プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラで咽頭癌は見つかりますか?

もともとのどが細く、食べ物が引っかかりやすかったのですが、最近それがひどくなってきた気がします。半年前に胃カメラをして、そのときにのどのことは何も言われませんでした。胃の検査でするっと通っただけでは咽頭癌は見つけられない、とかありますか?

A 回答 (6件)

中~下咽頭は耳鼻咽喉科の咽頭内視鏡では観察が困難であり、昨今


では、上部消内鏡内視鏡が有意義であると言われています。

大きな理由としては、今までは食道入り口付近の観察は耳鼻咽喉科
領域でも、消化器内科領域でも困難であったが、機器開発の恩恵で
可能となった。(所謂広範帯域の光源で観察が可能となった為)

よって、上部消化管内視鏡検査の観察範囲は、中下咽頭、食道、胃
、十二指腸までとする事となっていますので、胃カメラ(通称)で
咽頭癌は見つけられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。胃カメラをしたときには気にしていなかった喉の違和感が最近になって気になってきたので何かあれば胃カメラのときに先生が気づいてたかな、と質問させていただきました。胃カメラで発見できるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/18 23:52

検査目的が違うので、注意深く喉頭部はみません。

気になっているならこのことを言っておいた方がいい。それから、発見できても専門外なので治療はしません。他科を紹介されます。
喉頭ガンを気にしているなら、消化器内科よりも歯科咽喉科または口腔咽喉外科を受診した方がいいです。こっちの方が集中的に検査してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃カメラをしたときには喉の違和感はあまり気にしていなかったのですが最近になって気になりだしてでも胃カメラをしたとき「ここが食道です」と説明があったのだから何かあれば言ってくれるよね、という期待を込めての質問でした。また改めて検査をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/18 23:56

CTやMRI、時にPET-CTを行ったほうが良いかなと思われる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/18 23:49

見ようと思ってみるのと


たんにモニターに映像が写っているだけなのと
同じようには行きません

一目瞭然状態ならしらんけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃の検査をお願いしているのですから咽頭はさらっとしか見ないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/18 23:48

>胃カメラで咽頭癌は見つかりますか?



原則として見つかりません。よっぽど癌が肥大している場合は別ですが、胃の検査の時は胃しか見ません。咽頭癌は麻酔ののち、鼻やのどからファイバースコープを入れ、該当部分から検体を取り出して調べます。取り出してから10日前後で結果が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃の検査をお願いしているのですから咽頭はさらっとしか見ないのは当たり前ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/18 23:47

喉は耳鼻咽喉科の方がいいですよ。


専用のファイバースコープで診てくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餅は餅屋ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/18 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A