鎮静剤では無く、全身麻酔の導入に使われる少しきつい
鎮静剤を用いる事で意識下ではありますが、うとうとした状態になる
ので
非常に楽に検査を受ける事が出来ます。

殆どの患者は同鎮静法で行うと、内視鏡スコープが喉に入った感覚も
無く、アッという間に終わったとの感想を述べられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/04 21:11

自分はピロリ除菌後の胃内の状態の確認目的でかれこれ10年近く毎年内視鏡検査を受けてますが、まぁ確かにあまり気持ちのよいものではないですね。


私の場合、かかりつけ医が消化器の専門医かつ内視鏡を始め外科系の経験豊富な医師で、いつもこちらが「ゲッ」と感じかけたときには既に食道近くまで素早く管を入れてしまっています。あれこれ感じる間もなく入れちゃってる感じですね  苦笑。
私思いますに、あなた様はもしかすると心因性(過敏性)嘔吐反射の可能性があると感じました(沢山ではないですがチラホラその様な方はいらっしゃいますので、あなた様が「変った人」というわけではないと思います)。管を入れることに相当な拒絶感と恐怖感をお持ちなのではないでしょうか?その場合、検査前に静脈麻酔(鎮静剤の点滴)投与を受けると、反射を和らげることが出来る可能性がありますので、次回受ける機会がある場合には、事前に担当医に相談すればよいと思います。

お大事にどうぞ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/04 21:11

咽頭麻酔薬で、稀にアレルギー症状が出現する方があります。


以前に局所麻酔で、気分が悪くなったことがありませんか

>先生には麻酔で眠らせてくれるところで次はやってと言われました。
そんな施設は、ほぼありません
麻酔じゃなく、鎮静剤を使用して行う施設ならありますが
麻酔薬でのアレルギーならば、それでやっても同じですよ
逆に、鎮静下で寝ていたらアレルギーでの異変に、
ご自分で気がつかないので非常に危険

医師は、その異変の事より あなた様が異変で騒いだから
鎮静下で、眠らせて行えば良いとの安直な考えなのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐反射がつよいからと仰っていたのですが、鼻から息ができずにパニックになってしまいました。

私が苦しくてギブアップしたときは呼吸をするのがやっとで↑を一方的に言われ先生と話をすることができずに帰ってきたので、麻酔のアレルギーがあるかもしれないというのは知らなかったので覚えておきます!

お礼日時:2023/12/26 22:04

さぞ辛かったと思います。

私も胃カメラで喉の反応がおさまらず辛い思いをしたことがあります。
それにしても、先生も無責任な発言てすね!腹が立ちます。先生が下手くそだっただけでしょう?!よく頑張ったと思います。
次は全身麻酔の胃カメラが得意な医師を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうやりたない!と思うほど息ができなくて苦しかったです(泣)祖父が胃がんだったので検査しないとなのですが、もう、、、嫌です(泣)

お礼日時:2023/12/26 22:07

私もこの間初めてやりましたが同じ感じでしたよ!次からは絶対眠ったままやろうと決めてます。

あれは相当つらいので、多分同じ人多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですか?ほんとですか!?胃カメラについて考えるだけで吐き気がしますつらかったです。
私も次やるとしたらねたままできるやつにします。

お礼日時:2023/12/26 21:55

その程度の事で、ヒトは死んだりしませんから安心してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

死なずに生きて帰れてよかったです

お礼日時:2023/12/26 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A